モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

本日の温泉

天気はいいけど昨日出かけたので、本日は遠出するのもちょっとダルい。
なので近場。


大谷田温泉 明神の湯 (足立区)


今日は久しぶりに朝風呂タイムに合わせていった。
12時前、午前中の入館だと通常1200円のところを700円で入れる。
500円の差は大きいよねー。ビール飲めちゃう!
時間がそう早くないのもありがたい。あっても9時入館とかも多いので。
なので、寒い時期はギリギリに行くと駐車場待ちで混雑するのだけど、いまごろだと昼間はわりあい空いてるので余裕で入館。
ここは他にも色々割引プランがあってお徳なんだよねー。

脱衣所行く前にフロアのトイレに行ったら、2つのうち一つが故障して使用不可だった。
これ、前に来た時も故障してたのにそのままってこと?確認したら3月だったけど。
ここはフロアに2つと脱衣所に2つしかトイレがないのに故障したままかー。
こういうとこちゃんとしてないとちょっとがっかり。

さてお風呂に入って先ずは身体を洗おうと洗い場へ。
あまり多くないので並んでたりする。
今日は2ヶ所だけ空いてたうちの1つに座ると何か変。
シャワーの受けが壊れててかけられなくなってる。
シャワーはでるけど固定して置けないのだ。
うーん、なんかなぁ。
結構繁盛してるから心配してないけど、こういうの増えてくると潰れるとこ多いんだよなー。
店員が気づかないわけはないんだし、さっさと直そうよ。
なんか気分がもりさがるし。

でも、お湯は相変わらず気持ちいい。
温泉のぬる湯が温度ちょうどよくて寝そう。
ぼーっとしてくるので露天へ。
露天のぬる湯はもっとぬるくてのぼせ気味の時はほんと気持ちいい。今日もうとうとしてしまった。
天気はいいし風は気持ちいいし、露天の庭部分にはビワがなってて初夏だなーって感じだ。

上がってお昼ご飯。
今日は暑いから鍋よりは単品であれこれ。
旨辛焼きそば、豚肉の味噌炒め、もつ煮、冷ややっこにご飯。
ビールが美味いー!ちなみに480円なのでちょうど朝風呂で浮いた分(笑)

まだ気温は暑くなり過ぎないのに天気はいい日、昼間はほどほどの混み具合でダラダラ湯船に浸かる。
いかにも休日って感じだなぁ。
おそらく夕方からは混むだろうし、その前に余裕の帰宅でした。