温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

初めてブロッコリーを買った

一応ダイエットは続けている。
6月から初めて、ぜんっぜん体重が減る気配がなくて折れそうなのだけど、コンビニ弁当のお昼も飽きてたから。
帰りに何駅か歩いたり、気がついたらストレッチしたりとかささやかでも続けないよりはマシかと。
週末は結構食べてたり、ビールがあまり減ってないとかあるけど、やーっと少し落ちてきた。

始めた当初、「カンタンレンチンメニュー」のはずが、普段あまり料理をしないので手際が悪く、レシピ通りの時間では全く出来上がらず、一瞬で挫折すると思ったけど、なんだかんだとほぼ毎日何かしらダイエットレシピで作ってるとこが自分でも1番意外だった。

昨日は生まれて初めて自分で生のブロッコリーを買った。
ブロッコリーは栄養分がダイエットにはとてもいいらしい(詳しい事は忘れた)。
噛み応えがあって満腹にもなる。
が、自分はブロッコリーが嫌いで、自分で買った事はなかった。
今回初めて買おうと思って、案外値段の高いのにビックリした。

なぜブロッコリーが嫌いなのかというと、高校生の頃、母親が家庭菜園で作ったブロッコリーを毎日お弁当に入れていて、何しろ家庭菜園なので育ち過ぎてボソボソしてたりするのに、新鮮だからものすごく青臭くて正直マズかった。
が、残すのも悪いので毎日ちゃんと食べてはいたので、食べられなくはないけど、選べる時は絶対選ばない物になった。
なので実家を出てからこのかた買った事はなかったのだ。

それが、ダイエットのために買うとか根性ないなぁ(笑)
さっそく今日はブロッコリーとタマネギにオリーブオイルをかけてレンチンするオイル蒸しをやってみた。
うーん、あんまり美味しくないなぁ(笑)

料理好きな人が、ストレス解消にひたすらせん切りとかするっていうのを聞いて「ふーん?」と思っていたけど、最近わかる気がする。
毎日1時間も潰して大して美味しくもないダイエットレシピ(美味しくないのはレシピの問題ではなく、自分の手際の悪さのせいだけど)作って、睡眠時間を削っているのもどうかとおもうけど、安住アナのラジオを聴いて笑いながら料理してると、他の余計なことが一瞬でも頭から消えてクリアになるのがいいのだ。
効率はめちゃ悪いけど、確かにストレス解消になるのかもしれない。

ブロッコリーはやっぱり好きにはなれないのだけど、美味しくないのでよく噛んで食べるから食べ過ぎないし(笑)取れるうちは料理タイムをなるべく取ろう。
まあ、寝ろよ!とも思うけど(笑)