温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

最近ちょこちょこ考えてたこと

毎日テレビやネットを見たり仕事しながら、割とどーでもいい事をグダグダ考えていて、それを吐き出したくてブログを始めたはずなのに、書くのが追いつかない。

元々要領よくあれこれできるタイプではないので、ちょっと滅入ると録画も本も新聞もマンガも見れなくなって溜まってしまう。
よく見てるブログなんかで映画見てテレビ見て本読んで出かけてってしてる人を見てると「同じ生き物なのか?」と思う。
自分の4倍くらい生きてるよなぁ。
自分もそういう人になりたかったなぁとちょっと落ち込む。

で、書きたいことも溜まってく一方なので、覚え書きがわりにちょっと書いとく。

クジラックス氏の件。自分は女性だけど、必要があったりして成人向け漫画を見ることもよくある。それでなくても、ネット見てるとエロ漫画の広告がアホほど入るし。こういう事件が起きるたびに「表現の自由云々」な騒動になるので、その度「表現って何かなぁ、どこまでかなぁ」とか色々考える。違法行為にならない限り性的嗜好を他人がとやかくいうもんじゃないと思ってるけど、グレーな所をどうすべきかはいつも行ったり来たりする。全く自分の中で結論は出てないけど、考えた事をたれ流すごとくに書き出してみたらなんか気づくかもしれない。

・例の総選挙の結婚宣言の件。そもそも自分はグループアイドル全盛の今がつまんないなーと思ってる。突出したスターを見たい派なので。人数多ければ単純にトラブルも増えるし、甘さも出るだろう。今回の件では露骨に嫌な顔をしていたまゆゆに好感を持った。まっすぐで不器用な子なんだろうなと以前「情熱大陸」で見たとき思った。正統派だからこそ、今の時代主流になれないまゆゆ。切ないなぁと思ってた。指原よりはまゆゆ派かなと思うけど、プロ意識の高さはいい勝負。例の彼女は哲学の前にお金を取るとはどういうことかをちゃんと考えろよと思うけど。

・人気ブロガーハルオさんの「彼女に発達障害と疑われた話」。発達障害についての詳しい知識はないんだけど言葉を知って以来ずっと気になっていることだ。障害と病気と性格の境目ってどうなんだろうとかよく考えてた。事故や病気で脳に障害をおって人格が変わった時、周りは同じ人物として受け入れられるのか?ハルオさんみたいに子供の頃のことなら、大半の知り合いはその後しか知らないからそっちが本物なのか?どっちも本人だけど、そう思えるのかな。父親が病気になったとき色々考えたけど、受け入れられなかったんだと思う。そもそもそれは障害というのか、個性というのかっていう解釈もあるしな。日常生活を送れていても本人が生きづらさを感じてるなら対応が必要なことなんだろうか?ぼんやりずっと考えている。

・オルフェンズ1期の感想ちゃんと書いて2期も見たい。極端な事をいえば「あなたのことはそれほど」と同じだ。フィクションで主人公を正義に置かない場合の着地のさせ方に凄く興味がある。マンガ「デスノート」の二部のグダグダぶりはもはや伝説だしなぁ。どうするのか気になる。

・2週間前にみた「情熱大陸」の橋本美穂という通訳者に興味を持った。なんか色々思ったんだけど、これってどういう感情なのか。憧れなのか嫉妬なのか何だろう。ああいう人になりたかったのかな。

・マンガの感想が延々と後回し。どうしても放送中のドラマが先になっちゃうので。「重版出来」と「大奥」について書きたいけど、きっとちゃんとした文にならなそう。

・元SMAPメンバー、ついに3人事務所退所かぁ。もう使い切れないくらいお金はあるだろうし、休みたければずっと休んでくれればいいと思う。もう充分やってくれたし。ただ、仕事したいのに干されるのはほんとに勘弁してくれ。やっぱり闇の深い世界なのだねえ。

・仕事のことで思うとこがたくさんあるけど、具体的に書かないとわからないけど、お客様のあることだから当然書けなくて発散が上手くできない。なんか方法考えないとなぁ。

・赤江さんがお休みの今、心の支えは安住紳一郎アナ。テレビでは飄々として見えるけど、ラジオだと自分の闇までさらしてて面白い。いち社会人として支えられる気がする。

・自分がなんで星野源が好きなんだろうと考えてて「結局ルックス?」と思って笑った。イヤ、演技が好きなんだけどさ。ラジオ聴いてて時々ざわつくんだけど、それが何なのかがまだ掴めない。うーん。気になる。

ってまだあるんだけど、ここまで書いてガックリきた。これ本当に全部じっくりかけるのかな?今期のドラマはそこまでどハマりするのはなかったけど、突っ込みたいものはあったんだよね。「コント・小さな巨人」とか(笑)毎週ゲラゲラ笑って見てた。みんなもそうだよね?知性派な感じで売ってたはずの長谷川博己がバカ過ぎる役でめちゃウケた。

とりあえず、時間と要領の良さが欲しい。
色々行き詰まってて胸がドキドキする毎日だ。