モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

有給休暇第1週!「細野晴臣のオールナイトニッポン」

「こんばんは、細野晴臣です」
お、普通に始まりましたね。やっぱり一人でやるんですねー。でも先週も出てたからまるでレギュラー!(笑)
すぐさま星野源のコメント。
そうか、知らないで聴き始める人もいるよね。
そして来週のお留守番の発表はラストで。
要するに「全部聴け!」と(笑)
ということであっという間に1曲目。
アルバム2枚目から!

アルバム制作で背が縮んだ細野さん(笑)
おじいちゃんトークですかー💦
そうか、11日からツアーっていってましたね。
明日中野サンプラザなんだ!なのにこんな時間にお仕事💧大変。
ゲストは清水ミチコと弟さん。弟さんもモノマネするのかー。
そしてナイツ(笑)そう塙さん細野さんのファンて言ってましたよね。
ナイツの出囃子も作ったのかー。
大阪はゆりやん?なぜお笑いばかり。細野さんがお笑い好きとは言ってたけど。
2曲目、しょこたんに提供した曲。細野さんは幅広く仕事してるよねー。映画のクレジット見てると音楽やってたりとか。さすがだなー。

お、メール読みますね!
先週のイントロクソやべえでかけられなかった曲をフルかけ。いいですねぇ。
あ、先週の曲。やっぱりカッコイイなぁ。そう、歪みっぼいのいい!
自分の曲はイントロ短めなのね。
お、先週1曲目だったやつー!サマータイムブルース。
やっぱり昔の曲は短いなぁ。
勢い、なんかわかる。無駄に凝ってなくてストレートだ。
2曲目はフリー。オールライトナウ。
この曲は良く聴くよね。どこで聴いたのかわかんないけど、聴いたことある。
それにしても選曲かっこよすぎて、先週に引き続き、まるでおしゃれFMの番組(笑)
細野さん、一人でちょっと緊張気味かな?


ここからは秋の夜に聴きたい曲を。
細野さんのパソコンから直接かける。
なぜパソコンから聴くかというと整理がしやすいから。わかります!
そんなに音楽聴くわけじゃない自分でもどこか行きますから、細野さんじゃ大変そうだ。
でそこからの1曲目。もうトータルで何曲目かわからん(笑)
アルバムでカバーした曲の元曲。
ありゃ、曲の途端に地震のアナウンス。
これ生放送じゃないのかな?でもたまに生でもこういう情報の入れ方する時あるんだよね。ネット局の関係みたいだけど。
あー、美しい歌声。お姿も美しい方とのこと。
恋い焦がれる乙女がラッキーグッズを集める曲。…を、細野さんがカバー(笑)
ボブディランが乙女心で歌ったイメージ??

おー、細野晴臣オールナイトニッポンのジングルだー!
今度もアルバム曲の元ネタ。
あー、こういう古い曲色々聴いてるとなんか旅に出た様な気分。現実逃避してるみたい。会社行きたくなーい(笑)
曲はとーってもいいんですが、自分大変横文字に弱くてですねー、曲名もアーティスト名も覚えられないんですよ💦
アルバム元ネタ3曲目。下ネタなんですか?
パソコンクリックする音が入ってるのがリアルですね(笑)
彼女の心を開くには29の方法という歌に対して、日本には48の方法がという返答歌にした細野さん。うん、下ネタですね!

さて、そろそろ2時だ。
今日はこの辺で離脱しよう。ちょっと風邪っぽいので寝とかないと!
あとはタイムフリーで聴きます!

そうそう、今日のお昼

星野源がラジオCMしていた、どん兵衛グリーンカレーうどん!
中々本格的にスパイシー。ついグリーンカレーフォーを想像して食べると、麺が硬くなく、ふんわりもちもちでビックリ。カップ麺はラーメン派なのであまりうどんは食べないんだけど、こんな本格的な麺なのかー!凄い。
グリーンカレーとうどんの違和感はもちろん無い。そういえば稲庭うどんのお店でグリーンカレーつけうどんての見た。例えグリーンでもカレーとうどんが合わないわけない。
汗かいちゃったくらい、スパイシー!


そして今日買ってきたビール。

生ビール大好きだけど。ラガーはラガーで美味しいよね。これは後味がちゃんと苦くていいな。
もう1本はプレモルの初摘みポップヌーヴォー。去年も見たけどいつからあったんだろう?
一番搾りの初摘みほど、元のプレモルと味が違わない気がする(笑)元より酸味強めかなー?

ということで今日は寝る。