温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

本日の温泉

昨日ほどではないけど、爽やかな秋晴れ。
が、朝方は冷え込んだよなー💦
ということで、買い物に出てサクッと近場温泉へ。

野天湯元 湯快爽快「湯けむり横丁」みさと (三郷市

到着は2時前。さすがに空いてます。
このあたりは元々多分倉庫とかぐらいしかない何にもないところに、ショッピングモールや大型店がどんどん出来て、4年くらい前に初めてきた頃はそうじゃなかったのにいつのまにか一帯が「ピアラシティ」と銘打っていて、ここの温泉の住所もピアラシティ二丁目になっていた。
なので遮るものがなく、今日みたいに風の強い日は露天がけっこうえらいことになる(笑)
ぬる湯が39.4℃、首までつかってられる温度なんだけど、出てる顔が風で冷たい💧
露天にでたとこにべつに建物があって、洗い場と庵湯と名付けた湯船がある。ここは温度がぬる湯とあつ湯の間くらいでいいんだけど、入ろうかなと思って見たら混んでた。風強いもんね(笑)
なのであつ湯へ。43.2℃だけどけっこうつかれるかな。ちょっとピリピリするけど。
よーくあったまったのでサウナへ。が、4分でギブ。ここ熱いかな?
もう一度ぬる湯に戻ると、あったまったあとだから風も気にならずめちゃくちゃ気持ちいい。
外湯の醍醐味ってこの温度差もあるよねー。

湯上り、お腹すいてたので遅いお昼。
2ヶ月以上ぶりにくるので、メニューが冬メニュー。嬉しくて調子に乗って頼む。

小エビのサラダ、担々麺、海鮮あんかけおこげ、焼きフグ、白子の揚げ出汁。
サラダ以外は冬メニュー。
やっぱり以前より料理良くなってるんだよね。美味しい。
担々麺、ガッツリゴマでスープ残さず飲んでしまった。焼きフグはぷりぷり。おこげは持って来てから店員さんがあんをかけてくれる時めちゃくちゃ香ばしい香りがする。揚げ出汁落ち着く味だー。
調子乗り過ぎた。食べ過ぎて苦しい。

食後再びお風呂へ。
ちょうど空いてたのでつぼ湯へ。多分ぬる湯と同じくらいの温度。つぼ湯って熱めのとこが多いから嬉しい。
湯船の縁に頭乗っけてのんびりしてたらきもち良くて寝てしまった(笑)
ここは寝転び湯もあるんだけど、深さがなくお湯が流れるタイプなので、さすがに今日は寒そうでパス。空いてたし。食後に寝転び湯に入るとマジ寝してしまうときもあるので、風強かったりすると寒くて起きたり。なにやってるんだか?(笑)

よーく堪能したのでまだ暗くなりきらないうちに帰宅。
温泉幸せだわ。