モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

本日の温泉

朝から絶妙な曇り空。まあこういう日は温泉日和ですね。いつでもだけど(笑)
とはいえ予報では雨とのことなので近場で。


手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯(柏市

ここは温泉はすごーくいいんだけど、一階と二階、両方に食事処があって両方ともイマイチという💧
で、行きがけに通りかかって気になっていたお店でお昼を食べてからいく。
「天ぷらめし 天之助」というお店。
もともと「◯◯食堂」ってチェーン店が閉店したとこに新しく入った天ぷら屋なので同じとこのチェーンなのかな?
天ぷらって意外と食べにいくことがないので、揚げたてなら美味しそうかなぁと思った。

食券式で回転ずしみたいな作りのお店で、おそらく材料も普通なんだけど、やっぱり揚げ物は揚げたてが圧倒的に美味しいなー。
デパ地下なんかの天ぷら屋の方がいい材料だし、それはそれで美味しいんだけど、普通の材料でも揚げたてならずっと美味しい。
特に玉子の天ぷらをご飯に乗せて潰してお醤油垂らして食べるのが反則だったー(笑)
安いしいいお店だった。
ダイエットとかしてる人間が行くとこじゃないけど(笑)
ご飯、お味噌汁はお代わり自由だし。

で、温泉。
今日はぬる湯が少し熱め。でも外が涼しいから腰かけで浸かってると永遠に入られそうだ。
ただ、ここの湯船の腰かけはちょっと高めでおへそよりだいぶ下に水面がくるので、もう少し低いといいなぁ。

お風呂上がりにおつまみにハイボール。だからダイエットどこいった(笑)
さすがにお腹は空いてないので、「寄せ湯葉豆腐」「揚げそら豆」を注文。
あー、う〜ん‥‥💧
「寄せ湯葉豆腐」は湯葉と豆腐を足してそれぞれのいいところを抜いた感じ(笑)
湯葉の濃厚さと舌触りはなくて、と言って豆腐の滑らかさもなく、失敗したういろうみたいな感じ。
チャレンジ失敗!ってとこかな(笑)
同じ材料でも、形状って味にものすごく影響するんだなぁってしみじみと実感。
「揚げそら豆」もイマイチ。
こっちはたんに揚げ方が下手なのかもしれないけど、焼きそら豆や茹でそら豆のほうがよっぽど美味しいかなー。
ここはねー、メニューはチャレンジしてて写真で見ると惹かれるんだけど、食べると大概「う、う〜ん?」って感じなのがね〜。

休憩してからまたお風呂へ。
雨がパラついてきたけど、ぬる湯に首まで浸かってると気にならない。
長々浸かっても「暑ー!」って感じしないのに、上がるとポッカポッカしてくるのが、本当温泉素晴らしい!

8月5日に手賀沼の花火大会があるんだけど、ここのお湯から見えるはず。
いつも一階の食事処によるけど、二階の軽食スペースから手賀沼眺められるから、きっと争奪戦が激しそうだなー。

広告を非表示にする