モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

久しぶりに、普通預金の残高がプラスになったよー💦

私はお金関係に弱い。金銭感覚がザル。
幸い高額商品に浪費する度胸はないし、ギャンブルも興味ないから生きてけてますが、細かい浪費は普通。
むかし友達に「お嬢様育ちってあんたみたいなのをいうんだよね」と言われました💧
確実にいい意味で使ってない(笑)
経済的には普通の家庭で育ちましたが、確かにお金関係おおざっぱなのは認める。

さすがにそれでも社会人になって長いので、それなりには生きてるのですが、
何度も何度も家計簿つけてみようとして、手帳のタイプもスマホアプリも試したけど全く続かない。
自分でも自分のことは信用してない。

なのでずいぶん前から積立をしている。
給与日に金額指定して積み立てていくやつ。
私みたいな人間に出来る数少ないやつですね(笑)
定期と違っていつでも下ろせるので、急に大きい金額が必要なときに対応きくのがメリット。
ちょっと旅行〜とか。
それでうまくやっていたんだよー何年か前までは。

会社が引越して、使ってる銀行が遠くなってしまった。
積立おろすのは窓口でないとできないけど、会社ので昼休みに行くのにはちょっとなーっていう距離にしかない。
当然めんどくさいんですよー!

なのにここ2年くらい、ちょいちょい出費が。
身内におめでたいことがあって、それはいいことだけど、その都度5万とか10万とか出さされるんですよ!
その上去年は医療費がかさんだので、そういうのカードで払う。
銀行のシステムで、普通預金の口座に残高がなくなっても、定期や積立にある程度あると、マイナスまで引き出せるんだよね。
で、とりあえずそれで対応してたら、

‥‥普通預金がずーっとマイナスのままだよ💧

毎月の給与が振り込まれても、マイナスから回復しない状態になってるし。
さすがにこれはマズイよなぁ。まあATMでお金は下ろせるんだけど、マイナスのままはなー。
多分多少とはいえ利子もついてるよねー、一応借り入れってことなんだよね?
あー、でも積立って窓口いかないとー。
平日休んだときとかにって思っても、わざわざ通帳持って出るの忘れるんだよねー。

‥‥という状態がもう1年以上。いや、もっとか?💧

と、いうことで本日有休とったので、今度こそ、今度こそー!と銀行行ってまいりましたよ!
銀行って頻繁に行かないから、行く度に受け付けシステム変わってて、もう考えるの面倒だから、さっさと係りの人に聞く。

窓口で「ご契約状況です」とかプリントアウトしたもの見せられても、どこを見たらいいかすらわからない💧
あー自分はサルです‥‥。

まあ、なんとかある程度の金額を普通預金に移したのでこれで普通預金がマイナスになることは、当分無いハズ!だよね⁈

しかし、とっさに金額読めないとか、どれだけ数字慣れしてないの?💧
親が「投資しない?」とか言ってくるけど、

‥‥やりません!