モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

小沢健二は今で言うと星野源???

ネットニュース見てたらこんな記事が。

オザケン、21年ぶり紅白内定 人気アーティストと夢コラボも」

えっ?もうそんなの出るの?早いなぁ。でもオザケンってそんなに曲売れてたかなぁ?まあ、最近の紅白はほぼ懐メロ番組だし、そんなもんかな?と読み進めると、

 「小沢は90年代の活躍で、昨年紅白に出場した星野源(36)やRADWIMPSをはじめ、現在の音楽シーンに大きな影響を与えただけに、関係者は『影響を受けたアーティストたちと小沢さんが絡むような演出も考えられる』と説明した。」

とある。
え?なんですか、これ?
星野源って小沢健二の影響受けてるの?全く聞いた事ないですけども⁉︎
いくらニワカファンとはいえ、あれだけ音楽について頻繁に語ってる星野源から「小沢健二」の名前出たの聞いた事ないし。もちろん知ってはいるだろうし、影響がゼロというのはないかもしれないけど、少なくともそれよりずっとずっと影響与えてるミュージャンが山程いるよね?

あーもー、困ったなぁ、星野源は時代の人になっちゃったから、何かと言うと名前使われちゃって、参ったなぁーホント!(笑)

星野源がソロデビューしてしばらくしたあと、一部で「オザケンっぽい」って言われてたのは知ってる。が、登場全くファンではなかった自分ですら「え?音楽性全然違くないか?」と思ってた。アッサリしたルックスの男性ソロシンガーが他にいないからかなぁと解釈してたけど、マジで影響受けた説があるの?

で、検索してみると「小沢健二星野源シメるために戻ってきた説」ってのが結構広まってるらしい。ネタでしょうけど(笑)
まあ、確かに何で突然復活したのかさっぱりわかりませんがね。あんまり興味がないし。

今の若者に「小沢健二は今で言うと星野源」と説明してるって意見が多かったけど、全然違うから!人格形成の根本が違うのよ〜。
小沢健二はまさに王子様なの。ルックスの微妙さは置いといて(笑)自分を肯定して育った結果のキャラクターで、星野源の鬱屈した思春期と真逆なのよー。それはガッツリ音楽に表れてるじゃないですかー!
自分は1ミリも小沢健二に惹かれないけど、星野源はわかるんだよ。

あと「昭和の星野源」って言うのはやめてあげて(笑)一応活躍してたの平成だし、生まれなら星野源も昭和だから。あ、でもデビューは昭和なのかな?

まあ、自分にとってはミュージャン星野源より俳優星野源の方が比重は大きいので、なんだかなぁと思うけど、音楽詳しい人から見てもかなり違うと思うんですが、どうなんですかね?