読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

本日の温泉

今日は初めて行く所。

 

天然温泉  森のせせらぎ  なごみ  (久喜市

 

よく行っている杉戸の温泉にいったら、混雑で入場制限をしていたのであきらめ、近い所を探してここへ。

前から気になっていたのでちょうどいい。

土曜日だから多少遅くなってもいいし。

 

あーここはいいわ〜〜💕

お湯は薄い茶褐色で少し白濁。湯船の底はよく見えないくらい。

ナトリウムー塩化物泉とあるけど、そこまで塩分はきつくない。

埼玉でも内陸のほうだと塩分控えめなのね。

少しぬるっとした肌触り。

内湯に生源泉掛け流し浴槽があるんだけど、温度が45.6℃なのでちょーどいい。

 

露天は立地のせいで、すごく開放的という訳にはいかないけど、湯船が色々あって、洞窟風呂や温室みたいな香り風呂とか、調布のゆかりを彷彿とさせるこった作り。

東京と違い埼玉は取水制限がないのか、水風呂以外は全部温泉。

どの湯船もあまり熱くなくて、そこまであったまった感じでもないなーと上ると、ずーっとポカポカしてる。

あー温泉素晴らしい♨️

 

さて、食事は一階に軽めのメニューの食事処、二階は居酒屋っぽい食事処、二階に入ってみる。

どちらもかなりな広さがある。

そこまで珍しいメニューはないものの、ニンニクの天ぷら、ドジョウの唐揚げ、豆腐サラダ、チキン南蛮、アジフライと揚げ物ばかりを注文。

いやー大当たり。美味しかったー。

多分ほとんど店内で手作りしてると思う。

チキン南蛮のタルタルソースも手作りだし、アジフライもおそらく丸のアジをさばくとこからやってる。

ニンニクの天ぷらはホクホク。

ビールのジョッキは冷え冷えで、飲み終わるまでちゃんと冷たい。

通の方は冷えすぎるとビールの味がわからないから良くないとかいうけど、お風呂上がりなんだよ!冷たくないと。

大満足な食事処だった。

 

そう広くないけど、寝転べる畳の休憩所もあるし、自販機の飲み物でゆっくりできるテーブルスペースもある。

これで750円か〜素晴らしい!

 

実は別料金で砂蒸し風呂もあったんだけど、あまりにお腹空いててビールも飲んじゃったから、今回はパス。次回はぜひ。

 

あーすごく良かった〜。

家の近くなら平日に夕飯兼ねて行きたいけどなー。

ちょっとうちから行くには遠いのが残念だー。