モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

と、豊子ぉぉ‼︎💦

朝、アラームで起きたら8時。普段より30分以上遅い。
「あ、ヤバイ‥‥」っとぼんやり考えた次の瞬間、
「そうだ!豊子‼︎」と飛び起きてテレビをつけた。
ひよっこ』見なくては!

まず昼の再放送を録画予約してからバタバタと支度しつつも朝ドラが気になる。
豊子、どーしたんだよー💦

今週月曜、いきなり向島電機の倒産決定の報告。
予告でわかってはいたけど、月曜にいきなり!
朝ドラお約束の月曜〜金曜に起承転結で進まないのがこのドラマの侮れないとこだ。

この時代にホントに?と言いたくなるようなホワイト企業向島電機。
やっぱりオリンピック後の不況を乗り切れなかったね。
そもそも、みね子の実家にすらテレビがあるのだ。そこにオリンピックでカラー化。
もうラジオの時代ではないのだよね。

突然進退を迫られるみね子ほか乙女達。
も、もしや夜の世界にー⁈💦
‥‥なーんてことはなく(岡田脚本だからね)会社が再就職先まで探してくれる。
でも仕事は見つかっても、みんながバラバラになることには変わりないんだよね‥‥‥😞

幸子さんは雄大さんと同じ工場に。
豊子は事務員で定時制にも行ける。
時子は喫茶店。
みね子と澄子は石けん工場。
そして、身体の弱い優子さんは実家に帰ることに。

お母さんがご挨拶にわざわざ来るのがこの時代らしい。
経済的には余裕なくても、5年もお世話になった所に直接挨拶は当然なんだねー。
小包もちょくちょく送られてて、優子さんを大事に思ってるのも良くわかる。

みんなで最後のコーラスは「見上げてごらん夜の星を
そして雄大さんから幸子さんへのプロポーズは優子さんの最後の贈り物。

あー、何!何なのよー‼︎💦 毎日毎日泣かせにかからないでくれよ〜‼︎

そして工場最後の日、みんなへ1台づつ、みんなで作ったラジオのプレゼント⁉︎
えっ?これ9800円だよ?みね子の給料ほとんど飛ぶよ?それぞれ名前まで添えてあるよ?
松下さんも愛子さんもなによー!

そして様子のおかしかった豊子が作業場に籠城!どーした⁈

までが木曜日。
本日金曜、まず起きて「寝坊した💧」の次に思ったのが「豊子!どーした⁉︎」だったよ。
どんだけだ、自分(笑)

最初から年齢以上にクールでしっかりした豊子が、工場が無くなるのが嫌だ!と籠城してしまう。
人生初めてのワガママ。
おそらく性格からして、同世代の友人はいなかったろう。
女の子ということで実家でもそう大切にはされていない。
それが、向島電機で初めて本音を言い合える相手が、甘えさせてくれる歳上の人が、頑張ってるのを褒めてくれる人がいるのを知った。
ちゃんと働けば評価してくれて、どうでもいい話を楽しくできて、好きな勉強も好きなだけできる。
漂う椰子の実がやっと辿り着いた場所。
その場所が無くなってしまうのだ。
そりゃ、つらいよね。
しっかりしててもまだ15か16歳。やっと感情の出し方を覚えてきたのに!

そんな豊子にみんなは怒らない。
ちゃーんと受け止めてくれる。
あーこれはユートピア?私も働きたいよ!(笑)
賢い子だから、ちゃんと話が済めばこんなことしてもどうにもならないことくらいわかってる。
言いたかっただけだよね、甘えたかっただけだよね、うんうん、いーんだよ、豊子〜💦

もー、寝坊してドタバタだというのにマジ泣きしてしまい、メイクがー!
金曜の忙しいとこになんて話を持って来るんだよー!

思った以上に向島電機編が早くに終わってしまい、大変に淋しい😢
もう6人娘が可愛くてなー。
それにしても10代か20代前半の子たちばかりなのに、何でみんなこんな演技上手いのよー!
普通、朝ドラって人数いると芝居が痛々しい子が入ってるでしょ?
特に訛りがなんで?ネイティヴか?うますぎ。
まあ、私は東北ではないので、そっちの人からしたらツッコミあるのかもだけど、
東京に来て、東京弁にちょいちょい訛りが入る感じがとても自然。
もうお別れなのかと思うと、豊子じゃなくても籠城したいよ。
みんな可愛くて上手いけど、特に豊子と優子さんの実年齢10代コンビはいいねー。
童顔で実年齢下なのに、ちゃんとお姉さん感が出てる優子さん、
よくある生意気キャラなのに、ちょいちょい子供っぽさがでて、可愛らしさを滲ませる豊子、
こんな魅力的なキャラにしてくれて、どうもありがとう!

そして大人達がまたいい。
愛子さんと和夫さんはもちろんいいけど、今週のMVPはなんと言っても松下さん。
気弱でも、仕事はちゃんとしていい人だ。
働く乙女達のこともちゃんと見てるし考えてる。
籠城した豊子の為に、機材撤去の職人さん達に一喝できる。
あー、向島電機はこんなにちゃんとした大人達がいるのにどうして倒産してしまうかなー?
愛子さん、和夫さんに比べると演じる俳優さんの知名度は低いけど(ドラマ出だしたのは最近みたいですね)存在感としては負けてない。
最後の挨拶の時、目の周りが赤くなってて、本気泣きにしか見えなかった。
このドラマは隅から隅までいい俳優さんが起用されてるなぁ。

まだ金曜だというのに今週の朝ドラもう力尽きちゃったよー(笑)
明日はどうなるのか。
みね子がすんなり石けん工場に勤められるとは思えないのだが💧
ハラハラさせるよー!


朝ドラ後のあさイチ、本日のゲストは吉田鋼太郎
もう有働さん舞い上がりすぎ!(笑)
花子とアン」所々しか見てないので何とも言えないけど、視聴率良かった割にドラマ好きな人達の評判はすこぶる悪い。
けれど、吉田鋼太郎鈴木亮平を世の中に知らしめただけで、ドラマの存在意義はあったと思うよ。
それまた有りだね。