温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

佐藤さとるとディック・ブルーナが亡くなったのね

こうやって自分の子供時代が遠くなっていくのだなぁ。

 

あまりキャラ物を好まない子供だった私でも、ブルーナは好きだった。

大人になってもいいなぁと思うのは配色の渋さがあるんだろうな。

 

コロボックルって言葉を知ったのは佐藤さとるの本だ。

大人になってからは全然読んでないけど、小人というと葉っぱの傘を思い浮かべるのは誰も知らない小さな国の影響だね。

 

とても絵本好き、キャラクター好きとはいえない私にすら、心の隅にずっと残ってるミッフィーやコロボックル。

子供に向けた作品を作ることの一番の醍醐味ってこういうことなんだろう。

この先もずーっと残っていく。

一瞬で消費される仕事をしている身としては羨ましい気持ちになる。

 

お二人のご冥福をお祈りします。

でも残したものは永遠だ。