モカの日記

誰かに気を遣うことのない、思ったことをそのまま書いてみるところ。

ちゃんとニュースを知ってほしいなと思った

自分はネットのニュースサイトをよく見る。
新聞も読むしテレビやラジオのニュース番組も使うけど、やっぱりネットはいつでも見られるし。
胡散臭い情報の胡散臭ささまで色々考えたりできるし面白い。

で、ここ数日引っかかってモヤモヤしてるニュースがある。
「死にたい」とツイッターでつぶやいていた少女が、「殺してあげるよ」と男に自宅に連れ込まれ乱暴されたというもの。結構報道されてる。
それなりにニュース見てる人なら去年の座間の事件を連想するだろう。実際、模倣犯の可能性もあると見てるそうだし。

なんかね、最初ビックリしてそして哀しくなった。
この被害者の子は座間のニュースを知らなかったんだろうか?本人が見てなくても周りに注意してあげる人間はいなかったのか?知ってても自分の身に起こるかもとは想像しなかったんだろうか?
ツイッターで「死にたい」と呟くくらいスマホを使ってるならあれだけ報道された事件は嫌でも目に入りそうだけどな。

以前話題になってたいわゆる「バカッター」ブーム(?)の頃、世の中には本当に自分の周り以外の社会に関心がない人が珍しくないんだなと思った。自分が大きい社会とつながってる感覚がないというか。
周りに興味ない人って、ビックリするくらい見てないんだよね。自分の関心のないことは全く意識に引っかからないみたい。
まあ、自分の若い時を思えば確かに視野は狭かったなーと思うけど、それでもちょっとした共通点があったりとかでニュースに関心持つことはあった。
そしてビビリな上に想像力がネガティブ方向に強めなので、引っかかるニュースがあると、「この人たちの家族はいまどう思ってるんだろう?」「自分だったらどうしてるだろう?」としばらくモヤモヤが離れない。
最近だと、女子大生が自転車を左手にスマホ右手にドリンク(この段階でどのニュースでも出演者が必ず「えっ?どういう事?」というリアクションをしてた。そりゃそうだよね)左耳にイヤホンして乗って、女性にぶつかって相手が亡くなった事故。しばらくモヤモヤしてモヤモヤしてどうにもならなかった。
実際に、自分が歩行者のときも車に乗ってるときも危ないなぁと思う自転車乗りをたくさん見かけて、その度に「あの人達は自分が事故るかもって想像をしない神経の太い人達なんだなー」って思ってた。自分は怖くてとても無理だ。

自分みたいな大人になってからインターネットに触れた世代と違って、生まれたときからネットに触れてる世代は、逆に普通に身近にあり過ぎて危機意識が足りないというのはよく聞くけど、今回の事件はその典型なのかな。
あまりに情報がある中で育って、取捨選択の仕方もよくわからないんだろうか?
そういうのをいわゆる「情弱」っていうんだろうか?
自分は一般常識くらいはあるかなぁとは思ってるけど、特別ものを知ってる訳じゃない。記憶力も怪しいし。
でも普通に知識がつくのは楽しいし、大人になればなるほど知識があった方がいい局面があるのに気づくから、色々見たり考えたりするのは好きなのだ。全然ちゃんとした解答や結論なんて出せなくて、あれこれ考えてるだけだけど。
大抵の事は知らないより知ってた方が結局自分のためになる。
そんな基本的な事を、誰も被害者の子に教えてあげられなかったのかなぁと思うとなんか哀しい気持ちになる。
ここ数日、ずっとぐるぐるモヤモヤしている。

それと、簡単に「死にたい」ということに本当に腹が立つ。
以前増田で「ふらっと飛び降りたら助かって、意識戻ったら警官に『親御さんのこと考えろ』と説教されて何様だよとムカついた」という記事があって、あまりに腹立って「ふざけるな!」とコメントしたことがある。
自分の身近には自殺した人間が何人もいて、その周りの家族や友人を色々見た。
死んだ人間も、本当に突然死んで結局動機がわからなかったものや、散々死ぬ死ぬ騒いで、落ち着いたかーと思ったら遠くに行って死んだものもいて色々だ。
「自分の命は自分がどうしようと自由」という言い分を全否定はしないけど、誰かが自分で死ねば必ず周りの人間は傷つく。後追いも見た。
今回の被害者の子は大変な傷を負っただろうけど、でも生きてたから。自力で逃げたし、親御さんもいるようだし、いつか生きてて良かったって思って欲しい。
現実的な事を言えば、今回の事が逆にまた自分で死のうとするキッカケになるかもしれない。そうなっても自分にはどうにも出来ないし、知る術もない。だからいい方に考えるしか出来ないけどね。

そういえば、去年の9月4日の月曜日、通勤電車が止まって会社に遅刻した。チッ!と思っていたけど、次の日ラジオでパーソナリティが呼びかけてたのを聴いて気がついた。始業式だった。
その時の子も今回の子も知って欲しいんだよね。色んな大人が呼びかけてるのに目に入らないのは哀しい。
人間はあっという間に大人になるし、大人になれば大抵生きてればなんとかなることも、案外楽しい事が色々あることもわかるのに。
自分もいいおばちゃんになって、ムカつくことは本当に山程あるけど、一方で楽しい事も色々あるから生きてるんだよね。
知らないって損だし、悔しいことだから。
今回の事件のことを知って、ずーっとぐるぐる考えてる。
見も知らないその子の力にはなれないけど、せめて助かって良かったと思ってる。