温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

A LIFEも朝ドラ化ですー💧

もう日曜日。1週間早い。

消化できないままなのドラマが溜まっていく。

1話、2話で脱落したものもいろいろ。

タラレバも2話分たまってるし。

 

じゃあ見てるのがハマってるかというと、日曜のものに関してはそうでもない。

日曜夜は家にいる習慣があるから。

直虎、A  LIFEに関しては朝ドラと同じく習慣になってるから。

 

で、A LIFE  5話。

なんだろう?まさおくんが唐突にエキセントリックなキャラに。盛り上げるため?

連ドラってどのくらいまで撮ってから初回放送なのかしら。

どうもキャラのブレが気になる。

沖田が変えられない分、  他のキャラを視聴者の反応見て変えてるのかなと思う。

松ケンもまさおくんも調節してる感じ。

 

で、今回メインのミッチー。

こちらもちょっとキャラがブレる。

話の展開は相変わらず予想通り。

深冬(名前間違ってた)が倒れて、隠してるのはもう限界、伝えないと!ってとこまでがメインストーリーの進捗。

サブストーリーのミッチーは、権威である恩師とミッチーが調査委員会に選ばれたって振りだけで「あー医療ミスを見つけちゃうのかー」ってね。わかりやすくていいのかな?

恩師が武田鉄矢なので、完全な悪キャラではなく弱さも持った人間らしいキャラで、最後には反省。

一方、チョイ出の先週出たイヤミ親子は鶴見辰吾らしく、最後までやな奴。

相変わらず、俳優に対していかにもなキャラを当てる。

ひねりのない脚本とひねりのないキャスティング。

 

ミッチーはやっぱりよかった。

最近はひょうひょうとしたキャラが多くて今回もそうなんだけど、恩師に対しての葛藤を表す感情的シーン。

泣くミッチーに『ガンバレ!』って言いたくなっちゃったよー(笑)

ただ、初回からするとキャラぶれてない?

沖田に殴りかかるシーンはなんで?と思っちゃった。

沖田が融通きかないキャラなのはもうみんな分かってることじゃん。

キレて殴る必要ある?

だったらマサオにこそ怒るべきでは?

沖田を孤高の存在にするための演出にしか見えない。

 

やっぱり、俳優陣を使いこなせてない感じしかしない。

さすがのメンバーで、演技俳優みんないいんだよね。

でも、この濃いメンバーを生かす脚本になってない。

このキャラいる?って思わせたらもう脚本の負けでしょ?

 

沖田のキャラ造形が失敗だったなー。

もっと、ドクターXみたいな感じに痩せるか、まさおくんの立ち位置で主役にして、清濁両面あるキャラで厚みを出すべきだった。

今のカッコいいだけのキャラだとほんとペラペラ。

キムタク、正念場のドラマなのに外しすぎて気の毒。

 

今日はさっき帰ってきてまだ見てない。 

というか、録画予約してない。

うーん、配信でわざわざみるほど興味あるのかな?💧