読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

本日の温泉

明日は寒くて天気悪いらしいからたとえお風呂でも外に出たくないなーということで、本日温泉へ。

先週遠出して渋滞でくたびれたので近場にする。

 

大谷田温泉 明神の湯 (足立区)

 

土曜の夕方なせいかずいぶん空いていた。

明日は天気が悪い予報だから、皆さんお出かけで、混むのは遅い時間かな。

 

 茶色く濁って塩分強めのお湯は相変わらずあっという間にあったまる。

普段苦手でほとんど入らないが、気が向いてサウナに入って見たら、割と熱めみたい。

報道特集で和歌山カレー事件の容疑者の息子の特集をしていて、気になったんだけど最後まではとても無理で出てしまった💧

 

露天は温泉じゃないけど、サウナあとだと風がすごく気持ちいい。

露天の敷地内に梅やツバキが咲いてたり、ハッサクみたいな柑橘がなってて、季節感がある。

日が落ちたあとだと、ますます湯治場感がしていいなぁ。

 

ここには何回も来てるけど、今回初めて顔そりをやってるのに気がついた。

顔そりはずっと興味があるんだけど、ちょっと肌が弱くて軽い金属アレルギーもあるのでずっと躊躇してる。

今日こそやろうかなーと思ったけど、ここは塩分かなり強めで、上がる時も顔は水で流してるから、やめといた。

塩マッサージとかできる人すごいよなー。

塩サウナあるとこで何回か試したけど、後で大変なことになりましたので💧

 

今までで一番塩分キツイなと思ったのは戸田の彩香の湯。ここはずいぶん前に一度行っただけで、しょっぱい、顔痛い!しか覚えてない💧

あと何度か行ったとこでは高井戸の美しの湯。

環八沿いとは思えないくらい静かで露天がゆったりしてていいんだけど、

塩分がすごく強くて、浸かってる時にお湯をすくって顔にかけちゃうとすぐにぴりぴりしてしまう。

なので、浸かるときに顔にはかけないぞーと気をつけてるんだけど、気をぬくと無意識にやっちゃうんだよね。

 

今日は夕飯タイムなのでモツ鍋を。

味噌味と塩麹があったとこに、最近激辛バージョンが追加されたんだけど、流石に鍋一杯食べられる自信はないので、塩麹をチョイス。

トッピングにチーズがすごく惹かれるんだけどね。

それにわさびキュウリに小イワシの南蛮漬け、新メニューの鶏ハラミ焼き。

以前、小学校前の女の子2人連れたお父さんがわさびキュウリを頼んでて、子供が食べようとしてたので「ん、大丈夫?」と思った瞬間

「うえっっ」って出したのを わさびキュウリ頼むたびに思い出して笑ってしまう。

けっこう辛いのよ。

 

食事後もう一度ゆーっくり浸かって、買い物して帰宅。

一応、パンの材料も仕入れて来た。f:id:mokamaru:20170325232201j:image

でも、朝食用のパンも買って来た。

大丈夫、粉はまだ賞味期限あるから!(笑)