温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「ひよっこ」第13、14週 幻の1階B列34番 宗男さんがやって来た!

第13週、先週までのほのぼの展開から一転、事件が色々。
お父ちゃん情報が一歩前進の月曜。

お父ちゃんのことにあかね荘の面々の反応それぞれ。
だんごをくれる大家さん。この大家さんが美味しい物をくれるというのは、最大限の好意だよね。
早苗さんは怒る。もーみね子のこと大好きじゃん。
にしても、島谷さん、早苗さんに怒ってる理由を、「大家さんが不味くはないって言ったことですか」って聞いたのがガチっぽくて💧
めちゃ空気読めない?
早苗さんの言い分はめちゃくちゃだけど、それくらいみね子にお父ちゃんのこと言ってもらえなかったの悔しかったんだね。
しかし、みね子にそれをわかれっていうのは無理!
自分で「謎めいた雰囲気醸し出してる」とか言っちゃう。
シシド・カフカ、髪あげてるの初めて見たけど、この方がずっと美人じゃないですかー?
すっごくすてき!

一方島谷さん、みね子の強さを見て惚れたかぁ?(笑)こういうボンボンであることにコンプレックスがある人はみね子みたいな健気な子に弱いのは定番!(笑)
水場が共同って寮みたいだね。みんな和気あいあいとなるのは必然。

と、ビートルズとともに宗男おじさんがやって来た。正に台風到来。
現実にビートルズ来日の時は台風だったそうだけど、今年の日本も大変だ。
宗男さん役の峯田さんのあさイチ出演が2回もとぶなんで。自然災害はどうにもならないなぁ。

お父ちゃんの辛い事件から、宗男さんがきて和気あいあい!と思いきや、宗男さんのビートルズやイギリスに対する執着が、戦争体験によるものだというのが明らかに。
その話にすぐに気がつく戦争体験世代と、ピンとこない戦後世代。
もうすでにその違いが明確なのだね。
14週土曜に大家の富さんに「会いたい昔のお友達はいますか?」と無邪気にみね子が聞くのもそう。
年齢的に亡くなってるだけじゃなく、おそらく戦争でも友人を沢山亡くしてるはず。
そこに思い当たらないみね子。
宗男さんの笑う理由を今まで聞かせてもらえなかったのも、まだまたみね子がひよっこだから。
省吾さんや鈴子さんというちゃんとした大人の手助けがあって、みね子は少しだけだけど、また大人になったんだ。

そしてずーっと思い悩んでいた島谷さん、ついに宗男さんにチケットを差し出す。
わざわざこんなボロアパートに住むとこ見ても、ボンボンであることへのコンプレックスは相当だ。
それでも黙ってるつもりだったチケットを差し出したのは、自分の知らない戦争体験の重みを思い知ったから。
やっと、正直になれたね。
そしてヒデくんの問いに、ついにみね子への気持ちを認める。思ったより早かったー!
島谷さんの答えを聞いた時のヒデくんの表情を見る限り、彼もみね子に好意を持ってそうだし、このまま島谷さんでゴールかどうかは怪しそうだぞ。

その、1階B列34番のチケットは宗男さんから見知らぬ女の子へと渡ってしまった。
まあ、すんなり受け取る宗男さんではないと思ったけど、カッコつけすぎだ!

そしてやってくる嫁滋子さん。
ここはねー、予告で見せないで欲しかった。
宗男さんの心の傷をちゃんと理解している、とてつもなく出来た嫁の滋子さん、東京まで来るのも決して怒ってる訳ではないだろうと推測はしてたけど、だからこその手作りビートルズTシャツは本編で見てホントにビックリしたかったなぁ。
うん、ブラウスを開いてTシャツを見せる滋子さんを予告で入れたのは大間違いでしょ!
そして2人で行く武道館。
ここでも資料映像が入るんだけど、思った以上に武道館が今と変わらなくてビックリした。
ああいう建物だから、リニューアルとか本当にないんだなー。
そうして、ビートルズと嫁の愛で戦争の傷を乗り越えた宗男さん。
ほんとーに幸せ者だぜ!
そしてローリングストーンズ。
そっかー、この頃はもう活動してたのね。
ビートルズは歴史上キャラな感じだけど、ローリングストーンズは現役なので、なんか不思議だねー(笑)
でも、金曜あさイチに出てた梅沢富美男がみね子の1つ下くらいって言ってたしな。

宗男さんの置き土産、正直になった島谷さん。
今までのスネオくんはどこに言ったのか、どんだけデレる気だよ!
まさかの早苗さんと、みね子の関心を競い合うとは。三角関係の頂点がおかしいってば(笑)

すずふり亭地域の紹介に、まさかの直虎サントラ活用。
しかしエピソードは伊賀越えなのだから、ここは真田丸でいって欲しかった!真田丸派としてはね!

そして、乙女寮のみんな久々登場。
優子さんのお話は結婚かなぁと思ったけど、安直かしら?東京にまた出て来るのかな?
来週は愛子さんも出るようで嬉しいなぁ。

そして、すずふり亭のショーケースを見て何かを考え込むお父ちゃん。
いや、増田さんの「うぉい!」が爆笑ものでした。
お父ちゃん、これは記憶喪失で決まりかなー?

とはいえ、来週はみね子と島谷さんの恋のお話。お父ちゃんの件はちょいちょい小出し。
焦らすなぁ。

相変わらず、笑えるシーン!と思った直後にドンと重いエピソードをぶっこみ、緩急のつけ方が絶品。
重くて真剣なエピソードを朝見てもツラくなり過ぎない、展開が毎回うまいです。
とかいいながら、14週の木、金、土はまとめ見してガッツリ泣いてましたけどね(笑)

来週も楽しみだー‼︎