モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

マズイ‥‥💧

今日はそこそこで仕事を切り上げてきたので、よし!ダイエットメニュー作るぞーと材料を買ってきた。

が、うーん、これは続かなそうだ。
作ったのはこれ。

この3品を作るのに1時間半かかった💧
これやってたら寝る時間無くなる‥‥。

普段料理しないから段取りがわるかったのもある。
が、1番の原因は画像左上のえのき。
昨日つくって簡単で美味しく気に入ったのだ。
で、昨日の倍、2パック分作ろうとした。

料理センスのない自分、なんども作った物でも手順が覚えられず、レシピを見ないと作れない。
で、レシピを見ながら材料を全て昨日の倍にしながら作っていた。

水と酢がそれぞれ1/4カップだから、1/2カップづつかー。
‥‥昨日、水も酢も入れた覚えがないぞ?
そういえば「浅漬け」と言う割に酸味なかったなー。
うん、間違えてたね。

昨日の味が良かったから一瞬迷ったけど、量が倍だから日持ちを考えないと、だとしたら本来の味で作ってみよう。
そう考え水と酢を1/2カップづつ入れた。

で、レンチン後冷ましてる間にトマトのさっぱり煮を作った。
酢を入れようとして「ん?」
‥‥これ、みりんだ‥‥‥

おいおいさっき1/2カップ使ったけど⁈
大さじ1とかならともかく、こんなに量使うメニューで間違えるか?

味見した‥‥甘い‥‥_| ̄|○

それから水分減らして酢を入れたり、塩コショーしてみたり、だしの素入れたり、あれこれチャレンジしてみたものの、
えのき2パックに酢改めみりん1/2カップという大量使いは、どうにもリカバリーがきかず、甘〜いえのきが2パック分出来た‥‥。

はいはい食べますよ!食べ物はムダにしないよ‼︎

その後の、油揚げにひき肉詰めたいなり餃子は、書いてる時間焼いてもなかなか火が通りきらず延々と焼き、
気づけば1時間半‥‥‥。

近いうちに挫折間違いなし!