モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

本日の温泉 そしてガッツリお買い物!

この夏休み中に絶対遣らなくては!と思っていたことを今日はやってきた。
9月に富士山登るの用にトレッキングシューズを買う!
ザックやレインウェア、ヘッドライトなどはレンタル予約したけど、元々とっても靴ずれしやすいので靴は絶対買わないと!そして履き慣らさないとなー!と思っていたので。

ショッピングモールに行って、スポーツショップに行けばいいかな?と思って行ったら、モンベルのショップがあった。
自分はガッツリ幅広の日本人足なので、日本のブランドの方が合いそうだなーと、店員さんに相談。
が、つま先周りはいいのだけど、どうしてもくるぶしが当たる。
「当たるのが普通ですか?」と聞いたら、普通は当たらないものらしい。
何足も出してもらってたくさん試し履きしても、どうしても当たる。
ついに店員さんが「うちの木型が合わないのかも‥‥。後は他社のものなら合うかもしれません‥‥」と言い出した。
時間も手間もかけてもらって大変申し訳ないのだけど、合わない靴で登山はさすがに無理なので、お詫びしつつ別のスポーツショップに。
そこでまた店員さんに「富士山に登るのだけど、くるぶしが当たるんです」と相談。
またも何足も出してもらって何度も試し履き。
まだ当たるけれども、モンベルよりはだいぶ楽なものも。
自分は普通の浅い靴でも、くるぶしの下に当たって靴ずれしたりするのだけど、ミドルカットのトレッキングシューズを買うことで、自分の足が少数派なのを初めて知ったよ‥‥💧
大抵の人はくるぶし痛くはないそうだ。
あーほんとシューズをレンタルしようと思わなくて良かった。絶対無理だわ。

結局、1番マシな靴で決定。
普段ならピンクは選ばないけど、色は1色しかないそうで仕方ない。

さらに足首の部分が厚めになっている登山用ソックスを2足購入。
すごいよ、1足3200円‼︎高!
靴が15500円なのにソックスが3200円!
うひゃー💦頑張って履き慣らそう。
さらに登山用のパンツとたまたま気に入ったTシャツを買って会計したら、3時間が経過。
靴にめちゃくちゃ時間かかったので靴下とパンツは即決。もう入ればいいです。
疲れた💧
それからさらにあれこれ買い物。
いやー、久しぶりにガッツリ買ったなー。
半日うろついて足も痛い💧
こんなんで富士山登れるの??
少しでも楽な様にダイエットしてるけど、3キロしか落ちてないし、体力づくりも出来てない。

ま、今日は疲れたし帰りがけに温泉に。
近場だけど。

野天湯元 湯快爽快「湯けむり横丁」みさと (三郷市

案外夜来る事は少ないかなー。7時前くらいに到着。
ぬる湯がこの時期はほんとに気持ちいい。
ボーッとしてるのが至福。
が、割と空いてたところに2年生くらいの女の子3人組。このくらいだと親も放置しちゃうんだよなー。
はしゃぎにはしゃいで背泳ぎ大会💧
やさしくマナー指導を頭の中でシミュレーションしてみたが、やれそうにないので無視。
怒るのにも労力いるしね。

ぬる湯から あつ湯であったまってからサウナへ。
男性の温泉や銭湯ブログだと大抵サウナも好きな人が多いので、見習って試してみる。
うーん、やっぱり苦手。
クイズバラエティの答えを言うまで頑張ろうと思ったけど、ドキドキしてしまってもたない💧
さっき靴買った時は汗だくだったのにサウナでは汗かくまで持たないとかどーなんだ?

お風呂上がりに夕飯も。
国産芝エビの素揚げ、マグロの竜田揚げ、赤魚の開き、小エビとアボカドのサラダ。
食事の味は前より絶対良くなってるのだけど野天湯元 湯快爽快「湯けむり横丁」みさと (三郷市)、お気に入りのアジフライが無くなったのがとても切ないわ。

食事後また温泉へ。
ぬる湯がどストライクな温度でマジで寝る。
この熱くない温度がいいんだよなー。
さらにあつ湯もこころなしか冬よりは温度低い感じだし。


温泉でボンヤリ浸かったら足腰の痛みが軽くなった。
温泉はやっぱりいいなぁー。