温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

温泉は一期一会!

先日温泉に行った時、流石に自分の持ってる日帰り温泉ガイドが古いので新しく買おうと思った。
で、近所のコンビニでチェック。
18年版は去年の7月頃に出たものらしい。19年版出るまであと半年あるなら今買おう。
が、るるぶしかない。いつもまっぷるとるるぶと見比べて買うのだけど、うーん、まあいいかとるるぶ購入。

帰宅して早速熟読。
各温泉施設の説明ページ、るるぶは泉質が細かく書いてない。駐車場の有無や食事処の説明も書いてない。失敗したなー。新しいのでたらまっぷるを買おう!
でも久々に新しいのを購入したので流石に新しい情報もある。
しばらく新しいのを買っていなかった理由は、新規オープンがさすがにひと段落してしまい、新しい情報があまりないからだった。
あとアプリ便利〜と思ってたから。
でもアプリもあまり情報更新してないのもあって、閉店したとこがいつまでも載ってたりして、それが結構困る。
結局、ガイドブックとアプリと温泉について書いてるサイトと、併用しないと意外とオチがある。

今回、意外と近くに16年12月にニューオープンの温泉があるのをガイドで見て、「なんで気がつかなったんだろう?」と思って検索してみたら、前に一度行ってその後閉店してた温泉が、経営者が変わってニューオープンしたものだとわかった。なるほど、あそこかー!
こういう事が結構あるから、複数のとこから情報チェックしないとなのだよね!

で、ガイドに出ていて気になった温泉があった。
おふろcafé 白寿の湯 (埼玉県神川町
16年10月ニューオープンとなってる。
おふろcaféってここ最近埼玉で凄く店舗が増えてるスパ銭のチェーンだ。
温浴施設なとこが大半だからあまり興味なかったけど、時々天然温泉のとこもあるから一応チェックはしてる。
そして「白寿の湯」って名前に何となく見覚えが。
………そうだ、以前一度行って入らなかったとこだー!
埼玉と言っても群馬との県境に近くてふらっと日帰りというには遠い所。連休で日帰り温泉巡りをしてどこかで泊まるとこ見つけてふらふら旅行をしようと思い、ガイドブックで見て泉質が良さそうで行ってみたのだ。
が、はるばる行ったらボイラーの調子が悪く女湯の露天が入れないと言われ、諦めて他に行ったのだ。去年じゃないからおととしくらいかな?
そうかー、経営変わったのか。おふろcaféの業態はともかく、泉質には興味あるから改めて行きたいなー。

で、ネットで色々みているとツイッターで来店感想をつぶやいている人がいた。
なるほど、お土産や食事処がかなりオリジナルで充実してるのかー、へー良さそう。
温泉成分についても書いてるなー。

温泉成分表
以前の黄土色の温泉は枯渇か。がっかり😢

なんだってー⁉︎
あの良さげな温泉じゃなくなってるの??
いかにも温泉で良さそうな写真だったのにー💦
そんなぁ……あの時入ってれば💧
ううう、失敗したー……。
そしてこう言う情報って口コミでしか出てこないんだよね。まさか泉質が売りの温泉で温泉自体が変わってるとは思わないよー。

温泉は一期一会!
入れるチャンスは逃したらあかんぞー‼︎
身に染みた💧