モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

全てをさらすかさらさないか!

診察が意外と早く終わったので、午前半休だしお昼食べてから出勤しよう。
このところすごーくパスタモード。うん、ダイエットには良くない(笑)
週末なんかにはパスタの量を半分にしてキャベツ3倍くらいにしたアンチョビパスタ作ったりしてたけど、外ではさすがに。
レンチンメニューを作って来てるけど、どーせ残業予定だからまあいいや。
こうして挫折していくんだよなー(笑)

パンチ効いたパスタが食べたいけど、会社最寄り駅近くにはあまり心当たりがない。
会社の人と鉢合わせてもヤだしなぁ。
駅ビルの中のパスタ屋さんで、明太子クリームパスタにした。

学生の頃、友達に連れてかれた店で食べた、たらこのクリームパスタがすごく美味しかったので、たらこや明太子+クリームというのについふらふらと寄せられてしまう。
そのたらこクリームパスタはクリームがちょっと酸味があって、「サワークリームつかってるのかな?それともマヨネーズ??」という特徴的な味で、一度食べただけなのに、ずーっと心の底に残ってる。
それ以来、メニューにあるとついつい頼むけど、あれから何十年(笑)、一度として酸味のあるたらこクリームというのに出会ったことがなく、料理慣れしてない自分は再現しようにもとんと見当がつかず、あの味はもはやマボロシ‥‥。
伊集院光の「俺の五つ星」に送ってしまおうかしら?

で、お店入る前に本屋に寄り道。
いつも買ってるマンガの新刊が出てるはず。
と、おーなんと川原泉6年ぶりの新刊ですって?
というか、前出たの6年前??

で、この2冊を購入。


「忘却のサチコ」10巻で、累計50万部ってマンガとしては売れてる方なの?
普段ジャンプマンガを見てるせいで
「え?それだけ?」と思ってしまったよ💧

「〜があるシリーズ」これを本屋で見つけたときには感動したなぁ。
あの時代の少女マンガ家って、とにかく露出がないから、なにやってるのわからない人多いし。
数年に一度でも、新刊出るだけで嬉しい。
川原節は健在だし。

そう、このブログは覚書がわりなので、温泉記録が初めてつけられるようになって嬉しかったので、購入したマンガも感想書く余裕はなくても画像くらい記録として上げようかな、と思ったのだ。
けれど、本にしろマンガにしろ、その履歴でその人が見えてしまうから、さらけ出すようで恥ずかしい気がする。
覚書として載せるなら、全部載せなきゃ意味ないしなー。
うーん、悩むところだ。
別に「わっ恥ずかしー💦」ってパッと思い浮かぶものもないんだけど、なんかね。

とりあえず今日購入分は載せといて、あとで考えよう。


明太子クリームパスタはいまいちでした。
いや、美味しいんだけど、「え?これクリームパスタ?写真と全然違うじゃん!ただの明太子パスタじゃん!」という感じでした。
残念。