温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

星野源がおしゃれミュージシャンみたいで照れる

星野源の公式LINEで「本日インスタライブやります」のアナウンス。 へー、何するんだろう?と思っていたら、I I時からというのにしっかり寝落ちした。 ……ううう。 既に I I時45分になってたけども慌てて見たらまだやってた。 と言うか、一旦終わってYouTube…

「スカーレット」第16話  電話して泣くおとーちゃん、斬新だ(笑)

喜美ちゃんが成長し、戸田恵梨香にバトンタッチしても相変わらず面白い「スカーレット」。 毎朝つい突っ込んでしまい、支度の手が止まります。ダメです。「スカーレット」のいいところは、王道朝ドラフォーマットを使いながらもベタにしすぎずキチンとキャラ…

「いだてん」ついに3.7%だってさ。そんなの関係なく傑作ですけどね。

今回は来るだろうなぁ〜と思っていましたがやはり来た!「いだてん」最低視聴率更新!3.7%‼︎だそうですよ。 まあ今回は下がるだろーなーとは思ってました。 何しろ裏番組が、決勝トーナメント出場がかかったラグビースコットランド戦と、連勝中男子バレー。 …

台風一過です

台風19号が過ぎました。 幸い自分の周りは大きな被害もなく通常生活に戻りましたが、あちこちでの被害状況に「うわー」と呆然とします。 本当に大きい台風だったのだなぁと。11日金曜帰宅後、日曜までは籠る予定だからこの機会に溜まりに溜まった録画を消化…

台風の時の桐山くんみたいになってしまった

超大型台風が近づいてきてますね。 さすがにちょっとびびっております。 思えば長い人生、大災害に直面したことがあんまりない。 都内住みなので東日本大震災もそんなに大きな被害は受けていないし、子供の頃海の近くに住んでいて台風が凄かった記憶がありま…

映画「蜜蜂と遠雷」を見た。なんて言ったらいいか、わからないくらいに良かった!

映画館で予告を見て、なんか気になっていた「蜜蜂と遠雷」。 ちょうどシネコンの割引クーポンの期限があったので見に行こうと思い立ちました。公開2日目の土曜日18時半からの回。 心配になるほど空いてます まあ題材がピアノのコンクールというと興味わかな…

「スカーレット」 第10話 あー終わってしまった、子役時代が終わるの淋しいのは初めてかも

毎朝見終わると楽しい気分になれます、「スカーレット」です。 エピソード自体は戦争の傷跡とか重いものが入りますが、日々の生活が明るく描かれてつい笑ってしまう。 さすが大阪制作です〜。本日のツボは、照ちゃんがいなくなりお母さんに「ポン煎餅くれる…

「スカーレット」 第8話 「女にも意地と誇りがあるんじゃあ」喜美ちゃん、カッコいい〜

「スカーレット」、なんだかハマりそうでワクワクしながら見てます。 王道朝ドラという感じのスタートでしたが、キャラ設定もベタの背後にそれぞれの抱えてるものがきちんと描かれていて面白い。 こういう風に丁寧に描いてくれると、どのキャラも好きになり…

「いだてん」 第37話 さよなら嘉納先生、そしてタスキを渡す人

このドラマをずっと引っ張ってきた嘉納治五郎が退場した。 まだ何者でもなかった主人公達を引き上げていった大きな人。もうそう遠くない時には来るだろうと思っていたけど、ついに来てしまった。東京オリンピックの誘致に成功したものの、戦争へと突き進む日…

「なつぞら」完走!思ったこと色々と広瀬すずのこと

「なつぞら」全156話が終了しました。 全話完走しましたよー!…のはず。 現行朝ドラは再放送もあるので見逃す心配がなくてありがたい。 記念すべき100作目、賛否色々ありました。 ということで、自分の思ったことを色々と。全体の印象としては「凡作?」と言…

今週買ったマンガ

Amazon見ていたら「ノラガミ」の21巻が10月17日に発売なのを知った。 20巻買ってないままなんだよー 特装版で拾遺集がつくのだけど、出遅れてどこの本屋でも通常版しかなくそのままにしてしまっていた。 なのでAmazonで検索したらありました特装版!で注文。…

「スカーレット」 第3話 「心に栄養が足りない」って優しい言い方ね

ほのぼの明るいかと思いきや、喜美子一家にもまだまだ戦争の影が見える2〜3話。空襲の記憶が心の傷になっている次女直子。 その時手を離してしまった事を負い目に思う喜美子。 この頃は「長女」の重さが今とは違うよね。 お父ちゃんもお母ちゃんもいい人だけ…

「スカーレット」第1話 おお〜、王道大阪制作ドラマで滑り出し良好!

本日から始まりました、新朝ドラ「スカーレット」。 毎回思いますが、おととい「なつぞら」が終わって中1日で新ドラマが始まるのに切り替えがついていけない。 民放でも大河でももう少しインターバルがあるのに、朝ドラってつくづく特殊なドラマだなぁと思い…

「いだてん」 第36回「前畑がんばれ」 どうしてこんなに時代を描き出せるの⁉︎ …からの、ついに来た!星野源‼️

毎週釘付け「いだてん」です。 ここ最近は時間が合えば待ちきれず6時のBSで見てます。うちは調査対象世帯じゃないし(笑)我々世代ですら知っている「前畑がんばれ」という超有名エピソード、その高揚感と一体感をこれでもかと描きながら、世界情勢がどんど…

DJ松永、世界一! さすが〜(笑)

朝起きてツイッター見たらトレンドに「DJ松永」が入ってた。 そうだ世界大会28日って言ってた。おー、世界一⁉︎ おめでとう〜いやー、口だけじゃなくて面白いなぁ。 この前ワイドナショー に出てたのも面白かったし。 今週のactionはDJ松永はお休みで代打でR-…

うわぁ…久々に来たか地雷案件、「約束のネバーランド」実写化💧

ネットニュースみて「おー、来た来た〜!」と久々に笑ってしまいました、 「約束のネバーランド」実写化‼️いやー、浜辺美波ちゃんは好きですけれども、これは…… なかなか事故りそうな気配ですなー(笑) しかし、皆さん懲りずにイタイ企画を通すものですね。…

「あさイチ」 朝から不意打ち星野源!うっかり動揺してしまったわー(笑)

通常運行でギリギリに起床、バタバタ支度していて「なつぞら」も半分も見れず、いかん急げーと思っていたら「あさイチ」が始まった。 「そうそう今日は松重豊なんだよねー」と見ていると、 「松重さんの親友からコメントです」 とパッと映ったのは我らの星野…

「ボイス」「TWO WEEKS」全話視聴〜 ツッコミ疲れて覚えているのは「晴美さんがかわいい」

4月クールのドラマですらまだ見終わっていないものがあるのに、7月クールも続々と最終回を迎えていきます。 で、連休中頑張って溜まっていたものを消化しました。今クール韓流原作三本立て、「サイン」は脱落してしまったので「ボイス」「TWO WEEKS」がそれ…

初めて「進撃の巨人」をちゃんと読んでみた。これは覚悟いるぞー。

なんとなく気にはなってたけど手を出していなかった「進撃の巨人」。 20巻超えていると金額的にも場所的にも大人買いもためらうのでスルーしてました。 アニメもチラッとみたんだけどなんかハマらずそのまま。が、最近楽しみにしている「佐久間宣行のオール…

今週買ったマンガ

連休中に郵便局に行って受け取ってきました。 本屋で買う方が好きですが、DVD同梱版だと予約が必要なので結局ネットショップで。 受け取りがめんどくさい たまに家にいて待っていたのにピンポンの音に気づかず不在票が入っていたりして悔しいことも。 最近は…

「なつぞら」 第149話 さすがに突っ込みたくなりました……

いよいよ来週が最終週の「なつぞら」。 キャストは好きな俳優さんがたくさんなので見てます。 色々思うところはあるけど、いちいち突っ込むほどもテンションが湧かず、まあ最後まで見てまとめてつぶやくかなーと思っていたのですが…。さすがに今日の展開はご…

「伊集院光とらじおと」 火曜日の「俺の五つ星」のコーナーがめちゃくちゃ面白いんですよ

ラジオスター伊集院光、自分は通ってきていないので深夜ラジオはあまり聴いたことないのですが、現在月〜木の8時半から11時まで帯でやってる「伊集院光とらじおと」は朝出勤途中に聴いてます。 時計がわりにいいですよ。なので全部は聴いてないのですが、曜…

「おしん」 〜145話 地獄の佐賀編、思ってたのと違う地獄だったよ……

噂に聞いていた「おしん」地獄の佐賀編、「うわぁ…」と思いつつもどっぷりハマっております。 そんな佐賀編もいよいよクライマックスを迎えもうじき終わる気配。 テレビ表には「自立編」とありますが、その自立のためにおしんはとても大きな代償を払わなくて…

「サギデカ」期待に違わず面白い!最近のNHKはやるなぁ〜

とりあえず色々言われがちな大河と朝ドラはおいといて、最近のNHKドラマはチェックしとかないともったいない。 スポンサーに気を遣う必要がないという強みをいかした、チャレンジングな内容やキャスティングが多いので。今期でも「これは経費で落ちません!…

映画「台風家族」を見てきました。たった3週間でも、公開出来て良かった…

公開2日目の7日土曜日、レイトショーで「台風家族」を見てきました。映画の情報が出た時に、「おー、このキャストたちならそれだけで面白そう〜」と思ったのですが、まあ色々ありましたよね。 当初の6月公開予定から3カ月遅れで何とか公開にこぎつけたのは、…

あー、また星野源の番組消しちゃった💧おまかせ機能あぶないわー

ドラマとか好きな人ならみんな悩むでしょうが、もう日々録画機器の残量を気にする日々ですよ。 見たら消すもの、保存するもの、まとめて見たいもの、あれこれひしめいているので常に「消せるものはないかー?」と悩んでいます。 完全に保存するものはディス…

そして次々作大河が発表〜!吉沢亮で渋沢栄一とな⁉︎

「2021年大河ドラマ『青天を衝け』主演は吉沢亮 新一万円札・渋沢栄一の生涯描く」 昨日発表されましたね。自分はツイッターで知ったのですが、最初の感想は「えっ?うれしい〜」でも「なんだってー」でもなく「へー(平坦)」でした。 いやー、自分、思って…

次々作朝ドラ「エール」のキャスト発表でちょっと笑った

働き方改革でスケジュールがどんどん前倒しになり、時々どれがいつのネタかわからなくてなる朝ドラ。 まだ「なつぞら」放送中なのに次作「スカーレット」だけでなく、次々作「エール」のネタも出るのでちゃんと見ないとわからなくなりそう(笑)先週、「エー…

やっぱり、錦戸くん退所なのね。お疲れ様でした。

ジャニーさんのお別れ会の翌日、関ジャニ錦戸くんの退所が発表されましたね。 関ジャニだけ抜けてジャニーズには残るんじゃないかという噂もあったけど、辞めちゃうのね。 ここ最近のジャニーズ退所ネタは、記事が出ると「またまたー」と思っても、意外と本…

映画「引っ越し大名」を見てきました! ガッツリネタバレ、星野源ファン的感想〜。

8月30日、待ちに待った星野源主演「引っ越し大名」が公開。 公開初日は無理でも、この週末のうちには見に行こう〜と画策。無事に見てきました。 もちろんパンフレットも購入! 映画のパンフなんて久しぶりに買ったなー(笑)今年の夏の終わりの一大イベント…