モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

思い切ってダイエット宣言💦

多少なりとも人様の目に触れる所で書きたくはなかったんだけど、今度こそ本気でダイエットをしようと思う。
なぜ人の目に触れる所に書きたくなかったかというと、もちろん数限りない挫折をしてきたからだ💧

もう長いこと体重は高値安定。
仕事は座りっぱなしだし、ビールが大好きだ。
運動の習慣はもちろん無い!

もちろん「いかん!」と思ってやり始めてみたりしても、あっという間に挫折、というわかりやすいオチ。
じゃあ、なんで今度こそ!と思ったかと言うと、


富士山に登りたいんだー!
(なんでかスマホからの文字サイズや色の変更が出来なくなってる💧気持ちは大文字で!)

実は静岡県出身なのだけど、富士山に登ったことがない。
それで母親にすごくバカにされたことがある(笑)
母親が子供の頃は、学校の行事で山頂までの登山があったそうだが、私の時代はバスで五合目まで遠足いったくらい。
アウトドアも苦手なので、まったく機会がなかった。

それでも結構前から1度くらい登りたいなぁとは思っていて、周りの人間に振ってみても食いついてくる相手もないまま、時間だけは過ぎていった。

が、今度の社員旅行で富士登山が企画されたのだ!
今までと随分ノリが違うので不思議に思って聞いたら、「社長が山に登りたいんだって」
だそうだ(笑)小さい会社ですからね。

もちろん強制ではなく、まずは普通の旅館に一泊、次の日希望者だけ富士登山へ。
山小屋に泊まりご来光をみるコース。
こ、これは!すごいチャンスなのでは⁉︎

自分は登山経験が全くなく、周りにも登山趣味の人間はいない。
ツアーに1人参加は万一の場合を考えると勇気が湧かない。
社員旅行なんかめんどくさいが、とりあえず知ってる人間が何人もいるのは心強いのでは?
当然ガイドもつくだろうし。

が、問題が色々。
‥‥真面目に体力に自信が無い💧
何しろ会社前の地下鉄から階段上がるだけで息が切れて喋れない。
ミュシャ展で筋肉痛とか言ってる人間が何を言うのか。
そもそも授業意外の運動経験が無い。
そして子供の頃足を骨折したことがあって、長距離歩くと足が痛い。
そして高い所が苦手💧
これは富士山が高いとかそういうことではなく、岩場的なリアルな高さが怖くて動けないのだ。
以前、筑波山にいって足場の悪い所で身動き取れなくなり、山頂を目の前で『見た』だけ、というボケをかましたこともある。
そして高山病がきそう。
三半規管が弱くて乗り物酔いしやすいうえに、高層階のエレベーターで耳がピキピキ言ったりしてしまう。
真っ先に高山病になるタイプな気がする。

‥‥うーん、やっぱり無謀?💧

と、とりあえず、旅行は9月なのでダイエットと体力作りだけでもやったらどうだろうかと思ったのだ。
希望は明日聞くそうなのでもう決断しないとだけど、もう少し経ってもキャンセルきくんじゃないかなー💧無理かな?

と、いうことでとりあえず、今日午前中いった眼科の待合室のテレビでやってた
「やせるオカズ 作り置きレシピ」って言うのを作って見た。
売りは「1時間で10品作れる」「4、5日は保存がきく」
まあ、3品作るのに40分かかったけどね(笑)
料理のセンスはないからさー。

タンドリーチキン、レンジでチン!ピーマン、トマトとミョウガのさっと煮
全部レンジだけだし、楽は楽。慣れれば続くかな?
もちろん具体的な数字なんかとても書けないけど、ここで言った以上、ダイエット頑張れるかも、しれないなー💧
富士山はともかく、まずはダイエット?