温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

日馬富士問題、自分でもびっくりするほど腹が立った!(罵詈雑言書くよ)

正直、大相撲に興味はない。
ニュースも見るし新聞も読むから、横綱の名前くらい知ってるしー、と思ったけど、稀勢の里のことは横綱昇進フィーバーで知った。
横綱4人と聞いて、白鵬日馬富士稀勢の里……鶴竜は知らなかった。
そもそも、朝青龍横綱になるまでモンゴル人力士の存在を知らなかった。だって日本語上手だし。

が、このところの日馬富士問題、イライラして仕方なかった。
朝はどこのチャンネルに変えてもやってるし、ラジオ聴いても頻繁に出る。
発覚が九州場所3日目、関係者には本場所終わるまで話す気のない人間もいたから、ほぼ2週間、推測ばかりのニュースが日々流れ、それぞれ好き勝手な事を言っていてムカムカした。
何でも視聴率が取れるらしい。そんなにみんな大相撲好きだっけ?
おとといあたり「何でこんなに腹たってんだ?自分」と思ってたけど、昨日「日馬富士引退の意向」の速報が出てから嫌な予感はしてた。

そして、夕方のTBSラジオデイキャッチで気になるニュース1位として、日馬富士の引退記者会見とそれに対して荒川強啓とコメンテーターのやり取りを聞いてついにキレた。
はぁ?頭おかしいんじゃねーの⁉︎
どいつもこいつも何言ってんだよ‼︎

とにかく日馬富士伊勢ヶ濱親方、謝る気ないよね?俺ら悪くないって態度丸出しだ。最後まで会見全部聞いても、ついに貴ノ岩貴乃花親方に対して謝罪しなかったよね?このまま「引退してかわいそう」でうやむやにする気だろ!

あーだこーだ言ってるけど、事は暴力事件なんだ!
特にこの1週間くらい、とにかく貴ノ岩貴乃花が悪いって論調があちこちで言われてるけどあれどういうこと?貴ノ岩は被害者じゃん!
どんだけ態度悪かろうが、殴るのは暴力、傷害事件だ。何「スマホ見てた方が悪い」って話がまかり通ってるの?
じゃあ、アンタは自分の同僚が上司の前でスマホ出して上司にナイフで刺されても、「スマホ見てたから同僚が悪い」って言えるのか?

いや、本当に「古き悪しき日本のオッサン社会」の典型例だよな!
貴ノ岩側が悪い」論調に同意するヤツって基本30代後半以上の体育会系オヤジ。
サンドイッチマンとか結構好きだったけど、「先輩の前でスマホ出してた方が失礼」とか抜かしてて、ケッて思った。本当体育会系オヤジってクズだよな!
「(年が)上(なだけ)の人間がエライ」「鉄拳制裁は愛がある」「お前のための愛のムチだ」とかのアホな論理が身についてて、吐き気がする。
これって「いじめられる方にも問題がある」「ミニスカ履いてるからレイプされるんだ」と完全におんなじ発想。世の中からいじめと性犯罪が無くならない訳だよ。
貴ノ岩の態度が悪ければいくらでも指導すればいいじゃん、口頭で‼︎手を出した時点で犯罪だろ。
暴力振るったらそれは傷害。理由とやった事に関係は無い。どんな理由であれやったら暴力‼︎なんでこんな簡単な事をあれこれつけたして話ややこしくしてんだよー!
言ってる内容に齟齬はあっても、やられた側もやった側もそれぞれ認めてるんだから、後は第三者としての警察に任せればいいじゃんよ。何で話又聞きしただけの人間があれこれ喋るんだよー。

そしてオヤジマスコミ、特に相撲記者のクズっぷり!
ここぞとばかりに貴乃花親方をこき下ろす。確かに生真面目で融通効かない扱いづらい人なんだろうと思うよ。
だからって警察に届けたのが悪いって話になるのほんと頭おかしいって。
記事によっては「注射(八百長の星のやりとりの隠語らしい)をやらずガチンコにこだわる貴乃花親方が日馬富士を潰した」とか書いてて馬鹿なの?表向き相撲協会八百長は無いって言ってるの覚えてないの?
「注射をしないと15日体がもたない」「貴乃花親方を見習ってガチンコにこだわる稀勢の里は体がボロボロだ」って責めるけど、じゃああれだけ強い横綱だった貴乃花は何?注射してるならなぜ鶴竜は休場ばっかで引退の危機なの?理屈おかしいよね?
なーにが国技だよ!「ショーです」と言い切ってるプロレス見習えよ。普段偉そうにして暴力に八百長、全く改善しない上にちゃんとしようとする人を非難するとか、ホンットに腐ったオヤジ社会そのもの。

モンゴル勢に対しても散々「品格がない」「日本の心が分からない」とかこき下ろしといて、今回、白鵬に勝った事で「俺たちの時代だ」と言った(とされる)貴ノ岩は「相撲をスポーツと思ってる」とけなして、あの場にいた横綱どもを「上の人間が下を正す、相撲の心を理解して日本人になった」とか書いてる馬鹿がいて、ここはどこ?戦中の日本なの?と思ったよ。

相撲記者以外のマスコミも総じてクズ。
そもそも割とマスコミは体制を叩く、自分達は革新で先鋭なジャーナリストと思ってるヤツが多い。が、例えばそのスタンスでもメインじゃないところ、例えば女性観に古く腐った日本のオヤジが透けて見えて気分悪い。鳥越俊太郎とか。まあ、世代による文化の差もあるからある程度は仕方ないけど、それにしてもこの件は酷いわ。
AMラジオはベテランと言えば聞こえはいいけど、ただの前時代的なオヤジが多くて、今回の荒川強啓と水曜コメンテーターの近藤勝重はクズだね。
「もっとグレーに収められなかったのかねー」「日馬富士何も辞めなくても」って馬鹿か!
だから犯罪者だっつーの!普通の会社なら一発解雇だ!なーにがジャーナリストだ。世相を斬るだ。死ね!
ラジオ聴いてあまりの怒りに1時間くらい心臓がバクバクしてたよ!

自分が40前くらいまでの若手文化系評論家、例えば宇野常寛とか古市憲寿に割と好感持ってるのは、言ってる事には有りとも無しとももちろん両方思うけど、少なくともオヤジマスコミにありがちな「男なだけで、年長なだけでエライ」って考えがないからだ。そこは世代の差と体育会系と文化系の差かもと思う。
もう、オヤジジャーナリスト全部消えろ!

そして、ごまかすために日馬富士一人切って済まそうとする相撲協会もクズ。
少なくとも10数発食らってると言うのだから、周りの人間止めてないよね。あとの2人の横綱だけでも庇う気満々。、

そもそもの被害者、貴ノ岩の事を誰かちゃんと考えてやっているのか?それも本当に腹が立つ。
立場的に、モンゴルに帰れるのか?今後復帰しても主にモンゴル勢の力士達に逆恨みで嫌がらせをされないのか?内部告発者が排除される大企業とおんなじ展開になりそうで心配だ。

そしてマスコミは「頭を打ったケガ」という事を軽く見てるよね?
頭っていうのは複雑なパーツだ。表面の傷が治っても、レントゲンに出ない不具合が残るのは珍しくない。耳が聞こえないという話もあるし、めまいが残ったりもする。
今場所休場で十両落ち、初場所も出られないかもしれない。あんな瞬間勝負なのに、耳が聞こえないままで影響ないのか?力士生命たたれるかもかしれないのだ。甘く見るんじゃねー!
これはれっきとした被害者のいる傷害事件だ!

世の中ムカつくニュースは色々あって、聞いててイラつくこともよくあるけれど、自分に全く関係ない事件でここまで腹が立ったことあっただろうか?SMAP事件より腹たった。
古き悪しきオヤジ社会、全部滅べ‼︎