モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

社交的な人にはわかんないんだよねー💧

自分はあまり人付き合いが得意ではない。
話好きではあるけど、話が上手くないのもわかってるし、その場を盛り上げるトークとかは苦手。
年食って昔に比べれば大人な対応も出来るようにはなったけどかなりの労力だ。
やっかいなことに淋しがりやなので、本当は人恋しいんだけど、人と会うのは気合がいるので
あまり頻繁に人と会う予定を入れると気疲れしてしまう。
だからなんの予定もない休日というのは至福だ。

が、世の中には当然真逆のタイプの人がいて、自分の身近でいうと弟の奥さんがそういう人。
人と会うのが好きで、普通の人が嫌がる法事とかの親戚づきあいも喜んで行く。
世界中のあちこちに旅行に行き、休日予定がないと落ち着かないそうだ。
あー、ホントにこういう人いるんだなぁ、と感心した。
彼女には普通に好意を持っているし、正直弟と大して仲良くないので「あんなのをもらってくれてありがとう」な気持ちもあって、人間としてはとてもいい人だと思っている。
年賀状、暑中見舞い、クリスマスカードとまめにくれるしエネルギーに溢れた人だ。
が、エネルギーの矛先を向けられると面倒なのだ。

とにかく何かにつけ集まってお祝いしましょうというお誘いがくる。
母親の誕生日、甥っ子の誕生日、お宮参り、知り合いの人がこうなので集まりましょう‥‥。
メールが来るたびに「キタ‥‥どうやって断ろう‥‥💧」と悩む。
行かなきゃいけない義務など何もないんだけど、断り続けてるとやっぱりなんか申し訳ない気持ちになってくる。お誘いを断るのもエネルギーがいるのだ。
まあ、一見気にしてなさそうだし、誘わなきゃ悪いから一応声かけということであればいいのだけれど、どうなのかなー?

そして、自分の誕生日がもうじきなのだがそれが気が重い。
自分と弟は誕生日が1日違い、そして弟夫婦の結婚記念日は弟の誕生日なのだ。
とうぜん「一緒にお祝いしましょう!」というメールがくる。毎年必ず。
いや、いい年した大人がその誘いが嬉しいのか、いい加減気づいてくれないだろうか?

しかも弟夫婦は実家の近くに住んでいるので、そういう集まりの会場は基本実家なのだが、自分は実家に帰るには新幹線乗らなきゃな距離なんですよ。
いや、だからなんでわざわざ新幹線のっていい大人が実家で誕生日祝いをしなきゃなの?
楽しいかどうか考えて!お願い💧

いったいいつ彼女は気づいてくれるんだろう?
私は家で寝ていたいんだよ💧