モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

宇野さん、「スッキリ‼︎」辞めちゃうのかー。

先週、仕事バタバタして早く出ていて、週末はネットニュースを見ていなかったので、週明けてから、宇野常寛氏のスッキリ‼︎降板騒動を知った。
で、ネットで見た感じだと「もう出ねーよ!」って感じだったのに、昨日は普通に出ていたから降板無くなったのかと思ったら、9月いっぱいということらしい。
番組リニューアルでごまかそうということかー。

宇野さんは確かにクセの強い人ではあるけれど、あれくらいが使いこなせないようでは「スッキリ‼︎」立て直しも難しいと思うけどね。
ネット情報だけですが、裏番組に視聴率負け気味で、起死回生に水トアナを入れるんでしょ?
水トアナが報道に行く準備段階ということだけど、同じ時間帯の他番組と比べても報道感は弱いよね。コメンテーター芸能人とかばっかりだし。

ましてや、今回の降板騒動のキッカケが本当に、宇野さんのコメントに怒った右翼街宣車が来ることを嫌がって、宇野さんのコメントを大人しくするように番組プロデューサーが指示を出したということなら、もうそれは報道番組としては成り立ってないよね。
というか、メディアとして一番やっちゃダメなことだ。右翼団体に「騒げは無理難題が通せる」って覚えさせてしまった。

宇野さんは良くも悪くも大人気ない人だし、こういう事は黙っていない人だ。
テレビの仕事がメインではないから「下ろすよ」って脅しは逆効果で、余計にハッキリ言うだろう。
大手テレビ局の驕りで「たかがイチ評論家が何言ったってどうってことない」と思ってるんだろうけど、ほころびのキッカケってそういうとこからだ。

とりあえず、TBSラジオの土曜の情報番組に生出演するけど、何か言うかな?