温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

本日の温泉

今日は色々買い物があってお出かけ。
帰りがてら温泉へ。


早稲田天然温泉 めぐみの湯(三郷市


なあ、かあここはものすごーく久しぶり!もちろん今年初なんだけど、去年も来てないんじゃないかな?
理由の一つは、先週も行ってた湯けむり横丁みさとと近く、家からだと微妙にこちらの方が遠い。もう一つの理由は後ほど。

到着は6時前。もうすっかり暗いです。

あまりに久しぶりだけど、多少外観変わったような違うような……わからん?入り口に鹿のイルミネーションが置いてあるけど、前にも見た気がする。
ここはスイミングスクールに併設。
靴箱を見るとあれ?3面ある靴箱の2面は鍵がなく、使用していない。うーん💧

土日料金は1100円。この辺りの温泉は大体1000円前後。前は1000円だった気もするけど、上がったかな?
1階の受付で料金を払いエレベーターで2階へ。
受付の横はスイミングスクールへの通路。創業31年だそうです。温泉はどのくらいなのかな?反対側は多目的スペースと案内図にはあるけど、使ってるのは見たことない。
全体に広くてゆったりした作りなんだけど、なんか素っ気なくて、公共の施設みたいな感じ。

脱衣所。空いてます。
そう、ここには何回か来てるけど、混んでたことがない。いつもガラガラ。心配になるくらい。多分女湯に20人以上いるのは見たことない。
浴室も空いてるー💧6時前後ってこういう温泉ってかなり混む時間だと思うんだけどねー。
浴槽はたっぷり。
内湯は大き目のが3つ。2つは生源泉掛け流し。あつ目とぬる目。もう1つは白湯。それからサウナと水風呂。

ここの温泉は何がいいかというと、とにかく泉質がいい!

含むよう素-ナトリウムー塩化物強塩温泉(高張性・中性・高温泉)

源泉の温度は46.1℃で温泉浴槽は全て生源泉掛け流しとのこと。
含んでる成分がいくつも指定の割合よりずっと多いそうです。
かなりしょっぱい、茶褐色で白濁した温泉。加温も循環もしてないそうで、どの浴槽も濁ってる。

露天は大き目の舟の形の浴槽に岩風呂、つぼ湯が2つ。こちらも全てちゃんと濁ってる。
舟の形のほうはぬる湯、岩風呂はあつ目で42℃、つぼ湯は39℃と42℃と温度差がある。
普通の街中という立地の割には圧迫感の無い露天スペースで、近隣の木が見えたりしてそれなりに開放感。
露天にミストサウナのドアがあるけど調整中だった。

生源泉掛け流しでどうして温度差あるんだろうと思ったけど、どうも湯量で調節してるらしい。前に来た時も見たし今回も見かけたけど、店員さんが温度測りにきて、その時にバルブの調節をしてるようだ。

とにかくあったまってぽっかぽか♪昨日家風呂で長湯したのにどうもあったまらなかったなーと思ってたけど、温泉の威力はさすがだ!ここは上がった後しっとりしてる気がするんだよねー。住みたいわー(笑)

さて、お風呂上がり。
いつもはお風呂でお昼を食べる事が多いんだけど、今日は遅いお昼を食べてきたのでお腹は空いてない。でも、とりあえず食事処へ。
生ビールのお供に、ぎんなん揚げ、長いも揚げ、餃子。

めちゃめちゃあったまったから、冷え冷えのビールが美味いー!
さて、ぎんなん。……。長いも……。餃子はー……。
………。
やっぱりかー……。
なぜ中々ここに来ないかというと、食事処がかーなーりー、残念だからだ。
まずメニューがフツー。これといった特徴も無く、ラーメン、ソバ、ニラレバとかの定食類に、揚げ物のつまみ系。
「本日のオススメ」もあるけど、ごぼうスティック、たこ焼き、といった普通のメニュー。
素っ気なさぶりが、学食というか病院の食堂みたい。一昔前の。
そして、正直美味しくない💧
ぎんなんは見た瞬間「これ、揚げてる?」食べてみると「え?煮たの?」って感じのふにゃふにゃ。多分缶詰の水煮のものを揚げてる。長いもも揚げ方があまく、油っぽくてべしょべしょ。餃子は多分冷凍だと思うんだけど、焦げてるわりにパリっと焼けてない……。
久々にきて「変わってるかなー?」と期待したが、全く変わってないし💧
以前来た時にお座敷席におじさんグループがすごい呑んだくれて楽しそうなのを見たけど、そういう「飲めればいい」人たちならともかく、普通に食事したいとなるとかなり厳しい。
これがなー、ここに来ない最大の理由なんだよねー……💧

ここ、他は本当にいいのよ‼︎
泉質は素晴らしいし、湯船は広々。いつも空いてて静かで落ち着ける。寝転べる畳の休憩所もあるし、もみ処もある。食事処も広い窓で眺めが良く、地元の花火大会が見えるらしい。全体の作りもゆったりしてて、あちこちに椅子も置いていて休憩場所もたっぷり。
そして、こんなに空いてて経営成り立つのか?と心配になるくらいなのに、隅から隅まで掃除が行き届いていて綺麗なのだ。
大体、さびれてきてる温泉て、まず人件費を削るのか掃除が雑で薄ら汚れた感じになるんだけど、ここはそういうのなくていつもスッキリしてるんだよね。
調理場の中も床まですごくキレイだった。他所で、食事の受け渡しで中が見えてしまうのにえらい汚いとことかあって、ちょっとなーと思ったことあるけど、ここはどこもかしこも綺麗に掃除されてる。
かなり好きな温泉なのだよー!
が、食事処が残念過ぎて………。お昼食べるとなると湯けむり横丁みさとにしてしまうんだよねー。お湯はこっちのが好きなんだけどなー。
今日はお腹すいてないからこっちにしたけど、おつまみだけでも厳しかったかー💧

食事後また温泉へ。7時過ぎなのに相変わらず空いてる。10人くらいしかいないし。
大丈夫かねー?
帰り道、つま先までポカポカしてるー!いいお湯だー!頑張ってくれよー、色々‼︎

帰宅後調べてみたら、しばらく休業してリニューアルしてたらしい。その間全くきてなかったってことか(笑)
休憩所の畳が青かったりとかはあったけど、作りは以前とほとんど変わってないと思う。
家から遠くないし、食事がもう少し何とかなればなー。
すごーく、いい温泉なのに〜💦

追記
2015年の10月から温泉設備交換工事のため休業し、11月にリニューアルオープンの予定が遅れに遅れて2016年11月にやっと再開したらしい。すごい、よくつぶれなかったなー!
今日「つぶれてたりして、あはは」と思ってたけどあながち冗談ではなかったのか💧
中は受付や食事処、もみ処が券売機になったとあるのでやっぱり人件費節約もあるかな。
そして今日は遅かったから気づかなかったけど、オープンが15時からになったそうだ。
大丈夫かねー?💧