温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

あー、確定申告ツライ!

‥‥いや、結局やってないんですが💧

 

会社員なので通常確定申告は必要ないわけですが、去年は医療費が結構かかりまして、控除対象になるくらいの額になっていそうだった。

で、やるかなーと思っていた訳だが‥‥‥。

 

本当にこういうのダメなんだ。

こういう事務作業をやる能力が本気で低くて、以前フリーで仕事をしていた時期があったのだけど、確定申告がツラくてツラくて「何が何でも会社員にならねば!」と就職先を探したのだった。

今でも「フリーでやるとかは考えないの?」と聞かれることがあるけど

「無い!」と即答してる。

 

会社員だから医療費控除のための確定申告は義務ではないけど、大した収入がある訳でもない身分でスルーするのもどうなんだー?と迷ったまま先送り。

 

3月に入り、いよいよ時間的に考えねば、ととりあえずネットで調べてはみたものの、ネットで申告は自宅のパソコンのスペックが低くて無理、仕方なく用紙を取りには行ったのだ。

ももう、そこで力つき、何とかやらなくていい言い訳を考える。

 

そもそも、かかった医療費はおそらく10万を少し超えるくらい。

ということは戻る金額ってせいぜい1万くらいなのでは?

丸一日潰すとしたら、仕事だと思った場合、あんまり割りは良くないよね?

 

さらに調べると、保険でおりた分や差額ベッド代は対象外。

ということは、頑張って計算してみても10万行かないかも?

だとしたらやっても無駄だし、計算する労力がもったいない!

 

‥‥という言い訳を自分にして放置することにした。 

 

で今週、月曜火曜と続けて飲み会だったのだが、フリーで働く人が同席してたので確定申告の話題が出た。まあシーズンだし。

 

月曜には「えーちゃんとやれば1万円くらい戻るのにー!それで色々かえるじゃん!」と言われ

火曜には「大した額じゃないし、見なきゃいいんだよー」と言われた。

 

で、火曜意見を採用!

無事締め切りの日を迎え、やらなかった罪悪感を乗り越えることが出来た(笑)

 

あー、経理とかできる人を本当に尊敬しますよ!

家計簿アプリすら続かない、ダメな自分が哀しい‥‥💧