温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

一昨日の温泉

16日(土)、急に予定が空いたので(笑)久々にちょっと遠い温泉へ。

杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)

人気で入場制限があるときもあるけれど、天気の悪いのが幸いしたか、4時半前くらいの混みそうな時間についたけどすんなり入れた。

洗い場にクールシャンプーを発見。夏の名残だなぁ。もう涼しいけどあると使いたくなる。
内湯の源泉湯船は46℃の源泉をそのまま掛け流しているので、季節によって温度が違う。
この日は外がだいぶ涼しいので熱すぎず程よい。あー、幸せだ。
このくらいの季節は露天との境の窓を開け放っていて開放感もあるし、庵風の作りが旅行気分。
だいぶあったまったので露天ぬる湯に移動する。内湯よりだいぶぬるい。長湯できる感じだー。
ぼーっとしてると、ずいぶんしっかりと胸元をタオルで隠して入ってきた若い女性。
何気なく見ると、右胸の脇にタトゥーが見えた。なるほど。おそらく右胸の上から横にかけて入れてるんだろう。うーん、お風呂では隠しづらいところだねぇ。
以前、別の温泉で上半身に何か所もタトゥー入ってる女性が隠さず入ってきたら、近くにいた人がすっと出てったなーと思ったら店員さんが入ってきて声かけられて出て行ったことがあった。わざわざ言いつけにいくほどでもあるまいにと思ったけど、そんなにムリクリ隠して入ってくるならそもそも入れるなよとは思う。外国人観光客の増加に対して色々緩めようという動きもあるけれど、少なくとも大抵の日本人のタトゥーは別に思想でも文化でもないし、そもそも日本の文化ではタトゥーは良くは思われない訳だし、入れるならリスクは考えるべきでしょ。今回の彼女は右肩にタオルを担ぐように浸かってた。不自然(笑)そこまでして入りたいかね?

上がって体拭いていて、サウナにはいりわすれたことに気づく。あー、ぬる湯が気持ちよすぎたからなぁ。サウナの達人への道は遠い。整い過ぎてみたい!

食事処はいつものビュッフェの方。お昼をちゃんと食べていないからお腹すいたー!
今はエスニックフェア中らしい。アジア風や沖縄風のメニューが色々。

普段あんまりデザート系は取らないけどスイカは別。なんか好きだ(笑)
みんな美味しいけど、フーチャンプルーがよかったなぁ。風呂上がりのビールサイコー(笑)

明日は休みだし、食べ過ぎたので寝ころび処へ。なんと空いている!
横になったら2時間も寝てしまい、8時半‼︎すっかり暗い。ここは遠いから暗い時間に入るのは珍しいので、なんか新鮮。
灯りも暗めなのでいやー落ち着く落ち着く。
雨はパラつくけど気温は程よい。
変なタオルの掛け方をしている人がいたので、またタトゥー隠しか?と思ったけど、雨が当たるのを避けてただけだった(笑)

あー、やっぱりすっきりするには温泉がいいなぁ。