モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

コードブルー 第8話 「孤独な夜」 うーん、なんか雑‥‥

毎週見てるけど、段々とテンションが下がっていく「コードブルー」。
途中、6話なんかはツッコミどころはあれど救命救急センターっぽい展開でちょっとよくなったかなーと思ったのに、またグダグダ。

今日の8話、帰宅が9時を回ってしまいブルーレイの残量も無かったので9時9分くらいに慌てて見始めると、灰谷が患者を見ていて、緋山が自分の血液検査を頼んでいる。
え?灰谷って7話のラストで駅のホームに落ちて救急車で運ばれてこなかった?予告で緋山に感染症の疑いってのはやってたけどいつの間に?9分の間に何があった?展開早くね?一週飛ばしたかと思ったよ💧
仕方ないので後程ティーバーで確認。見てガッカリ。
なんかもう医療ドラマとしてはグダグダ感が。

予告で見た時から思ったけど、針がウッカリ刺さって感染症の疑い、結果わかるまで隔離、って「救命救急24時」で松雪泰子が出たエピソードであったなぁ。
さらに実家が開業医で医者になったから勉強は出来るけどやる気は無い新人が、患者を死なせてしまって精神的に参るっていう、名取と灰谷を足したようなエピソードもあった。
どうも既視感のあるものが多い。
「救命救急24時」の映像入れて話題作る前に、ちゃんとオリジナルなエピソード描いて。

先週ラスト、あれだけの騒動で灰谷が運ばれてきて今週復帰シーンからって、単に先週にヒキを作りたかっただけにしかみえない。
緋山のトラブルも、患者が感染症の疑いがあるとか以前に、針を刺してしまったという事ってそのままに放置しておいていいことなの?ちゃんと報告なりが必要なことではないの?そういうところの説明がないのが雑だって言ってるんだけど。
6話にちらっと出して7話にどうやら名取が緋山に気がありそうだというのもうっとおしい余計なエピソードなのに、今回隔離中の緋山の居場所を患者の緒方に教えて、緒方がのこのこやってくるけど、これはもう病院のセキュリティーとかどうなってるわけ?しかも病室に入れてへらへら喋ってるとか、緒方を出してから、緋山の医者としてのスタンスがグダグダでウンザリ。描ききれないなら恋愛エピソード一切入れなくていい。まずきちんと医療エピソード描いてからにしてくれ!

なんかもう、今回はツッコミどころしかなくて今までで一番つまらなかった。
ウワサではガッキーの撮影は随分前に終わってる、というのがあるけど、それ本当かもと思うくらい白石が空気で、豪華キャストでスケジュールが大変なのはわかるけど、中途半端に出すなら出さない方がマシだ。

散々言われてるけど、新しい脚本家がホントダメ。でもこれにOKだしてる他のスタッフもダメだろう。
なんかあまりの苛立ちに文句しか浮かばなかったわー。

あと2回は時間延長でやるそうだけど、頼むから医療ドラマを描いて!
来週は「コードブルー」お約束の大規模被害エピソードのようだから、ちゃんと、ちゃんと描いて!お願いだから‼︎