モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

SNS、怖いなー💧

けっこう前、多分半年は前だと思う。

友人に仕事関係で聞いた話をしたことがあった。ちょっとした業界裏話的なもの。

 

先日、ツイッターを見ててなんか盛り上がってる話題があるなぁと思って、何気なく返信先を見たらその相手が以前話をした友人だった。

そして内容が、私が話した事だった💧

ま、まあ、そこまで機密な話でもないんだけど、これは確かに前に私が彼女に話した事だ。

大丈夫かしら?

 

と、思っていたら数時間のうちに数千のいいねが付き、万単位のリツイートをされ、あちこちで論争のネタになっていた💧

マジかー⁈

 

ちょっと検索すると内容的にもとのツイートについて触れてるなーってツイートが沢山見つかって、話がどんどん違う方向に行っていて

「いやいや、違うから!そういう意味の話じゃないんだよー」と思ったところで関わる訳にもいかず、えー⁈と思いながら落ち着くのまで様子を見ているしか出来なかった。

 

コワいよー。

 

先日、会社の朝礼で上の人間から注意があった。

SNSで客先の商品に批判的な事を書いた人間がいて、客先の人間が辿ったら、書いた人間がうちの会社の人間だった。

すぐ削除させ、謝罪に行った。

個人のSNSで仕事関係の事を不用意に書くな。

‥‥という話だった。

 

うちの会社はそこまで若い人は少ないし、入社してそれなりに経ってる人間ばかりなのに、

すぐ身バレするようなアカウントでそんなこと書く人間いたのか?なんて間抜けな〜、と思っていたのだけど、先日の友人のツイートの件見てたら笑えないか。

 

コワいなー。

 

私はそんなにSNSで発信はしてなかったし、ほぼ見るだけのものでも身バレするような情報は極力入れないで使ってるけど、

世の中なにがどうなるのか分かりゃしないぜ。

気をつけよう。

 

あー、コワいコワい。