温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

フィギュアのオリンピック代表決まりましたね(追記あり)

24日夜、ネットニュースを見たら「平昌オリンピックフィギュアスケート代表決定」という記事があった。
そうか、24日の男子シングルのあと発表って言ってたっけ。

男子は宇野、田中、羽生、女子は宮原、坂本。
まあ、順当なところなんでしょう。
一番揉めただろうとこは女子の2枠目が坂本か樋口かというとこだけど、坂本で納得かな。
女子フリーの上位選手の演技をライブ中継で見たけど、素人目にも宮原が圧倒してたし、坂本はのびのびやれてたし、樋口がジュニアの紀平の下の4位なのは大きかったかと。
つくづくスポーツにおけるメンタル面の重要さを見せられたなー。

で、月曜の「荒川強啓デイキャッチ」を聴いていたら、注目ニュースで「フィギュア代表決定!」のニュースを取り上げていたんだけど、それ聴いてめちゃくちゃイラっとした。
そのジャンルに詳しいジャーナリストに質問する形でやるのだけど、フィギュアについてはフリーライターの青嶋ひろのという人が出ていて「おっ?」と思った。
最近フィギュアについてこの人の記事を見てなるほどなるほどと思ってたところだったので。

まずは羽生の怪我の回復具合と出場可能かという話の後、荒川強啓が「素人目なんですが、昔の浅田真央ちゃんや高橋大輔みたいなスター選手を探すのが難しくなってきたかなー?と思ってたんですけどー?」と聞いた。

出たよ、ここしばらくのフィギュアスケート関連記事のイラつきの元、訳もわからず本田真凛推しするオヤジマスコミの発想が!
何か?スターがいないとその競技は必要ないとでも?
確かにどんな競技でも、1人スターが出れば競技自体にも注目が集まるし競技人口も増え、環境も良くなるだろう。
が、アスリートのスター性と成績って必ずしもリンクしない。
そりゃ、フィギュアスケートは見た目が良ければかなり有利ではあるけど、浅田真央高橋大輔羽生結弦も、成績を残したからスターになったんだからね!
見た目がいいとか華がある、だけの選手ではないから!アスリートに失礼だ!

この荒川強啓に代表するオヤジマスコミのわかりやすいやり口が今回の意味のない本田真凛の持ち上げだ。
シーズン前、大手のスポンサーがついていて「そんなに有望な子なのかー」と思ったら、成績見て「あれ?」と思った。
妹が有名子役とか、兄弟4人でスケートやってるとか完全に話題先行で大丈夫かね?とも思った。
心配した通り、オリンピック代表は無理だろうという成績なのにやたらニュースで取り上げ、それに反発してネットではアンチが叩きまくる。
まあ本人は選手なんだし成績とかは理解していて、「オリンピックに!」って言うのもリップサービスなとこもあるのかなぁ?と思ったけど、全日本の後のコメント見るとそうでもなさそうな。
選手として宮原や坂本との差が本当に見えてないのならマズイんでないかなー?

何だかんだで全日本で7位なんだから、素質はある子だろうに、大人が寄ってたかって持ち上げて勘違いさせて、ひどいもんだ。
全日本のフリーの当日まで「真凛、逆転へ!」とかアホな記事が出てたのに、終わったら早速「本田真凜、“7位”に落胆も『実力以上に持ち上げられていただけ』の指摘!」って記事が。
いや、だから持ち上げてたの誰だよ!あんたらオヤジマスコミだろーが‼︎
いくらゴリ押し得意と言われるオスカー所属でも、アスリートの戦績はどうにもいじれないからね!

その辺のことをちょうど青嶋ひろの氏がハッキリ記事に書いていて、「この人は本当にフィギュア界を心配しているなー」と思ったところだった。
シーズン前、一般マスコミから「本田真凛はオリンピックに出たらメダル取れますか?」と問い合わせがあって「メダルより前に、代表になれるかわからないですよ」と答えると「え?」と驚かれる、というのが重なったそうだ。
あのさー、ネットでもすぐ分かるんだから成績くらい調べれば⁈物書きのプロじゃないのかよー!

とにかく若くて可愛くてチヤホヤ出来そうな子を出せばいい、というよりその安直な方法しか考えないオヤジマスコミ、本当に終わってくれないかな?
荒川強啓とかもう意見とか言わなくていい!進行だけして!イラつくから!


追記
ネットニュースを見てると関連記事が色々出てくるが、半年くらい前は本田真凛の持ちあげ記事ばっかりで、これはフィギュアファンの反感を買うわけだ💧と思った。
全日本の時、観客席が本田のときだけ静かーにしてたっていう記事を見て「まっさかー」と思ったけど、あるのかも💧テレビ見てるときはそこまで気づかなかったけど、そういえば手拍子なかった。もっともあれ滑りにくそうでやめたほうがいいと思うけどね。

そして12月21日付で「本田真凜の平昌五輪「逆転出場策」」というトンデモ記事があった。この頃はもう全日本で優勝しか本田がオリンピック選出はありえないけど、調子からみてそれも難しそう、と流石に気づいてきた頃。

政治的にアメリカが平昌を辞退、ロシアも団体では出ない、となると枠が余るから日本にもう1枠くるかも、そうすると人気の本田が選ばれる可能性が、というもの。
確かにスケート代表も毎回揉めるけど、スケートに限らずオリンピック代表で人気だけで選出された選手は1人もいないでしょ!アスリートバカにしすぎだ!
スポーツに作られた人気者は無理!
懐かしのCMとか見てると切ないのがサッカー選手の回転の速さ。ピーク過ぎるとすぐCMは終わる。スポーツの厳しさってこれで、これが人を惹きつけるんだよ。

そもそも世界ジュニアで優勝と言っても2年前、その後坂本花織始めロシア選手などの同世代ジュニア選手に勝ててないんだよ。
子供をチヤホヤして、思ったのと違うと叩き出すとかいい加減にしろよー!
全日本直前に本田真凛の特番やったNHKが叩かれてるそうだが、当たり前だ!国営放送名乗るならちゃんと調べて作れよー!