モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

懐かしい温泉の話

週末、温泉に行きたかったんだよー💦
このところ、体調崩してたり、やらなきゃならない事が終わらなかったりで全然行けてなかった。
先週末は予定もなかったから、久しぶりに温泉行けるぞーと思っていたのに💧
あまりの天気の荒れっぷりに心折れた。

今、週末にサクッと行ける近場の温泉が割と露天がメインのところが多いので、あまりに雨が降ってるといくらお風呂といってもあまり居心地良くはない。ワザワザ行くまでのテンションが上がらない。
そういう時いつも思い出すのが以前よく行っていた日帰り温泉

府中駅前天然温泉 縄文の湯

その名の通り、府中駅から歩いてすぐのビル温泉。6Fが受付で11Fまで、フロアごとに食事処や温泉、休憩スペースになっている。
お値段が土日2800円(今は2900円に上がったようだ)とお高めなのだけど、自分が行ってた頃は帰りに半額クーポンが貰えて、有効期限が3ヶ月か半年か結構長めで、いつも1400円で入っていたので、設備を考えるとコスパは悪くない。

お湯は東京の西の方の王道パターンのナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉で、しょっぱいというより、コーヒーみたいな香ばしいお湯でものすごくあったまる。
とにかく浴室が広々としていて、いつもぬる湯にぼーっとしてた。
ここは露天はあるけれど屋根付きのベランダみたいなところなので、天気が悪くてもあまり気にならない。それに内湯がすごく広いし、寝転んで入るサウナがあるのでサウナ苦手でも入りやすい。

休憩スペースも広い。
畳の休憩スペースと、リクライニングシートにテレビがついて一人づつ区切られてるのでいくらでもいられる。瞬殺で寝る。漫画も置いてる。そしてそんなに混まない。心配になるくらい。
営業が朝9時までなので泊まることも出来る。
天気の悪い休日を1日すごすのにもってこいだ。

とても好きな温泉なんだけど、引っ越して遠くなってしまって行けてない。
街中なのでリゾート感はないし、わざわざ行くには中途半端に遠いのだ。
あーでもまた行きたいな。
府中は駅前再開発中だからどうなってるかも見たいしなー。
いい温泉なんだよ。

で、今日買ってきたビール。

インドの青鬼ってすっかりスタンダードになったよね。