モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

ささやかな楽しみ

観葉植物とか家庭菜園とか向いてない。

基本おおざっぱなので面倒が見きれない。

人に頂いたり、魔が差して自分で買ってみたことあるけど、あっという間に枯らした💧

母親が好きで、実家帰ると家中グリーンだらけ、庭にもたくさん植わっているのだけど、全く興味がわかないのだ。

 

中華食べに行くと、好きで空芯菜炒めを頼むのだけど、最近品切れで豆苗炒めを頼んでみたのがキッカケで、家でも豆苗炒めをたまに作るようになった。

 

こないだ買った豆苗の袋に「根っこを水に入れておくとまた伸びて数日で収穫できますよ」とかいてあったのでやってみた。

2、3日は全然伸びなかったけど、1週間過ぎたらがーんと伸びた。

 

最初よりは少ないけど、一食ぶんにはなった。

もう一度伸びるかな?と思ったら、2回目はむりだったー。

 

ということで、また豆苗炒めを作って根っこを水に差している。

水を替えるだけなのでさすがの私でもできる。

陽に当たるようにカーテンの影に置いているので、

「伸びたかなー?」と水を替える時にチェックするのが楽しみ。

昨日の画像がこれ。

f:id:mokamaru:20170402103759j:image

窓際なので光の方へ曲がるのが健気だ。

そして今日

f:id:mokamaru:20170402103355j:image

1日で結構伸びた。

もう少しで食べようかなー。

 

こんなのでもちょっとしたガーデニング気分。

けっこう楽しみにしてる。

 

ふふふ、なんか日常ブログみたいだ(笑)

ちゃんと写真とったし。

 

この前ご飯1合をレンジで炊けるポットを買ってやってみたら、半分以上溢れてえらい事になってて、雑炊にして食べたけど雑炊作りながら、

「あ、写真撮ればよかったのか!」と思ったので。

忘れず写真撮る人偉いなぁ。