モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

今週もダメな土曜日が始まってしまった‥‥

このところ毎週末の流れ。
金曜、まあまあ遅くに帰ってきて、しゅうまつだー、という気の緩みでそのまま寝落ち。
土曜日6時に起こされて、ちゃんと寝直せばいいのにグダグダして気づけば2時3時。
寝足りなくてぼーっとしつつ、時間だけはすぎてゆく。
やらなくてはならないことにまたも全く手つかずで何もしないまま月曜になってしまう。
‥‥書いてみて落ち込む。

今日も予定通りだったよ💧
昨日は仕事がだだ遅れでヤバかったのだけど、来期の件で上司と飲みに誘われて、もうどうでもいいや月曜頑張ろうと仕事諦めて飲みに。
業界的に多いタイプなのだけど、うちの会社は少人数で始まって、多少人数は増えたけど現場の人間ばかりで、経営についてちゃんとわかる人間がいないというパターンの会社で、正直不安しかない。
新人が入っても育てるスキルもなく、入っても辞めてしまい、年齢層が寄っていてそのまま着々と平均年齢だけが上がっているけど、みんな社会性のない子供、という恐ろしい会社だ。
自分は他社の勤務経験があるけど、大半の社員がうち以外の勤務経験がないので、仲良しクラブみたいで気持ち悪い。

去年、一昨年と会社で色々ゴダゴタして、ある取締役の意向で「降格させる」と言われたのだけど、その理屈がめちゃくちゃで、あまりに腹立って労働相談に色々聞いて反撃したら、ほぼ自分の言い分が通った。そのくらい法的にめちゃくちゃだったのだ。社労士に確認したそうだけど、そいつ仕事やってんのかよと思った。
まあ、ノリがクラブ活動の社員ばかりでその方面の知識がみんな無いから舐められてたんだろう。自分の件以前も、詳しくはわからないけど、どうも変だなと思う移動や降格、解雇はあったのだ。
で、上の方も懲りたのかと思いきや、今回もまた別の人間が何人かターゲットになったようだ。

来期に向けて、またこちらにも攻撃くるかな?と思ってたのだけど、さすがに去年の反撃(しかも法的には明らかにこちらが正しい)と仕事もちゃんとやって、周りの評判も問題ないので突っ込めなかったらしい。なめるなよ。
その別の人間の件で、ますますうんざりした。
いい加減学習しろよと。

50人くらいの会社で、5月で2人、9月で2人、30代半ばの男性社員が辞める。
仕事面でも主軸だった人間だ。
昨日一緒だった上司にも以前どう思う?と聞かれたのだけど、そんなの簡単だ。この会社にいても先が無いと判断したから。
小さい会社で専門職だから移動がない。
うちの部署のマネージャーはもうずっと長いことマネージャーだけど、入社が早かったからで、その人が辞めない以上メンバーも変わらないし、肩書きも上がらない。
そのマネージャーが感情的でそれに対する不満もちょくちょく聞いているけど、全く聞き入れられない。実は自分はあれこれ意見したのだけど、感情になられた挙句のゴダゴタだからな。
恐怖政治みたいなものだ。
そりゃ腕のいい人間は辞めるよね。
辞める4人のうち3人はフリーに、1人は別業界にということなので、先出の取締役とマネージャーは危機意識がないようだ。バカじゃなかろうか。

昨日一緒だった上司は、社内で唯一自分が信頼出来る人間なのだけど、それはできるとかそういうことじゃなく、バカだから(笑)
腹芸とかそう言うことが一切できず、良くも悪くも裏がない。だから、好かれる人にはとても好かれるけど、先出の取締役とは折り合いが悪い。
会社のゴダゴタで本当に自分は参っていたし、人間なんて本気で信用出来ないと思ったけど、その上司がいたおかげで救われたのは確かだ。
まあ、根本の考えが合わなかったりで喧嘩は以前からしょっちゅうなのだけど、意見の相違はそれとして、それを他に持ち込まないのが上司の信頼出来るところだ。
自分もそこは切り離して考えるタイプなので、なんだかんだで信頼しあってるとおもうけど、列の取締役やマネージャーはどうもそれが出来ないようで、「反論した、意見した=嫌い=認めない」の論調でうんざりするのだ。
自分に対しても要は自分達が扱いづらいということだけだし。

大した人数でもない弱小企業でそんな派閥争いみたいなこと、ホントくだらねーなぁとうんざりする。
自分はフリーは向かないし、これまでの件で、例の取締役が失脚するところは絶対見届けてやろうと思っているからまだ辞めない。黒いなぁ(笑)まあ、この状況で辞めたら、まさにヤツの思うツボだしなぁ。

ということがあったのに、来期に向けてまた別の人間が降格される。
自分の件があったので取締役も社労士に念入りに相談したらしいけど、見る限り反撃の余地はありそうだ。特に問題があった訳ではないし。ただ、本人達も納得したと聞いた。なんかなぁ。それだから舐められるし、調子に乗るんだよ。
そして何より、簡単にそういうことをして、肝心のマネージャーに対しては下からどれだけ不満が上がってもなんの注意もない。
これで現場の意欲が上がるかどうか、こんな簡単なことがわからないのか。
出来る人から辞めるわけだよ。
来期の自分の状況が特に変わらないようなので、警戒して上司に聞いたら、やはりマネージャーはちょっと外そうとしたけど、理由も無いから上司が止めたそうで。ホント感情的でくだらない。

そんな話を上司としていて、飲みすぎた。
10時頃には帰宅したのだけど、帰りにコンビニでビール買ってきたら、途中で袋を落として少し空いたらしく、500の缶からプシューと漏れ始めて慌てて帰り、着いてから仕方なく開けて飲んだ。飲み過ぎだってば。
ぐらんぐらんしながら、電車で書きかけのブログを書いてたのは覚えてるけど、ちゃんと投稿したかまでは記憶があやふや。
そのまま寝落ちして、6時に起こされた。

そこで寝直すと寝過ごすし、と言ってこのまま起きるのもなぁと、グダグダして気づけば午後というのがこのところの最悪のシナリオなのだけど、2時間くらいして結局寝た。
この土曜の二度寝のときの不安で不安で仕方ない気持ちが本当にツライ。
時間も何もかも無駄にして、自分がこの世で1番ダメな人間な気がする。
それでも、起きて何もしないなら睡眠とったほうがマシ!と言い聞かせながら寝た。
そして暑くて気づけば12時過ぎ。やってもーたよ。

うちの部屋は窓が多くて風通しが良く、前の家のおかげで日当たりが良すぎないので案外夏が過ごしやすい。
今日もそう暑い感じでもないのだけど、汗だくで、シャワー浴びてエアコン入れて、お昼にまたもハマっているアンチョビパスタを作る。
残っていたキャベツ全部に冷凍の菜の花にパスタを少な目。
きのう何食べた?」の史朗さんが料理してリセットされるっていうのが最近分かる。
作業した先にちゃんと結果があるのは救われる。
いつも自分の料理レシピは「きのう何食べた?」と「おとりよせ王子」にクックパッドからだ。
中々美味しく出来て満足。
が、建設的なことはまだ何1つやっていない土曜。
洗濯機はまわしてるから、見れてなかった木、金、土の「ひよっこ」を見ながら泣く。
連ドラの隙間期間、朝ドラが面白いのは本当に嬉しい。正直「あさが来た」より好きだ。それ以外は論外だけど。あ、「あまちゃん」は別格。

こうして、ダメな週末がもう半分終わってしまった。
どうしようかな。