温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

本日の温泉

いい天気の日曜日、ついダラダラして初動が遅れてしまい近くの温泉に行く事に。

大谷田温泉 明神の湯 (足立区)

到着は3時少し前。12時までに入館すると朝風呂料金なので冬はメチャ混み。このくらいだとひと段落してるはずだけどなかなか混んでる。

身体を洗ってまずは内湯の温泉ぬる湯。
浴室自体があったかいので、湯温は38℃よりちょっと低いくらいだけど、肩まで浸かるとすぐ熱くなってくる。露天とは違うよね。しかし程よい。
のぼせる前に露天へ出る。雲1つない青空に風もないので全然寒さを感じない。ああ、露天日和だわ〜。
こういう天気の日は山とか川とか湖とかに行きたいんだけどねー、遠いからなー。理想の休日日帰り温泉は、自然の中をドライブして湖なんかに立ち寄ってランチとかしてそして眺めのいい温泉へ、っていうのなんだけど最近は出来てないなぁ。近場もいいんだけど。

上がって遅いお昼。
冬メニューになってたのでそこからいくつか頼む。

冬メニューの鳥ササミ明太和えサラダといつものワサビきゅうり。明太子味は鉄板だなー。

冬メニューのししゃものフライと穴子の天ぷら。揚げたては上手い!

本日のオススメ定食。初めて頼んでみた。豚肩ロースステーキのマスタードソース。ソースの色がどう見ても味噌なんだけど、食べると酸味があって確かにマスタード。キャベツに合う。そしてお味噌汁が美味しい。

食事終わって4時半くらいに再びお風呂へ。
かなり混んできてる。日曜は夕方から混むのかな?ここはわちゃわちゃして雑然とした雰囲気が逆に大衆浴場感がして好きなんだよねー。まああんまり混んでも大変だけどね(笑)

普段使う近場の温泉に来て、あーもうお正月も完全に終わったなー、通常運行だなぁとしみじみ思う。
あー、色々スケジュールがやばいぞー💧でも温泉は行きます!(笑)