モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

「BANANA FISH」がアニメ化ですって。ふーん……。

「伝説の少女漫画『BANANA FISH』がアニメに 吉田秋生40周年で」
というネットニュースが駆け巡ってます。
そういえば少し前に吉田秋生関連で近く重大発表があるって見たけど、これかー。
わーい、おめでとー、すごーい!(棒)

……なんで今更?
BANANA FISH」ものすごーく好きな漫画だ。定期的に読み返す。
まあ、アニメ化の経緯も想像つくけどね。でも、好きな漫画がアニメ化されていいと思った試しがないので期待はしない。見るけれども。
Free!」の監督で「ユーリon ICE」の制作会社ならアクションいけるかな?でも「ユーリ〜」の半ばくらいからの作画の落ちっぷりは酷かったしな。
吉田秋生の漫画で日本が舞台の話は結構実写化されてて、ことごとく腹立ったけどアニメならまあ、そこまでイメージ損なうことはないか。
でもあの内容をちゃんとやるのかい?そして全部やれるのかい?2クールかな?
このところのノイタミナ枠の女性ターゲット物はどうもパッとしない。少し前の「DIVE」は原作小説が好きだったけど絵柄で受けつけなかったし、あまり話題になってた感じもない。

それにしても、本屋に行くたびに思うのは、あんなにたくさんの小説も漫画もあるのに、同じ原作を、映画化、ドラマ化、アニメ化…って、なぜ同じのばかり使う⁉︎もっと探してよ!
元々原作が好きであればあるほど映像化は大抵萎えるけど、知らないで映像化したものを見て面白いと原作も面白いなーと思える。アレンジもなるほどと受け入れやすい。
あれだけの作品の山を個人が把握はできないのだから、知られてないすばらしい原作を発掘するのがプロのお仕事だと思うんだけど。
なんかなー。まあ、その前にオリジナルを作る能力もあげて欲しいけど。
ハリウッドもだけど、リメイクやシリーズばっかりでもう新たな物を作るのは難しいのかな。

しかし最近のアニメは3、40代狙いが増えたなー(笑)もう若者はアニメ見ないのかしらね?