読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

新たな癒しを見つけました〜!

仕事中、自分の殻に閉じこもるために(笑)ラジオを聴くようになって10ヶ月くらい、

イヤホンで何か聴いていないと仕事に集中出来なくなってしまった。

あんまりいい状況じゃないなぁ💧

何も聴いていないと、おたおたして仕事が手につかなくなってしまうときすらある。

それはおいおい改善を図らないとマズイんだけど、まずは目の前の仕事を進めるためにイヤホンつけてラジオを聴く。

 

が、心の支えのたまむすびから赤江さんが離脱。

今週聴いて、やっぱり痛手だなーと実感。

新メンバーがこなれるまでは中々かかりそう。

瀧氏はさすがでしたが(笑)

今まで仕事がはかどらないときはタイムフリーやラジオクラウドで何回も聴いたりしてたけど、当分は聴きかえすまではいかなそう。

うう〜ん‥‥‥💧

 

今日はちよっと気持ちがフラフラしててヤバイなーはかどらないなーと焦る。

ただでさえ金曜日は聴くものがないのだ。

金曜たまむすびは私的にはイマイチだし、好きな番組は大抵タイムフリーで聴きかえしてしまっている。

 

うーんと悩んで、「そうだタイムクラウドだ!」

TBSラジオはタイムクラウドというのをやってる。

タイムフリーと違って編集してるから番組全部は聴けないけど、メインのとこは大体きける。

でもたまむすびとかも聴けるのは何週間か前くらいまでなんだよなー。

 

で、そういえばと「安住紳一郎の日曜天国」を聴いてみた。

これは深夜伊集院と並ぶ超人気番組らしいのは最近知った。

なぜかタイムフリー対応してないのでフルに聴いたことがない。

日曜10時から12時ってラジオ聴かないしなー。

前にクラウドでちょっと聴いたんだけど、ほんの一部しか聴けない上に、特にこれと言って特徴ないし、とあんまり興味なかった。

 

でもなんとなく気が向いて聴いてみたら、

「あれ?面白いじゃないすか!」

テレビで見るのと同じ、ちょっと人を食ったような淡々としたしゃべり。

テンション上げてみてもどこか冷静さを感じさせる。

最初に聴いたのはリスナーのメッセージを読んでるから、メールが面白いのかな?

他も聴いてみようと思った。

 

そうしたらすごくたくさんある!

タイムフリー対応してないぶん、各回20分ちょっとのオープニングトークくらいだけど、

なんとポッドキャスト配信が始まった2007年7月から毎週分あるようだ。

何回分か聴いてたら、めちゃくちゃ面白いよー。

知らなかったー!

 

局アナだからテレビで見てて、上手い人だとは思っていたけど、あくまでも番組のメインではなく進行役に徹してるから、フリートークがこんなに面白い人だとは思わなかった〜。

あ、でもテレビで隅から隅までちゃんと目が行き届いてる感じするからちゃんと観察してるひとなんだね。

 

フリートークの内容は、確かに出来事として面白いことも多い。

占い好きの同僚に「運勢良くなる時期だから」と無理やり引越しの手配をされられた話とか、20代のとき半年程つきあった、自分と生年月日が同じ彼女と今でも誕生日には電話をするとか。

 

だけど、例えば私がしたら「ふーん」で終わりそうなそのエピソードを面白く伝える技術が高いんだ。

私が自分で話してみたら全く面白く無かったし(笑)プロと比べるのもおこがましいけど💧

そして、やはり観察眼がするどいのかー。

小学校の担任から来たメールで、当時の作文を褒められた話をしていた。

調子乗って池に落ちた話を「自信家な自分」とかいうタイトルで書いたそうだ。

その目線がそのまま今の安住アナだ。

どんなことでも一歩引いて距離を置いて観察し、きちんと言語化する。

ちょっと黒い成分も忘れない。

 

さらに相方の中澤さんというフリーアナがいい。

綺麗な声で言葉遣いも丁寧でいかにも「アナウンサー」って感じなのに、安住アナの話に全く気取らず本気で笑ってる感。

釣られて笑ってしまう。  

すごくいい!

 

タイムフリーでは聴けないし、日曜午前にリアタイも多分無理だけど、このオープニングトークだけでも充分癒される〜。

一回20分ちょいしかないけれど、ほぼ10年分あるから!当分もつ‼︎

嬉しい、救いの手だ〜(^o^)

あーますますラジオっ子だよー。

 

そういえば、赤江さんが安住アナと同期って言ってたなー。