モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

本日の温泉

連休ですが、家で片付けなくてはならない事が山盛りなので特に遠出の予定は無し。
でも昨夜から今朝にかけてとても冷え込んだし、近くの温泉くらいは行きたいかな。
ということで本日の温泉。


楽天地天然温泉 法典の湯(千葉県市川市

お昼に回転寿司に行きたいなーと思って、回転寿司から向かいやすい温泉をチョイス。
朝は少し曇っていたけど、昼に向けて明るくなってきて絶好の温泉日和。
ついたのは2時過ぎ。連休の中日だし時間的にもひと段落したタイミングなので意外と空いてる。
洗い場で体を洗おうとするとちょっと寒い。あー、そういう季節になったなぁ。建物の作りによっては洗い場が結構寒くて、冬はとりあえずパパッと体だけ洗ってお湯に浸かって、ある程度温まってからゆっくり頭を洗ったりする。ここは洗い場の数も30以上あって広いけど、冬でもそこまで寒くないかな。

まずは源泉掛け流しの露天。やっぱり空いてる。温度は40度。源泉は薄い黄色の濁り湯。いつ来てもいかにも温泉でいいお湯だー。
よーくあったまったので、ぬる湯へ移動。こちらのは温泉は循環なので薄い黄色だけど透明。源泉がありがたがられるのはよくわかる(笑)でもぬる湯もいいけどね。
おへそくらいまでの浅いところで縁に寄りかかって足伸ばしてぼーっと浸かってるとウトウトしてしまう。ここの浅い所は人気でいつも混んでるから、何度も来てるけど、初めてちゃんととつかったなあ。うーん、ちょうどいい気温だ。
回転寿司でビールを飲んだので、サウナの達人への道はお休み。ここは普通のサウナとよもぎスチームサウナと塩サウナ、3つもあるからサウナ好きにはいいんだけど、塩サウナの塩もみは痛くなっちゃうし、どうも活用できてないなー。もったいない。

お風呂上がり、さすがにお腹空かないのでシーザーサラダと鶏ハラミ炭火焼。ビールはクラフトビールにしてみる。ここは普通の生ビールの他に、よなよな、496、ブルックリン、あと忘れたけどもう1種類、全部で4種のクラフトビールが飲める。お腹空いてないからビールもそんなに進まない(笑)

食事済んでもう一度お風呂。4時近くになって大分混んで来た。やっぱり源泉風呂はいいなぁ。
出て支度していたら近くのロッカーにインド人かな?って人が1人で来て「大きいタオルは中に持って入るんですか?」と聞いて来た。とりあえず、小さいタオルとシャンプーは持って行って置くとこあるけど大きいタオルは置いていったらいいですよ」と教えたけど、他にわかんないことなかったかな?自分も入るとこならもっと説明できたけど。

帰り道、道路の気温表記は23℃。いやー、いい季節だなぁ。常夏の国には情熱ないけど、常秋の国があったらいきたいなぁ。温泉日和だねー。