読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

星野源VS大泉洋 女装対決〜!

まあ、どーでもいいんだけど(笑) そんなネットニュースを見たもので。 星野源はもちろん「おげんさんといっしょ」、大泉洋は高岡早紀がインスタに写真上げたとのことで、わざわざ見に行ってしまったわ。 どっちが抱ける論争はどーでもいいんだけど、さすが…

「おげんさん!」‥‥じゃなかった、「星野源のオールナイトニッポン!」

「自由だ!」お疲れ様〜!オールアップおめでとう なんかすごく清々しい声をしているなぁ(笑) 開放感感じるわ〜。 先週、素晴らしかった! タイムフリーで聴いてみたら、冒頭のおっぱいトーク、全然記憶になかった やっぱり目が覚めてなかったなー。 うっ…

「やすらぎの郷」 第3週 『姫』八千草薫が愛おしい

今週はほぼ顔見せしかしていなかった八千草薫が本格的に登場。 石坂浩二達よりひと世代上、戦前の映画界からの伝説の女優、あだ名は『姫』。 この人に限らず『お嬢』とか『マロ』とかあだ名で呼びあうのがいかにも昭和の芸能界っぽくていい。 大物芸能人がト…

わーい!「おげんさんといっしょ」‼︎

しばらくテレビ出演情報はないのかしらー?と思っていたので、ビックリしたなー。 『初の冠番組』というとこより『生放送』にビックリした(笑) こんなに途切れなくネタを提供してくれて嬉しいけれども、生放送で疲れが隠しきれてなかったらどーしよう?あ…

ううっ、「ひよっこ」月曜から泣かさないでぇ〜💦

このブログ、なんかすっかりドラマ感想ブログになってしまってる。 「逃げ恥」をそう期待せず見たらどハマりして、「真田丸」で生まれて初めて大河を完走して以来、ドラマを見る量がどっと増えた。 またあのワクワクが見つかるんじゃないかと期待してしまう…

どうして自分が「直虎」にハマらないのか、なんとなくわかってきたぞー

「おんな城主直虎」、2、3話ははずしたけど、家にいればとりあえずは見てる。 まだなんとなく諦めきれてない。 もしかしたら今週こそワクワクする展開になるんじゃないかと期待して見てみるけど、結局ガッカリする。 去年の真田丸のようなワクワクは多分もう…

「ひよっこ」 第3週 みね子、歩き出すのね

今週はいよいよ聖火リレー!と思ったら意味なく引っ張らず、話はテンポよく進む。 それがとても心地いい。 思えば、前作、前々作と「このネタまだやるの?」「え?ここ説明無し⁉︎」ともどかしいばかりだった。 こういうドラマの気持ちよさは久しぶり。 エピ…

一体いつになったら「ちゃんとした大人」になれるのやら?

親戚が油絵の個展をやっているので見て行ってきた。 もちろんお付き合いなんですけど 手頃な手土産をもっていって、「この度はおめでとうございます。盛況ですね。」とご挨拶して、さてその後はどうすれば‥‥? 絵を見てちょっとお話しして適当なところでおい…

最近の星野源、あれこれ見ての感想

このところの、主にエッセイの宣伝のための出演ラッシュもこの辺でひと段落かなー。 まあ、ゴールデンウィーク明けには今度はMV集の宣伝があるでしょう。 ここしばらく週末が空かなくて「夜は短し歩けよ乙女」を見に行けてないのに、「3月のライオン後編」が…

笑えなかった「人は見た目が100パーセント」、『バカにした笑い』って難しい

昨日「人は見た目が100パーセント」がイマイチだ、という記事を書いた後、色々考えてた。 1時間ちゃんと見てもいないドラマにあれこれ言うのも申し訳ないとは思うけど、あんまりにも笑えなくて、じゃあどうすればいいのかなーと思ったのだ。 とにかくお試し…

「人は見た目が100パーセント」半分見たけど大丈夫???

このドラマ、キャストは特に興味なかったんだけど、本屋で原作の試し読み冊子を見たら気になって見てみた。 といっても初回は他にも撮りたいものと重なり、配信で見ようかなーと思ってるうちに1週間経ち、テレビつけたらちょうどやってたので昨日第2話を途中…

松たか子がラジオゲスト登場〜「カルテット」衝撃の裏話!(笑)

相変わらずラジオのお話しばっかりだ(笑) スペシャルウイークなのでJ-WAVEの火曜午後の番組に「ゲスト 松たか子」の文字。 おー!今なら「カルテット」の話するよねーと聴いてみた。いつもタイムフリーにお世話になってます。 登場してご挨拶が済んだらす…

爆笑問題、ちっちぇーなぁ(悪口書くよ!)

昨日の星野源のオールナイトニッポンを聴きながらツイッターを見ていたら、 「(裏の)爆笑問題が星野源のこといじってるよ」っていうツイートがあった。 へー、と思って聴いて見た。21分くらいと時間も書いてくれてたし。 タイムフリーホント便利。 爆笑問…

安定の瀧さん、楽し過ぎる😆

スペシャルウイークのたまむすび、ふえるパートナーウイーク! ということで本日は水曜の笹川アナ大吉さんに加えピエール瀧と山ちゃんが登場! いやー楽しかった〜(^O^) 赤江さん離脱以降、初めてもう一度聴こうかなって思った。 たまむすびでは特に瀧さんと…

聴いたよ!「コサキンDEワァオ!」‥‥じゃなかった、星野源のオールナイトニッポン!

おー、呼び込みもなくいきなり冒頭からコサキンのおふたり登場だ! まず、下ネタ(笑)元のラジオは聴いたことないので、関根さんはともかく小堺さんの下ネタは新鮮だ。しかも長い(笑) なんか本当に違う番組のよーだ。 星野源と小堺一機と関根勉のオールナ…

「リバース」1話 見た。おもしろそうだけど‥‥うーん💧

「リバース」1話、見ました。 なるほど、これがイヤミスってやつですか! ミステリーはわりと好きなんだけど、ヘタレなものであんまり猟奇なやつとか精神的にやられるものは基本見れない。 終わりもスッキリ解決して犯人捕まりメデタシメデタシなほうがいい…

赤江さんだ‼︎

本日夕方納品仕事だったため早出して黙々とお仕事、めちゃ寝不足だけどがんばる。 昼休みもご飯食べたらすぐ仕事。 今日を乗り切れば!とりあえず!慌てるな!落ち着け! ‥‥と自分に言い聞かせながら仕事、篭るためにラジオは聴いてたけど、あんまり頭に入っ…

「やすらぎの郷」 第2週 まさにギャルゲー(笑)

第1週、石坂浩二演じる主人公の菊村栄がやすらぎの郷に入居する経緯の説明と主な登場人物の紹介でほぼ終了。 それでも面白かったのに、さて第2週はどんな展開になるのか楽しみに視聴。 どなたかが「老人のギャルゲー」と書いてましたが、確かにそうだ(笑) …

豆苗食べました

土曜日コッソリ出勤しても仕事は終わらず、コッソリお持ち帰り。 日曜はおうちで仕事。 会社のほうが明らかにはかどるんだけど、うちの会社は土日出勤シフトの人間がいるので、コッソリといってもバレバレで、黙認して上には黙っててくれてるだけなのだ。 だ…

あああ〜「ひよっこ」第2週、泣ける〜💦

キャラ見せと状況説明の1週目が終わり、2週目は大きく話が動いた。 東京になんてまったく興味のなかったみね子が東京に出るキッカケ、父 実が失踪してしまう。 母 美代子か東京まで探しに出かけ、みね子も何かがあったのを感じつつも、美代子の帰りを待つ。 …

ひたすら安住アナのトークを聴く

土曜日意外と聴くラジオが無くて、結局仕事しながらひたすらラジオクラウドで「安住紳一郎の日曜天国」を聴く。 たまに声出して笑いそうになるので、それでなんとかテンションを保って仕事をした。 あああーどうしていつもこう要領悪いかな。 仕事は嫌いじゃ…

仕事終わらない‥‥💧

ひんぱんにグチってますけど、仕事が終わらない。 久しぶりに土曜に仕事に行く。 休日出勤じゃなく、コッソリ。 休日出勤するとまたブーブー言われるから。 起きてからつい、グダグダ洗濯したりと逃避、駅まで「恋」を聴いてもテンション上がりもしないし。 …

いいねー、行進曲😁

通勤中はいつもイヤホンでなにか聴いてる。 ラジオか音楽。 なんとなく、行きはラジオ、帰りは音楽を聴くことが多い。 自宅から最寄り駅までは5〜6分くらいなので、歩く間にまるっと聴ける曲は一曲。 シャッフルして聴くので何がかかるかはお楽しみ。 ここ数…

伊集院氏、オールナイトニッポン情報を把握してました!

最近昼間はだいたいTBSラジオを聴いてる。 たまむすび以外は所々ですが。 朝の「伊集院光とらじおと」はちょうど出勤時間あたりに始まるので、 頭から1時間くらい聴く。 今日、来週のスペシャルウイークの月曜から金曜までのゲストを紹介していた。 なんでも…

抽選結果のお知らせ???

仕事が終わらない 慣れない作業なので時間が読めず予定より2日遅れてるよ。 終電前までやったけど、もう少しのとこで終わらなかった。 でもそれは自分が悪い。 今日は絶対終わるはず!の目算で美容院予約してた。 もうボサボサでガマンできなくて 今日を外す…

まだ慣れないな、火曜日は星野源のオールナイトニッポン

本日の第一声は「眠ーい!」ですか やっぱり、ドラマの撮影入ると大変だよね。 ドラマだけって訳にもいかないし、舞台挨拶や生放送とスケジュールきっちりな仕事もいくつもあったしねー。 けっこうよくやる「今は言えないんだけど」トーク。イケズだなー(笑…

徹子の部屋を見て、プロの仕事と老いについて考えさせられた‥‥。

「星野源が徹子の部屋に出るんだよー」と言ったら 「黒柳徹子に潰されない?」って聞かれたので、 「大丈夫!芸人じゃないもーん(笑)」という会話をしていたのだけど、 実際に見たら、潰されるより別の所でハラハラさせられた‥‥‥ トーク内容は正直そう目新…

あー!行進曲「恋」 iTunesにあったのかー‼︎

今ツイッター見てたら、「あった!」って書いてる人がいてなんだろう?と思ったら iTunesに行進曲「恋」あったのね‥‥‥ ううう。 配信あればなーと思ってたけど、なんかこういうものだからCD発売しかないかと思いこんでたよ。 とにかく片づけが苦手なので、な…

新帯ドラマ2本「ひよっこ」と「やすらぎの郷」

4月になって、新しい朝ドラが始まった。 「ひよっこ」脚本の岡田惠和氏のドラマは好きなのがけっこうあるので期待。 初回、「うん、うん、平和な展開でいいねー、有村架純の田舎の子感がいいなー」 などと思っていたら、意外なダークホースが! 新昼帯ドラマ…

入場行進曲「恋」来た〜!‥え?違った???

発送通知が来て5日くらいしてやっとくるとこが、なんからしい(笑) さっそくスマホに入れましょうね〜とパソコンに入れて見たら‥‥‥ アレ? 「もしも運命の人がいるなら」 ‥‥西野カナじゃん!前のやつ〜 今年は89回だよー! とりあえずダウンロードを待って…

SmaSTATION!! よかったなぁ

相変わらず、宣伝ラッシュで星野源があちこちで見られる。 「夜は短し歩けよ乙女」の宣伝番組もブランチの書籍のコーナーももちろんみたけど、 今週は何と言っても「SmaSTATION!!」がよかったー。 最近の取材トークでは聞かれたことに律儀に答えてるうちに時…

桜がみたかったー

青空の下、満開の桜が風に吹かれて散る、 メチャクチャベタだけど、そんな景色が見たい。 毎年、盛大なお花見をしたいわけじゃなく、ただ満開の桜が散るのが見たいだけなんだよー。 宴会お花見なら夜桜でもいいけど、桜を見るなら断然昼間、天気がいい日がい…

と、言ってる側から(笑)

ブログ書くか!(笑) 何かお昼を作ろうと思って、あー家にあるもの消費しないとなーと漁った。 冷凍チャーハンが少し残ってるなーと思ったら、結構前にかったえのきを思い出した。 食べなくちゃ。 えのきを細か目に切って、フライパンにゴマ油引いて炒め、…

反省しないと

ブログを始めてちょっとしたことを吐きだせるようになって良かった。 気が滅入るときに文章にして出すと、自分が何に引っかかっていたのか、ちょっとわかる。 キッカケには星野源についてしゃべりたいのもあって、他の星野源好きな人に反応貰うと嬉しくて、…

新たな癒しを見つけました〜!

仕事中、自分の殻に閉じこもるために(笑)ラジオを聴くようになって10ヶ月くらい、 イヤホンで何か聴いていないと仕事に集中出来なくなってしまった。 あんまりいい状況じゃないなぁ 何も聴いていないと、おたおたして仕事が手につかなくなってしまうときす…

ダヴィンチ買ってきましたよー

ちゃんと表紙が星野源のやつ(笑) 平日はいつも寝不足で、今日は仕事に支障をきたすレベルで眠かったので、反省して今日こそは早く寝よう!と思ったのに、 帰ったらすぐお風呂入らねば!と思ってたのに、黙々と読んでしまっただー 本当に本気で総力特集だっ…

日本人顔にファンタジーはなじまないんだよねー

「精霊の守り人」セカンドシーズンが終わったようだけど、視聴率が大変な事になっているとネットニュースで見た。 といっても平均6%代で昨今のドラマとしてはなくはない数字だけれど、ファンタジーということは制作費もかかるのだからコスパがいいとはとても…

昨日のビビットを見ている

星野源の特集があるようなので録画しておいたもの、見た。 台湾でも人気だそうだ。確かに以前台湾でライブした話も書いてたし。 特集自体はぐだくだで、星野源の人気に乗っただけのどーしよーもないコーナーだったけどね。 俳優としての星野源を紹介する時、…

赤江さんのいないたまむすび 月・火・水

いよいよ今週から赤江さんが産休に入り、新メンバーでの放送が始まった。 正直、かなりドキドキしながら月曜1時を待った。 ということで月・火・水を聴いて思ったこと。 たまむすびは思ってた以上に赤江さんの番組だったなー! ここまで印象違うとは思わなか…

お初です火曜日、星野源のオールナイトニッポン‼︎

昨日はもう星野源のオールナイトニッポンの無い月曜だけれども、結局夜ふかししてしまって大変眠い。 しかし、火曜日オールナイト初ですからリアタイしない訳にはいかない! で、いきなり寺ちゃんかー(笑) ほんとーに星野源は寺ちゃんのこと大好きだなー。…

吐き出せは楽になるわけでもないねー

普段モヤモヤと考えている事、身近な人には言えない事、モヤモヤしてるよりは吐き出したらスッキリするかなーと思って、 ここならいいだろうと書いてみたら余計モヤモヤして落ち込んだ(笑) まあ、普段見ないようにして誤魔化してる物をワザワザ掘り起こし…

逃げ恥Blu-ray ブランチコラボ

ブランチコラボ、途中からは毎週チェックしてたけど、4週目までは見てなかったので、見れて嬉しい。 3週目、星野源のムズキュンポイントについて、石田ゆり子と大谷亮平が答えてる時、 石田さんが「パカーンって笑うんですよ」って言ってるのに激しく同意! …

AERA買ってきたよー

AERAの星野源の連載が新しい企画になるというのでどうなるのかと思っていたら、 何かで登録したメールでお知らせが。 もうあまりに星野源の露出が多くてどこで何を頼んだのかとかわかんないし 新しい企画は「ふたりきりで話そう」 で、初回ゲストが星野源。 …

新年度への憧れと負い目

4月3日月曜日、世の中的には新年度初日ですねー。 この時期別れと出会いの季節、世の中ではたくさんの人が新しい生活をスタートさせている。 しかし私が勤めてる会社は年度始まりが8月だし、随分長いこと新卒社員を取ってない。 今までいた会社でも4月始まり…

本日の温泉

今日はちょっと遅く3時過ぎに家を出たので近場へ。 吉川天然温泉ゆあみ(吉川市) ここは結構久しぶり。今年に入ってからは初めて。 わりと近い範囲に「湯けむり横丁 みさと」と「早稲田天然温泉めぐみの湯」があるので迷うところ。 ここは吉川駅からすぐの…

今日の朝日新聞の書評欄

「いのちの車窓から」について朝日新聞の書評に出るというので楽しみに読んだ。 写真が真っ直ぐになりませんが 去年からの大ブームを、客観的に見ていて何だかホッとした。 なんだかんだ言っても大人だし、大丈夫だとは思っていても、ここまでのブームだとヘ…

ささやかな楽しみ

観葉植物とか家庭菜園とか向いてない。 基本おおざっぱなので面倒が見きれない。 人に頂いたり、魔が差して自分で買ってみたことあるけど、あっという間に枯らした 母親が好きで、実家帰ると家中グリーンだらけ、庭にもたくさん植わっているのだけど、全く興…

べっぴんさん 最終回?

あちこちでも言われてたが、最終週、いる? 『蛇足』って言葉を久々に思い出したよ なんでこんななったかなー? 始まった当初はおもしろくなりそうと期待したのに。 脚本が悪いのは大前提として、一番の問題はキャスティングだなー。やっぱり。 もういかにも…

週末頑張らないと💧

小雨降るなか、最寄駅近くの町の本屋さんによった。 ダヴィンチを買いたかったから。 ‥‥表紙がスガシカオだ。 うう、調べたら発売日6日だー! 何と勘違いしてたんだろー?「いのちの車窓から」を買うときに一緒に買わなきゃと思い込んでたのに。 さて、明日…

「いのちの車窓から」買ったよー

昨日はラジオを聴いてしんみりしてしまったので、さっさと仕事を終了。 本屋に寄る。 「いのちの車窓から」買ったー(o^^o) 帰りの電車でツイッター見て「しまったー!ダヴィンチ買うの忘れたわ〜」と気づいてヘコむ。 最近は星野源特集だとすぐ売り切れてし…