温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

連続ドラマW 「プラージュ」第4話 貴生くん、けっこう成長してないね💧

美羽の過去にいったい何があったのか、2人きりで話を聞く貴生から始まる第4話。
3話までの他のメンバーの話とは違い、随分とヘビーな過去。
当初からかなり不安定な子に描かれていたから何かあるだろうとは思わせていたけど、施設育ちで身内も友人もいない、人と交流をした事がないまま生きてきた美羽。ダメな子なわけでは無く、経験がないからどうしたらいいのかわからないだけなのだ。
だから、本来は素直なんだなぁと思わせるのは保護司のシンスケさんの言葉をちゃんと聞いているところ。
「大事な人ができれば」という言葉をちゃんと受け止め、貴生に話し、貴生の軽い「友達になろうか」をそのまま受け止めてしまう。貴生としては美羽が可愛いから軽い下心もあったりするだけなのに。
素直に全てを明かそうとする美羽に対し、事態の重さに腰が引け逃げてしまう貴生。あーもう!ホントにダメダメだ。

そしてついに知樹の事件の詳細も明かされる。
知樹のことを取材するために身分を隠してプラージュに入居してきた彰。たまたま貴生に見つかってしまい、状況を明かしてしまう。「知樹さんはそんな人じゃないです」「自分が知樹さんに聞きます」と潜入取材の彰を責める貴生。
そして知樹に頼まれ、事件の被害者である知樹の友人の墓参りに同行し、詳細を聞く。
それを聞いて彰に「やっぱり知樹さんは犯人じゃないです」という貴生。
一方、グラついて記事を書くのを断った彰の代わりの人間が書いた週刊誌の記事でプラージュのことが知られてしまう。それを読み、以前美羽に乱暴をしようとして反撃され恨んでいた男に居場所が知られ、美羽が拉致されてしまう。目撃した彰の連絡で、美羽を助けるべくプラージュのメンバーが動き出す‥‥。

いかにも最終回前、ヤマ場をもってきてドラマとしてはセオリー通りかな。
でもツッコミどころがあれこれと💧

美羽の重い過去を聞いて荒れる貴生。夜の街へ繰り出し、以前覚醒剤を打たれた男たちに捕まりまた薬を打たれてしまう。また闇に向かってしまうのか‥‥って予想通りの夢オチ💧もうね、始まった瞬間から夢オチってわかるのはどうなの?もうちょっとひっぱれないかい?

潜入取材がバレた彰に対し、「知樹さんはそんな人じゃない。一緒に暮らしていればわかるでしょ」と貴生が言うけれど、そんなに知樹と交流してたか?
スガシカオの演技経験の無さをフォローするためか、思った以上に出番は少ない。なので当然貴生と関わるシーンも少なく、貴生がそんなに知樹のことわかってるようには見えないんだよね。彰に対して知樹のフォローをするのがすごい唐突に感じる。全5話で時間がないのもあるけど、そこはちゃんと描いておくべきだったよね。
4話ではスガシカオのセリフも出番も随分増えたけど案外悪くなかったので、もう少し前フリしとくべきだったよね。残念。
そして知樹の事件、もっとスレスレな案件かと思ってたら、明かされてみれば「え?それで?」と言いたくなるような事件。この内容で冤罪はひどいなぁ。もっと疑われても仕方ない内容にできなかった?こんなにありありと誤認逮捕で5年も服役ですか?野口がわざわざ潜入取材するほどの事件かなぁ、これ?

それからドラマでよくあるのが、現実こんな雑な報道しないよね?っていうことを話を進めるためにやること。思いっきり興醒めするからやめてほしい。
例えば被害者の顔写真を新聞記事で知るとか、サスペンスドラマだとよくやるけど、もう随分前から新聞記事で被害者の顔写真は載せてない。
このドラマでいうと、プラージュを「殺人シェアハウス」と煽る雑誌記事に美羽の写真が載り、それを見て事件関係者が復讐にくるけど、未成年が起こした事件、それももう解決しているものの関係者の顔写真をそのまま載せるなんて現実ではありえない。ネットならまだしも雑誌では絶対にない。神戸連続殺傷事件の少年Aが告白本を出した時の騒動ですら出なかったのだ。美羽の顔写真がそのまま出るとかありえないのに、話を進めるために載せたのはホントにガッカリ。こういう話はそういうところにきちんと気を遣わないと台無しだ。ドラマのリアルとリアリティの境目の下手くそさをガッツリだしてしまったな。

それから、おそらく美羽だろう女性がトイレで子供を産み落とし逃げるシーンがあったけと、あれは何?乱暴されたことで妊娠したなら、美羽は被害者でもあるので病院にいておそらくその後少年院なりの施設にいた時期があるはず。そこで発覚してるよね?なんかなぁ、無理矢理な展開だなぁ💧

原作からだいぶ脚色してるそうなので、この展開が原作通りなのか、脚本での変更なのかわからないけど、4話の展開はかなり残念。正直チープだ。
まあ、それでも最終回に向け盛り上がりも作ったし、最後どうまとめるのかはちゃんと見届けなくては。
果たして前科者に「再生」は可能なのか。明るい未来が示されるのを期待しよう。


追記
後から思ったのだけど、あのトイレで産み落とされた赤ん坊は美羽自身なのかな?そういう解釈なら辻褄あうのか?読解力不足だったー💦