温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

吉田アナの不安、ちょっとわかる

月曜たまむすび、吉田明世アナウンサーとカンニング竹山コンビもあと2ヶ月半。
産休に向けて、まあ当然妊婦さんトークが多くなってくる。
で吉田アナ、テレビの仕事がかなりお休みに入り時間に余裕が出来たとのことで、ある資格試験の勉強を始めたそうだ。
年2回試験があり8教科ほどを3年以内に取らなくてはならないというその資格は、かなり真剣に勉強しないとなかなか取れないし、アナウンサーでその資格を持ってる人は聞かないという。
せっかくなので何の資格か当てましょう!とメールを募集することになり、じゃあ何故資格を取ろうと思ったのか?という話になった。

自分から見て吉田アナは、人気あるようだけど特別美人でもないし、アナウンス技術も高いとは言えず、フリートークも上手くなく、「なぜ人気?」という人だ。
けれど話してる端々に真面目で一生懸命な感じが出ていて好感は持っていた。
そんな吉田アナは基本ネガティヴ思考な人のようで、側からみれば明らかな勝ち組なのに、エゴサーチしては落ち込むらしい。
なので、アナウンサーとしての将来に不安があり「何か一芸を」と資格の勉強を思いついたそうだ。
そして、付属から大学に上がって受験をしてないので必死で勉強した事がないのが気になっていて、今勉強が楽しいのだと言っていた。

あー、なんかわかるよ。うん。
長期休暇に入って戻った時に必要とされるだけのものが自分にあるのかということ。そして思い切り勉強をしてこなかった負い目。それはこんなキー局のアナウンサーっていう狭き門をくぐり抜けた人でも同じなんだなー。

よくアンケートで「学生の頃やっとけばよかったこと」って聞くと「勉強」って答えがかなりある。自分もそうだ。
高校入試くらいまではそこまでやらなくてもある程度勉強はわかったし、大学は美術系なので実技の練習はかなりやったけど、一般教科についてはけっこう適当で済ませてしまった。
大学では当然制作がメインで、卒業の時も論文ではなく卒業制作なので長い文章も書いたことないままだ。
だから今でも勉強の仕方がよくわからない。
人生でがむしゃらに勉強した経験が無いっていうのはどこかにずーっと引っかかっている。今更勉強をと思ってもどうしていいかわからないのだ。
もちろん仕事で必要な事を覚えたりはあるけど、それは勉強というよりツールを使えるようになるという事で、勉強とはなんか違う。
じゃあ何か資格試験でもと思っても、とりたてて興味ある事がない。興味ある事にでないと確実に続かないという情け無い自信がある。
ユーキャンのCMがいつも豪華出演者なのもそうだけど、世の中「勉強したい大人」ってたくさんいるのはよくわかる。
「勉強する」ってある意味贅沢なことだよね。
何かガッツリ勉強してみたいけど、そんな対象や時間を見つけることができるかなぁ?自信ないや。

吉田アナの目指してるのは保育士の資格だった。
自分はまず除外した資格で、それはなんでかというと「生活は踊る」にも出てる蓮見アナが保育士の資格を取ったという話はラジオで何度か聴いていたから。まさか吉田アナがあれだけはっきり「アナウンサーにはまずいません!」れと断言したので、自局の先輩が取ってるのを(しかもそんな前ではないらしい)まるで知らないとは思わなかった。ツイッターでもかなり突っ込まれていたし。まあ、そういうダメダメな所が吉田アナらしいか(笑)
ラジオの印象だと、吉田アナはどうもワーカーホリックの気配がある人なので、妊婦さんで体調不良もあったのだし無理しないで欲しいと思う。現場を離れる不安はヒシヒシと感じるけど、まずは無事出産が優先だし。そして出産後当分はそれどころじゃないだろう。まぁ気長に楽しんで勉強して欲しい。
なんか自分も「何か勉強したいなー」という気持ちを思い出したので、そのキッカケの吉田アナには頑張ってもらいたいなぁ。