モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

あはは、宇野さん言っちゃった〜(笑)

木曜「スッキリ」にレギュラーコメンテーターで出ている宇野常寛という人がいる。
この人が面白くて見れる時には見てる。
時間的にほとんど見れないけど。

以前J-WAVEで番組を持っていて、たまたま聴いていたときにしていた話が面白く、それ以来ラジオをきいたり、ニコニコの配信見たりしてた。

扱いジャンルが政治からAKBまでという評論家なのだけど、この人が面白いのは、どこに出ても自分の意見をキッチリ言うところ。
もちろんその意見全部に賛同はしないけど、昨今、ワイドショーもニュース番組もバラエティ番組と大差なくて、みんな空気を読んでコメントするから、コメンテーターの必要性がわからない番組ばかりななか、頑張ってるよなぁと思う。

以前も皇室評論家とかなりピリピリした空気になってて面白かった。
皇室という色々突っ込みづらい案件について、真っ向から意見がぶつかってて、テレビだからハッキリは言えないんだけど、でも相手の皇室評論家も宇野常寛も譲らないぞ感が、これこそ生討論で良かったのだ。
意見は全然同意しないけど、皇室評論家の方もこれだけポリシー持ってれば面白い。

で、このところの松居一代ネタ。
2週間前にこの件でコメント求められて
「これは速やかに専門家に相談する案件ですね。僕が言うことは無いです」と言っていた。
そう、その通りだと思った。
なのに、どこの制作陣もホントはわかってるだろうに、どうやら視聴率が上がるらしく
ひたすら取り上げる。

で、今日、阿部レポーターが厚揚げ買っただカプセルホテル泊まってるだと、全く進まない内容について散々やったあとにコメント求められ
「もういいんじゃないですか。もっと綺麗な映像を見たいです」とバッサリ。
あははー、言っちゃったねーwww

阿部レポーターがかなりイラっとした様子で「有名な俳優さんと有名な女優さんのことで公共性があるんです」というようなことを、だいぶ堪えた感じで言っててますます笑ってしまった。そんなのないよね(笑)
うーん、この人自身もなんだかなぁとホントは思ってそうだけど、バッサリ言われればイラっとしちゃうかぁと思った。
全く気にした様子もなくさらに
「阿部さんの取材力はもっと別の事に使うべきですよ」と追い込む宇野常寛
まあワイドショーなんでその辺で終わったけど、もっとばちばちしてもよかったな(笑)

それにしても、みんなそんなに松居一代ネタに興味あるのか?
正直怖くて辛いし、本当にさっさと専門家に見せる問題だと思うけど。
あんな映像見ながらお昼とか食べてるの?
自分はごく普通の一般的な感覚の人間だと思ってるけど、あれを見たくないって思うのは少数派なの?

自分が興味ある点といえば、明らかに名誉毀損な映像をあれだけ目立つように上げ続けた場合、ユーチューブ自体は動くのか?削除申請があれば動くのか?あっても対応は難しいのか、その辺の規約とがどうなってるのかなぁというとこくらいだ。

それにしても、「スッキリ」ですっかり牙の抜けた狂犬加藤もつまんないけど、近藤春菜は本当にいらないな。
面白くもなく、突っ込み鋭くもなく、華にもならず、なんのためにいるのかわからんな。