温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

あー、やっと朝ドラ楽しめるなぁ

次の次の朝ドラ「まんぷく」、先日のヒロイン安藤サクラの発表に引き続き、夫役が長谷川博己と発表された。なるほどー!

当時としては割と遅い28歳で結婚、主に結婚後の話がメインとのことだし素晴らしいキャスティングだなぁ。
安藤百福をどういうキャラ設定にするのか分からないけど、滑稽すぎるくらい生真面目な役やらせたら長谷川博己はいいぞー!

朝ドラのヒロインはフレッシュな新人がいい、というのは分からなくはないけど、内容によると思うんだよね。
「べっぴんさん」なんか当時芳根京子19歳で、2週目にはもう20代に入ったから謎だなぁと思ってたんだよね。
100作目の広瀬すずもいいキャスティングだと思うけど、「まんぷく」だったら絶対に違うし。

今の「わろてんか」息子役の成田凌が出るので先週久し振りに見てみたけど、相変わらずつまらないのはともかく、ヒロインがお嬢ちゃんのままで遣り手女興行師にはみえなくてウンザリ。
死んで次の週にもう幽霊で出てきた藤吉の似合わないヒゲといい、完全に失敗している。
松坂桃李なんか、完全にキャリアの中の傷になったなー。

今CSで「ごちそうさん」をやっていて、夏に菅田将暉あさイチに出た時に「ごちそうさん」出演時の話をしていたので見てみた。
杏演じるヒロイン芽以子の息子役なので100話くらいからの登場なのだけど、そこからみても充分面白い。流石に朝ドラファンに人気だけのことはある。
杏は好きな女優さんではないし、芽以子はいかにも朝ドラヒロインなわりと考えない一直線キャラなのに、きちんと時代背景を入れつつ当時の生活を描いてるのでちゃんとドラマになっている。
そして、杏がでかいのもあってちゃんと「お母ちゃん」に見えるのがいい」
唯一「えー?」と思ったのは、各週のサブタイトルかダジャレになっていて、「直虎」のサブタイトルといいこの脚本家はなぜそうダジャレに執着するのかわからないよ。

安藤サクラ長谷川博己なら、いかにも大阪制作のいい感じの朝ドラになりそうで嬉しい。
でももう、その時には有働さんとイノッチの朝ドラ受けは無いんだなぁ。
残念。