モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

あー、やっぱり北川悦吏子キライだわ

週末、ツイッターでフォローしてるドラマ好きの人たちがざわついてたので何だろう?とみていたんだけど、大元にたどり着く前、その人たちのツイッターの内容で誰の話かわかっちゃったよ。

 

月曜にはもうまとめやネットニュースになってる、北川悦吏子ツイッターでの情報提供求むについてのことですね。

個人ブログとはいえ、多少なりとも他人の目に触れるところでこういうこと書くのもどうかと思いつつも、だいぶ気持ち悪かったので書く。

 

こういうプロ意識のないやつ大嫌いなんだよな!

 

そもそもそんなにこの人のドラマ見てるわけじゃない。

全盛期のたくさんのドラマ、ほとんどが見始めても2〜3話で脱落してた。

面白いと思えなかった。

まあ、それはいい。それは合わないだけだし、見なきゃいいだけだ。

彼女の脚本を好む人がたくさんいるのは事実だし、それが悪いとは思わない。

 

覚えてる限り、だいたい全部見たのは「あすなろ白書」「君といた夏」「愛していると言ってくれ」あたりか。

原作ありの「あすなろ白書」はともかく、それ以外の2つは面白くてみていたわけじゃなかった。

筒井道隆豊川悦司が見たかっただけだ。

とくに豊川悦司は初のゴールデンの主演だったので、すごーく一生懸命見てた。

けれど、ドラマは好きじゃなかった。

 

常盤貴子演じるヒロインがどうにも好きになれなかった。常盤貴子は好きな女優さんだったのに。

とにかく自分中心なキャラで、1人で勝手にやらかしたことに罪悪感を感じて「こんな私ダメよ!」と悲劇のヒロインぶって、でもやっぱりーって戻ってきて、まわりに全部気を持たせて引っ掻き回す。

めっちゃイラつく。

豊川悦司があまりに素敵で、それを見るために我慢していたが、ヒロインに1ミリも共感できなかった。

 

「君のいた夏」のヒロインもだけど、あくまでも私が見た範囲、北川悦吏子作品のヒロインはそういうタイプが多い印象だった。

恋愛ドラマを12話引っ張って盛り上げるには、そうでもしないともたないのかもしれないが、ヒロインに魅力を感じないのだから、そもそも面白くは思えない。

だからそのうちこの人の脚本だと見なくなった。

 

ある時何かでよんだエッセイで、どうも本人もそういうタイプのようだと思って納得した。

書き手の人となりってどうしても作品に出てしまう。

私の受け付けないヒロイン像は脚本家本人が反映されているようだ。

エッセイなどを見て、いっぱしなことを言うくせに土壇場で女の子に逃げる人だなと思った。

『女』ではなく『女の子』、そこポイント。

『女』ならいいのだ。それは勝負してるから。

『女の子』っていうのは、偉そうなこと言っておいて、いざという時は庇護対象に逃げるのだ。

私は可愛くてか弱い存在だから責任ないんですよー、と。

最初からそれならそれでいいのだけど、主張だけはするからタチ悪い。

現実にそういう人はたくさんいるし、現実世界ではそれも生きるテクニックだから別に腹も立たない。

でも、クリエイターとしてそれをやる、創作キャラをそういう性格づけをする、それはウンザリだなと思った。

何でそんなものワザワザ見なくてはならんのか?

というわけで、それ以降この人の脚本の物は見ていない。

娯楽なんだから無理に関わる必要ないし。

 

で先日、次の次の次(かな?)の朝ドラが北川悦吏子脚本と発表されて、「あーまあ見ないな」とぼんやり思っていた。

触らなきゃいいのだ。

でもねー、一般人が容易に目に出来る所に騒動まき散らかすのやめてくれないかな⁉︎

 

ヒロインが71年生まれの設定ということで、その前後の年齢の人にアンケートと称して、学校帰りに寄り道したお店はなにがあったか?とかヒロインの相手役が動物なに飼ってたらもえるか(犬猫は撮影が大変だからパス)だとかいうようなことを延々と。

挙句「時間ない!ツイッターで集めないと書けない!」とか、

馬鹿じゃないの⁉︎

じゃあ降りろ!と返信してやろうかと思ったよ。

多分実際した人もいるだろうけど。

 

そもそも、この人はネットの扱いが全く分かってない。

以前もツイッターで炎上騒動があったそうだけど、学習しないのか?

昨今問題になってる案件だけど、現状ネットで得た情報は100%信用していいものじゃない。

仮にもメディアで仕事をしている、それも大ベテランが大々的にそういういい加減な情報を元に仕事してますよーってアピールしてどうするんだ。

責任のない一般人があやふやな記憶で書いた返信の精度ってどんなものなんだよ?

悪意で適当なことを書く人間だっていなくもない。

それに、ヒロインの相手役を「日本で1番美しい少年です」みたいなことを書いてたけど、

どの業界でも問題になるのがSNSの不用意な使用による情報流出だ。このまま調子乗ってアレコレ書きそうだけど、自分の立場わかってる?

炎上商法ねらってるのでは?という見方をしていた人がいたけど、だとしたら限りなく下品だ。

 

それにだ、何より情報をタダで得ようというのが1番気に食わない。

こういう形のないものはネットでタダで手に入るのが当然、今の10代20代はそんな感覚だろう。

それをたとえば音楽業界や出版業界が「それは違うんだ。対価を払わないと文化は育たないんだ」と一生懸命活動している。

ラジオでCMいれたりとかね。

 

それを、その業界の大ベテランがタダで楽して得ようとしている。

その馬鹿さ加減がウンザリする。

自分はもう安泰だからいいのか?

業界どうなろうが知ったことじゃないのか?

それともそんなことも気づかないくらい馬鹿なのか?

 

私はネット自体も否定しないし、情報得るのにすごく便利だと思ってるけど、対価を払うべき所にはちゃんと払うよ。

それがちゃんとした社会人としてやる事だと思っているし、回り回って自分や自分のいる業界のためだと思っているから。

 

もうぜったいにその朝ドラは見ない。

‥‥今怖いのは、出ないでよー星野源!ということだ(笑)

朝ドラオファーの噂もあるから気が気じゃないよ💧

 

そして、こういう内容だと熱く書いてしまう自分がダメだなぁと思うよ💧

ちっさい人間だ。