温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

2週分‼︎ 「星野源のオールナイトニッポン」

先週、そして昨日分と2週続けてリアタイならず。けっこう珍しい。
先週はちょっと体調が悪く早寝、昨日は12時前に寝落ち。子供みたい💧
先週生放送で今週はその前に収録したものと、同じ日のものだけど、星野源本人もスタッフ陣も体調不良というので勝手に親近感。鼻声がもう珍しくないよ、星野源💧

先週分は通常内容。その前はバナナマンスペシャルだったりで1月は特別運行が多かったから、通常運転がなんかホッとします。

「ジングルのコーナー」今週はなんだか大人しい。もっと考える前に反射的に笑っちゃうようなテンション高いやつが好きだなー。

「豚野郎のコーナー」ふたたび男女別に読み上げ。クセで戻っちゃったのかしら?
こちらは飛ばしてるのが多くて、聴きながら笑いを堪える。
「彼氏に同僚の女が私の悪口を吹き込むので、その女の彼氏ととりあえず寝てみた」ってネタについ「そーゆーとこだよ!」とツッコミ。
福山雅治のラジオで「元彼と久々に会って気取ったこと言われて心の中で『そーゆーとこ!』とツッコミ入れた」ってネタがあって、それ以来番組で福山が「そーゆーとこ!」ってネタを言うのが面白くて、つい自分でも使いそうになる。人前では使えないけど。
あー、「とりあえず寝てみよう」と思ったらちゃんと相手が(社内に彼女がいるのに)なびく、そういう女性だから同僚女子に悪口言われるんだなー、わかるわー(笑)と爆笑。
こういう短文で背景全てが想像出来るようなネタが素晴らしい‼︎
あと毛を…って確かに多い気が。自分には出来ない変態行為💦人って色々だ。
あと、星野源の口から鴻上尚史の名前が出たことにうっとなった。やっぱり演劇畑の人なんだなぁ、嬉しい。

「イントロくそやべぇのコーナー」
先週だったか、「昔の曲が多いから最近の曲も応募してね」と言ってたらさっそく、平井堅の「ノンフィクション」が。
で、笑えるくらいリアクション薄いし(笑)
いい曲でくそやべぇイントロだと思うけど、最近過ぎで新鮮味ないよね。紅白とか目の前で聴いたかもしれないし。
「ああ!なるほどー!」と思わせるにはやはり多少古くて最近聴く機会のない曲のが良さそう。
で、全部聴くのは「JUMP」かー。
いつの曲かは知らないけど定期的にかかるよね。これが木村拓哉の「プライド」の主題歌だったのね、そういえば。で、13年ぶりにその脚本家と組んでくそやべぇドラマを……。

「夜の国性調査」
確かにスペシャルやって以来、必ず読むようにしてるなぁ。よっぽどつかれたの?(笑)

あー、やっぱり通常回は普通に楽しくていいなぁ。
そして昨日の分は朝支度しながら通勤しながらガンガン聴く。

新曲「ドラえもん」、やっぱり星野源ただ者ではないなぁと思うのはこの曲どんどん馴染んでくる。好きとか嫌いとかじゃなく、『当然!』な感じなのだ。すごいね。

相変わらず鼻声のまま(当然)の収録回特別企画。
「何で抜いたか選手権!」
しょっぱなから「キャプ翼の石崎くん」で笑う。よりによって!まあ、三崎くんとかじゃ面白くないけど。アニメ新作もあるから是非再び!
バーバパパ」でも思ったけどムーミンのニョロニョロとか、曲線でくねくね感がツボなのかなぁ?

「くりきんとん」
いやー、タイトルが中学生男子の発想で大変よろしい(笑)星野源のおバカ方面のテンションの高さにバランスの良さを感じます。無意識だろうけど。星野源は2枚目じゃなくていいんです!

曲は山下達郎しばり。
本当に清涼剤のごとく。いいなぁ。
しかし、星野源はいつ音楽を聴く時間を取っているのか?ながらにしても足りなそうだけど。

他人のフェチって分かるような分からないような、だから聴いてると面白い、という収録回でした。
収録回ということは、ここで別のお仕事なんだろうけど、休めてるのかな?
来週はきっと元気な声を聴けますように。