読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

「やすらぎの郷」第6週 老いだけは皆に平等

今週はみんなの憧れ、藤竜也演じる秀さん本格登場。

 

男女問わずみなさんわかりやすいほどに浮き足立つ(笑)

女性はバッチリオシャレして。

 

そしてベタな男前の秀さん、予定通りには現れず、遅れた上にボートで海から登場!

隅から隅までやることが男前。

 

ただでさえみんな騒つくのに、亡くなった妻律子が秀さんと何か関係があったらしいと聞いた菊村先生、ひたすらオロオロ。

 

律子さんの位牌に手を合わせに来た秀さんにますますオロオロする先生。

めちゃくちゃ1人で喋る(笑)

この石坂浩二の一人芝居が素晴らしい。

社会的に成功して知的な大人と側からは見えても、妻の不貞があったかもって思えば、それがどんなに昔でも平静ではいられない。

男の哀しさが痛いほど伝わる。

やすらぎの郷に来てから、遺影も位牌も出してすらいなかったのに。

ずるいよなぁ。

 

律子の友人で秀さんの元カノ、涼子に2人の間に何があったか、自分の浮気が原因だと思っていた律子の自殺未遂が秀さんが原因と聞き、

ただでえカッコいい秀さんへの格下感がますます強くなる。

あー、年をとるって大人になるとか、達観するとかそういうことじゃ全然ないのね。

ツライよー。

昔の事を流せるのはいつのことなんだろうね。

 

そんなカッコいいカッコいい秀さんも、バーべルをいきなりあげてギックリ腰で倒れる。

そうか、誰しも老いからは逃れられないのね。

どれだけクラスが違っても、それだけはみんな同じ。それが現実。

 

そんな秀さんに溜飲を下げる先生が人間らしくてかわいいね。 

 

 

予告、どうやら秀さんがいなくなるようだが、それよりも続いてのワイドニュースの予告「97歳殺害の謎 施錠された介護施設でなにが?」にビビる。

 

現実のほうが厳しいよ💧

 

 

 

きになる話題

http://anond.hatelabo.jp/20170514031944

 

はてなダイアリーで気になった話題で、引用してあれこれ考えたいなーと思ってたんだけど、貼り方がわからなかった(笑)

 

 

「ひよっこ」 第6週 それは日本一みね子に似合うブラウスだ

あああー今週も月曜から泣かさないでー。

みんなそれぞれの境遇があるから、支え合って家族みたいなんだね。

 

同郷というだけで親切にしてくれる綿引さん。

確かに都会で同郷の人に会うとそれだけで親しみを覚えるのは私にも覚えがある。

同じ出稼ぎでも茨城は東北からもハブられるのかー。

しかしまあ、有村架純の田舎っぺはホントにカワイイ。

クリームソーダ一口食べた時の顔(笑) 

もーいくらでもおごっちゃるよー!

 

トースト100円、ハムサンド、エッグサンド140円。

んー、こういうものは結構高いなー。

 そしてみんなで銭湯。

この時代は毎日はお風呂入らないのが普通なのかな。2日か3日に1回かな。

銭湯28円、サイダー15円、幸子さんの婚約者(工場勤務)の月給が1万5千円、それで1500円の音楽会に2回かー。

やっぱり喫茶店はなかなか贅沢だ。

お父ちゃんの月2万の出稼ぎ、どんだけキツイ仕事だったんだろう。

 

そして綿引さんがお父ちゃんの目撃情報を持ってくる。

素直な綿引さんはうれしそうだけど、みんなは気がついてしまうこと。

だったらどうして帰ってこないのか。

ツラかった?嫌になっちゃった?もやもやが残る。 

月に2万円稼ぐという事の大変さ。

 

そんなときも愛子さんがいつも支えてくれる。
「がんばって生きていないといいことはやってこない。」

愛子さんがいうこのセリフの重み。名言!

 

 

みね子の初任給は1万2千円、手取りが6000円。大卒公務員の初任給は22600円

このドラマ、リアルなお金の話がたくさん出てくる。

それで感じる生活感。 
大卒公務員初任給の約半分、さらっと女子工員の待遇の厳しさをいれつつも、
やっぱりお小遣いが入って可愛いものを見るとキャッキャしてしまう、女の子たちが可愛くて可愛くてもう!

 

ブラウス950円、デパートより安くてもあの値段では全くみね子には手が出ない。

そこに届く、お母ちゃん手作りのブラウス。

田舎育ちでも、年頃の女の子、可愛いお洋服に憧れる気持ちもちゃんとわかってる。
この世で1番素敵なブラウスだー💦

買えなかったブラウスよりずっとずーっとみね子に似合う。

 

そしてそのブラウスを着て胸はって、みね子はすずふり亭に向かう。

みね子の事情をわかった上で、ちゃんと一人前に扱って、お金をもらって料理を出す。

「働くのが好きなら生きていける」じいちゃんが言ってた言葉がしみる。

たった60円のビーフコロッケでも、自分で働いたお金で食べた。

一歩一歩、みね子は「働く事」の喜びや責任を実感して大人に近づいていくんだなぁ。

 

たまたま新聞で見たコラムニストのプロフィールが1946年生まれで「あ、みね子と同じ歳だ」と思ってしまった。

そう考えると、やっぱり時代が繋がってる感じがする。

 

みね子がんばれー!

毎日毎日泣きながら、こう思えるのはステキなドラマだ。

 

 

 

日村さん、お誕生日おめでとう〜🎉‥‥と思ったけど‥‥💧

さて、公式さんのおかげで安心して待機。

いや、絶対だとは思ってたけどね。

こういうネタを楽しんでやる人だよね。

 

帰ってきたのが11時半過ぎだったけど、急いでお風呂も入って準備万端で待機。

思えばバナナムーンに限らず、JUNKをリアタイって初めてかな?

 

指ー!(笑)

昼間タイムフリーで聴いたよ。 

このタメはどうやら折れてないな(笑)

確かに折れてたらゴルフどころじゃないね。

あーどのくらいで出るかなー。

まあ、出るまでは流し聴き(笑)

 

お、誕生日話を自分でふる日村さん(笑)

でもすぐ先週の話に戻るか💧

ものすごーく、待ってる人達がいるのをわかってるのにイケズだなー。

1時半くらいかな?少なくとも2時前には出るよね。

 

おー!1時半近くなったら設楽さんが誕生日話をふってきたぞー!

なのに黒木華ちゃんの話。

あーチラチラふって気になるなー。

そうです、普段聴いてない人です!(笑)

星野源ファンがジリジリしてるよー💦

 

おおおーやっと、お約束の「今年は来るの?」トークだぁ。 

えー?設楽さんサクッと言ったけど来ないのー???

録音?ワザワザ公式がつぶやいたのに〜?

いつものひっぱりトークだよね?

少なくとも生電話はしよう!

4月の設楽さんの誕生日は森山直太朗が電話、三浦大知がスタジオ登場だったんだからさー!

いやいや、フリだと信じてるよ。

来てるよね、星野源

 

半過ぎたー!

やっと誕生日企画に切り替わりました。

あー、これで出るにしてもまだまだまだまだ引っ張るのかー。

まずは年齢間違えるトーク。お約束。

で、源くんは?忙しいから来ないトーク

確かに社会現象だった、うんうん。

これでとーぶん引っ張るね。

あの頃の星野源はもういないの?

曲作ってるよねー(笑)

38歳から。今年で8回目。

どのくらいひっぱるのー?早くー💦

2時前には出るよね?

確かに、『恋』のあとまだ去年出してないな(笑)

 

44歳の誕生日ソングー🎉

いい曲だー😂歌詞はともかく(笑)

そういえばラジオで何も言ってないから、バカリさんに払ってもらって以来、奢ってもらってなさそうだな。

設楽アゲ日村ディスソング、ノンストップ〜🎶

確かに誕生日ソングではない(笑)

お知らせ〜焦らす‼️

でも、これで来ないはないでしょう。

結局登場2時かなー。

 

お知らせ長い〜💦

コメント、あれ?星野源だ?

ホントに録音?えー?なんだー、ガッカリ。

このフリで実は出るとかもないかなぁ。

で、ひたすら宣伝(笑)やるねぇ。

丁寧な宣伝。ひたすら宣伝(笑)

MV集について、ひたすら語る。

今度はエッセイ集でひっぱる。まだまだ語る。

こんな丁寧な告知、ANNでも聴いたことない(笑)

日村、呼び捨て(笑)

えーこの後出てきそうだなー。まだ歌ってないし。ひっぱるネタをあの手この手で。

やっぱりフリだと信じてるよ!

 

2時回りましたね💧

歌!歌だよー‼️

先週言ってた通りドロボー(笑)

確かに設楽さんの時に直太朗&三浦大知だし。

でもまだ待ってるよ。

かぶせてくるかな?設楽さんの時みたく。

恋じゃん!(笑)努力はわかった。

いや、これと比べてうまいって言われても、星野源だし!

 

まだある〜!

聴くわよー!星野源だー!

ノンストップのお礼。まだひっぱるか。

日村さん全く無視!(笑)

宮崎完熟マンゴー???万?スゲー!

星野源、果物好きだしね。

「設楽さんのため」言っちゃったよー。

お、いよいよ曲?東京にいないっていうのも怪しいなぁ〜。

いつどこに行ったんだよー。さっきTBSなんでしょ?

どんなマンゴーか持ってくるの?

領収書、当然宛名は日村さん(笑)

へ!2個で32000円‼︎

誕生日プレゼント、音源?

MV集とエッセイ集、強制購入(笑)

いやー、焦らしすぎだろー💦まだっすか〜!

まだ歌が〜!

やべーよやべーよ(笑)

マンゴーかじる⁉︎もったいない〜‼️

1万六千円‼︎さすが!

お知らせ!まだ?早く〜😭

マンゴー切ったのを持ってくるのかなぁ?

 

しかし、公式でツイートしてここまでひっぱって、これで出なかったらある意味スゲーよ。

もうじき2時半だし💧

お、マンゴーと共に登場かな???

ワクワク〜🎉

確かにかじるなよ。

あれ?マンゴーと一緒じゃないのか‥‥。

うまいのはわかったから!は・や・く‼️

確かにまだ何にもないわ(笑)

キタキター!

確かにグッズ押し売りだけではね(笑)

ボリューム上げたよ〜!

うわーちゃんとした歌〜😆

 

いまの笑いなに⁉︎きた?きた?きたのー???

来年はオールナイトニッポンでるのね?

公式のツイートのタグはそういう意味かー。

フル生バンドー!「ラジオ」

オールナイトニッポンのジングル以来のラップ!

いや、そのメンバー、どう考えてもTBSに今日いるよね?

行けないのはホントなの?ホントに東京にいないの?マジ?

そして、この雑談(笑)怪しいなぁ〜。

誕プレまだ送ってない(笑)もう5月。

会ってないって、ふり?今日渡す?ホントに持ってる?

あと20分だけど💧

いつ撮ったの?どこで撮ったの?(笑)

マンゴーで済んだら激安だ(爆)

まだ?まだなの?あと15分だよー💦

このフリで出ないのは無いよねー?

なんか裏で笑ってそうなんだけどなー。

お知らせ‥‥‥😣

 

おーバナナムーンのタグがトレンド1位だー🤣

もうエンディングじゃーん💧

マンゴー、冷えてたのも怪しいなぁ。

まだ待ってるよ!

「ラジオ」公式に歌詞上がってるー!

いま、ボケツッコミ担当の話?(笑)

えー?あと5分だけど?

本当に出ないの?マジすか?

「ラジオ」聴きながら終了。

なんだー、 ホントに出ないのかー。

ガッカリー。

ずっとずっとひっぱってるだけと思ってたのにー!

 

「ラジオ」すごーくいいけれど、ライブツアーでやりそうだけど、

へこむわー。

初めて日村さんの誕生日だから、生で聴けるの楽しみにしてたのに‥‥‥。

せめて森山直太朗みたいに生電話だったらー。

わかるよー、忙しいし!疲れてるんだろうし!

今年の目標は「無理しない!」です。 

わかってますよ、ハイ!

でも、マジでヘコむ。

明日仕事だったら休んでるな。

ツイッター、みんな「ステキー!」ばっかりだけど、ガッカリもしたよね?

すごーく!楽しみにしてたんだよー💦

公式思わせぶり〜ひどいよー!

 

当分ヘコむぞ。

力尽きた💧

 

 

やっぱり、きたー‼️

星野源オフィシャルがコソッと!

サプライズだけどコソッと!

タグだけだけどコソッと‼️

 

わーい!楽しみ〜🎉

あとは様式美を楽しむのみ!

バナナマン 日村さんのお誕生日のお祝い、やるのかしら?

去年、星野源にハマって、密かに楽しみにしていたこと。

ちゃんと調べたよ!

5月14日はバナナマン 日村さんのお誕生日〜🎉

 

そう、バナナマンのラジオに星野源がお祝いに来るのをリアタイしたい‼️

 

14日の前後の放送は、今日12日と来週19日。

普通は前にやるし近さから言っても今日だよね?

一応、サプライズ企画だから、星野源の方では特に予定のお知らせ無し。

ツイッターで見ると皆さん期待してます♪

なので、タイムフリーで先週のバナナムーンゴールド聴いてみた。

 

柏餅でまた私の嫌いな脱がしネタやっててうーん💧と思ったけど、そこは聴き流しながら最後まで聴いた。

そしたら、ラストで「日村さんの誕生日やるなら来週だよね」って設楽さんが。

おー、やるかー、やっぱり!

当然「星野源くんが来るのは難しいんじゃない」と話しをふる。

「可能性は0.01%かなー」「ゼロじゃないんだー」というやりとり。

 

だよね!まあ、くるよね!

そこは絶対に来る人だよね。

去年ですら、「紅白出たし売れっ子なんだからー」で大分引っ張ったけど、

この1年の大ブレイクを考えると、どんだけ引っ張るのかなー?楽しみ!

 

風邪ひいて調子悪いけど、これは絶対にリアタイだー!

がんばるぞー‼️

 

 

「おげんさんといっしょ」再放送希望の声殺到、に思ったこと

5月4日放送「おげんさんといっしょ」ずいぶん評判が良かったようで。

視聴率は3.8%だけど、ツイッターでずっとトレンド1位だったりで、視聴者の反応がすごかったらしく、なによりです😊

この調子なら第2弾もあるかなー?星野源のスケジュールしだいか(笑)

 

いまだ旬真っ只中、星野源の初冠番組なので、ネットニュースもたくさん。

話題になるのは次につながりますから、いいことですねー。

 

ただ、気になった記事が。


星野源「おげんさん」見逃し組が悲鳴 「NHKさん、どうか再放送を!」
放送後も注目を集める「おげんさんといっしょ」
 歌手で俳優の星野源さん(36)のテレビ初冠番組である「おげんさんといっしょ」(NHK総合)を見逃した人たちが、再放送を熱烈に求めてネット上でちょっとした騒ぎになっている。

 「ああああああ!! 忘れてた」「録画してると思ってたら失敗。再放送求む~」といった具合だ。同番組は「スペシャル番組」として生放送され、番組公式サイトでは、次回放送予定や初回の再放送予定などについて、2017年5月6日昼過ぎ現在、触れていない。

 

貼り方わかんないので(そして調べる気もない)コピぺ。

 

なんかなぁ。

今は民放の番組は無料で見逃し配信してるのが多いし、「いつでも見られる感」があるのはわかる。

自分もお世話になってるし。

でも「見ようと思ってたけど忘れてたからまた流して」ってさー、どうなんだ?

お客様意識強すぎない?

「録画しようと思ってたけど、忘れてた」とかいうのもあって、

「じゃあ、しとけば?」とか「忘れるくらいの興味だったんでしょ」と思う。性格悪いけど。

 

前宣伝もけっこうしてたし、ものすごい夜中の放送という訳でもない。

星野源けっこう好きだーくらいでも、それなりに見てればオンエア情報は入るでしょ。

わざわざ「見たい」って言うくらいなら録画方法を持ってないこともそうないだろうし。

それで気がつかない、忘れちゃう程度の番組を自分が見逃したから「またやって」って放送局に頼むのかー。

それって、本当に再放送あったら見るかね?

労力の使いどころが甘いと思うんだよなー。

 

自分は一つのことに意識がいってると、他まで気が回らなくなりがちなので、仕事がたてこむとどうしても趣味系のことは見落としがちになる。

コンサートの予定忘れてチケット無駄にしたりとか💧

でも今は便利だから、例えば星野源のことなら、公式ツイッターと、ローソンチケットでアーティスト登録したら雑誌の情報とかまでほぼ通知が来る。

申し込みの締め切りのあるものはスマホのカレンダーで通知をオンにしとけばほとんど外さないし、テレビ番組は事前予約できる。

しかも、これって大した手間じゃないよね。

普通にスマホ使う人なら5分もかかんない。

 

そういう労力はハショるのに、「再放送やって」って書き込み(タイミングからいっても公式ページに書き込んでるんだと思う)はするのかー。

なんか随分と自分中心だなぁ。

 

今の10代20代とかの物心ついたときからネット環境がある世代と感覚違うんだろうけど、でもなんかモヤモヤするなー。

ネットニュースで「え?そんなこといちいち言うの?」みたいなの頻繁に見るけど、それと同じ空気を感じるんだよね。

 

ツイッターで、同人作家の人が自分の本を買った人から「全然面白くないし、萌えない、責任取って」って言われて、返金してお詫びに菓子折りを渡した、っていうのを見て、

「はぁ?なんだそれ???」と思ったんだけど、おげんさん再放送の件もベースの発想おんなじじゃん。

 

「お客様は神様です」論争ってのも定期的に上がるけど、今の日本『お客様』を盾にやりたい放題のトラブル多いよね。

モンスタークレーマーってやつですか?

日本の接客業のサービス意識は素晴らしいと思うけど、それにあぐらかいた横柄なお客様を認めるのとは全然別の話だ。

 程度の差はあれど、「再放送やって」の意識ってそれと同じだと思う。

 

まあ、実際にどのくらいその声が来たかも記事見ただけで詳しくはわかんないし、

どっちかというと「こんな評判なんですよ」ってアピール記事なのもわかる。

でもさー、だったら「第2弾も希望」にしてほしいよ。その方が当然の流れだし。

 

自分は「おげんさん」リアタイして録画もして見ていたけど、

調査家庭じゃないから視聴率にも貢献してないし、ツイッターもつぶやかないから、特に意見が届くこともない。

だから自分がモヤっとしたところで「再放送やって」組の方が『星野源の人気を測る』ということに対しては貢献してるんだけどね。

でも、やっぱりこういうのはなんか好きじゃないなあー。

 

「おげんさんといっしょ」の番組自体は面白かったし、星野源がやりたいこともよくわかるし、だから可能ならゆるゆるリアタイしたい番組だなと思った。

星野源の話ぶりからしても、今の人気を考えても、初めから第2弾、3弾も想定はしてるだろうから、気長に次回を待とうと思ってる。

 

なんだかんだ言っても、星野源が出るのは嬉しいからね。

ゆるいお客様ですよ。