モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

星野源、また疲れてるの?

昨日注文した行進曲『恋』のCD、カード決済の通知が来てた。

あとは待つだけ。

きっと今週になって注文たくさん入っただろうなー。

そもそもCD化してるなんて思わなかったし。

 

で、オールナイトニッポンで行進曲アレンジについて話してたとき、星野源がぽろっと「しょんぼりしてた、疲れたなと思って。でも音源聴いてすごく元気になった」というようなことを言ってて、

半分寝ながら聴いてたときはスルーしちゃったけど、聴き直したときには、

『音源が良くて元気出た』というとこはもちろんだけど、

『しょんぼりした、疲れたな』っていうとこが引っかかる。

ううう、またかー?大丈夫??

 

もうさすがに、あんまり身体強い人ではないとか、じゃあ仕事を程々に、って割り切れる人でもないのはわかってるから、

ファンとしてはただ「無理しないでよー」と祈るしかない。

だって仕事はやってもらわないと見られないわけだし、そういう意味ではこちらもエゴ丸出しだ。

WOWOWの新ドラマ情報は本当に嬉しかった。

 

私はここ3年くらい少年ジャンプを毎号買っているのだけれど(このカミングアウトってけっこう恥ずかしい💧)

週刊連載が過酷なのは素人でもわかることで、色んな人が休載になっていたりする。

看板のワンピースも2年くらい前に作者が入院したのもあり、今は月一で休載が決まっているのだけど、それが決まった当時は掲示板で「尾田怠けてんじゃねー」「楽するな」なんてカキコミを見てビックリしたのだ。

そりゃ、毎週見られる方が嬉しいけれど、倒れられて二度と続きが見られないなんてなるくらいなら、月4が月3になるくらいどってことないでしょ?

 

他にもすごく好きなマンガで、作者が体調崩して、ずっと休載しているものがあるのだけど、その作者のツイッターに直接

「ファンのことを考えたら休載なんてできないはず」

「死ぬ気で続きを描け、怠けるな」

ってリプしてる人がいてものすごく驚いたことがあった。

律儀に状況説明しながら謝る作者さんに、名前を出す仕事って大変だなと思った。

 

結局、大人だから、大前提として何をやるにしても身体を壊すまでやるべきじゃないというのはあるとしても、

作り手側が無理してでも作りたいのもある意味エゴだし、受け手側が作ったものをぜひとも受け取りたいのもエゴなんだ。

ファンが健康に、無理しないでと思うことだってエゴなのかもしれない。

人間みんなエゴイストですよ(笑)

 

まあ、そう思えばファンとしては祈るしかできないかなーと、ぐるぐる回って大して結論も出ない(笑)

さっき書いたような行動は、まあ100歩譲って掲示板で文句は仕方ないとしても(ネットってそういう場だからね。そういう人もいるよねとしか言えない)

プロなんだからスケジュール管理や健康管理も仕事のうちっていうのは正論ではあるから。

それが全てに当てはまる訳ではないんだけど、なかなかグレーは受け入れてくれないよね。

作者に直接はやめとけよとしか言わないけど。

それで余計参ってしまって筆折られたら、結局は自分の損よ、と言ってあげればわかってくれるかな?

それぞれのエゴがいい落とし所を見つけてうまくいくには、待つしかないでしょ。

 

元々、星野源は破滅願望があったというし、いくら大病して考えが変わったと言っても、長い間の下積みがあったことを思えば、入るだけの仕事を受けたい気持ちはあるだろうし、

そもそもこだわってやれるだけやっちゃう性格って変わるもんじゃないし、

事務所だって大手な分、稼げる人間には稼がせたいだろうしなーとか、

ぐだぐたとおんなじ事を考えていると、やりたいだけやって欲しい気持ちと、いやいや、程々にしてよねって気持ちが交互に出てきて、

我ながらエゴなもんだと思って笑う。

 

だからとりあえず、お金は出すよ!

一番ストレートな称賛の方法だから。

横アリ当然のようにハズれたけれども!

お金出させてー(笑)