温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

ドラマのゲスト俳優、かぶりすぎ問題なんとかしよう💦

もう年末、今年は結構ガッツリドラマ見てるなーと。
ここ最近は視聴率が見込めるので恋愛ドラマより、警察物、医者物ドラマが多いという記事を読んだ事がある。
確かに。自分も好きだ。
10月ドラマでは「相棒」「刑事ゆがみ」「コウノドリ」、警察物というか事件物で「奥様は、取り扱い注意」を見てた。

気になってるのは、「相棒」は独自路線なので置いといて、あとの3本ゲスト俳優被りすぎじゃないですかねー?

基本、1話完結エピソードだと事件物では被害者や容疑者、医者物だと患者と、その話のメインになるゲストキャラクターが出る。3〜4人くらいかな。
で、当然その回でレギュラーキャラに次ぐ準主役になるのでそれなりに知られて力量もある俳優さんが出る。
よく言う「配役で犯人わかっちゃう」的なやつですね。
今回の「刑事ゆがみ」も「奥様は、取り扱い注意」も「誰が犯人か⁈」をドキドキしてみると言うよりは、「なぜ事件が起きたのか?」「どう解決するのか?」を楽しむドラマだったから、それはあんまり気にならないんだけど、被害者になったり加害者になった次の週とかに「コウノドリ」でニコニコ赤ちゃん抱いたりしてるのは、どうなんでしょう?
「俳優だからそりゃ色んな役やるでしょ」「役は役、俳優俳優」っていうのはよーくわかってるんですけど、それにしても短期間でこう被るとついついつっこんでしまうのよー💦

そもそも通常営業で警察物、医者物が多いのはテレビ朝日なのだけど、基本的な視聴ターゲット層が年齢上目なので出る俳優も割と年配向けの人が多い。
が、今回の3本は日本テレビ、TBS、フジテレビと別の局な上に、作りが20〜30代女性向けの枠なので俳優が被りまくったんだろうと思う。

「奥様〜」でDV夫を演じた近藤公園が「コウノドリ」では妻と子を思う夫なのはまだ割と見た目も変えてて気にならなかったけど、夫の殺人を受け入れた酒井美紀が7年前に殺されてるわ、その犯人の渋川清彦はこっちでもダメ男だし、妻の出産の悩みがいまいちわからず小松さんに怒られる夫の前野朋哉は目撃者に仕立て上げられるし、生まれた赤ちゃんの障害を自分の責任かと悩む母親の芦名星はこの前酒井美紀の旦那を殺したじゃん!とか、妻を亡くして呆然と赤ちゃんを連れて帰る笠原秀幸は先週元アイドルの言いなりで強盗したよね?とか、極め付けはりょうだよ!こんなインパクトのある俳優さんがあっちで殺され、こっちで中絶とか、どうなんですかねー!

「奥様〜」と「コウノドリ」は内容的に出演者の年齢が近くなっちゃうし、仕方ない部分もあるけど、世の中俳優さんてこれしかいないですか?もっとたくさんいるんじゃないですかねー?
自分は脇役の俳優さんをチェックするのが好きなので、もっとたくさん面白い俳優さんを見せて欲しいんだよね。
まあ、何だかんだと突っ込みながら楽しんでいたんですけど(笑)