読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

一体いつになったら「ちゃんとした大人」になれるのやら?

親戚が油絵の個展をやっているので見て行ってきた。

もちろんお付き合いなんですけど💧

手頃な手土産をもっていって、「この度はおめでとうございます。盛況ですね。」とご挨拶して、さてその後はどうすれば‥‥?

 

絵を見てちょっとお話しして適当なところでおいとまする、のはわかるんだけどね、タイミングがいつもどうしたらいいのかわからなくてオロオロしてる。

そもそもこういう時の適切な雑談って何をお話しすれば💧星野源ではないですね。

 

仕事であまり外部の人と接しないので、いい歳していまだにそういう「ザ・社会人!」的なスキルが低い。

情けないくらい。

 

しかも私は美大出なので昔から知人の個展やグループ展に伺う機会も多いのだけど、この「適切な感想」ってのがまた、うまくできない。

ものいいが下手というか、同じ内容でも言い方で褒めてるように言える人をいつもすごいなーと思ってみてる。

でも身につかない。

 

同じく困るのが冠婚葬祭。

大人になれば自然に出来るようになるのかと思ってたけど、ならないもんだよね💧

こういう時の帰り道はいつもローになってしまう。

せっかくいい天気なのになー。

大人になりたい。

 

しかしまあ、新幹線で東京に戻ってくると、本当に都会なんだなーと実感する。

わかりやすくどんどんビルが増えていくのが面白い。

夜だとどんどん明るくなって、時間が遡ってるようか気がする。

結構すきだ。