温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

安住アナの描写力にちゃんぽん愛を思う

今週の「マツコの知らない世界」、9時少し過ぎてからチャンネルを合わせたらちゃんぽんマニアの人が出ていた。

「ほー、ちゃんぽんといえば安住アナだなー」と思いながら見ていると、その人はちゃんぽん店の多い地域の分布について語っていた。
そう、TBSラジオクラウドでひたすら「安住紳一郎の日曜天国」の過去回を聴いてた中にちゃんぽんについて語ったことが何回かあった。
関東人などはちゃんぽんといえば「長崎ちゃんぽん」だけれども、地元ではもっと細かく分布していて、更に飛び飛びでちゃんぽん店の多い地域があるのは何故なのかというのを、いつもの粘着質なトーンで話してて爆笑した。
それと同じような話をマニアの方は話しているようなので「安住アナ、さすが粘着質(笑)」と思いながら見ていた。

その人は「小浜ちゃんぽん」の地元の方で、その人が「日本で一番美味しいちゃんぽん店」を紹介し始めた。
それは天草にある取材拒否の店というので最初はモザイクかけて映すのを見て「あれ?」と思った。
なんか想像した感じの店構えなのだ。これって……。

別の回で、安住アナが夏休みを取って天草へちゃんぽん食べに行ったという話をしていたことがあって、天草で一番美味しいという老舗のお店に行ったのだけど、とにかくわかりにくいとこで看板も出てないという話をしてたのだ。
なんかイメージ通りだ。

マニアの方の力技でなんとか取材OKをもらい、店を映し中にも入った。
小上がりがあって、注文用の小窓があって、メニューはちゃんぽんだけで、そう玉子がのってるはず…そうだ、店名言ったか覚えてないけど、ここなんでは?
アシスタントの中澤さんが、別の時にこの店に行って食べた様子をレポートしたけど、その説明通りだし。
すごいなー、安住アナも中澤さんもレポート上手いーさすが‼︎聴いたイメージ通りだよ〜。

後で検査してみたらやはりこの「明月」というのが安住アナが目指したお店だった。
確かに「天草で一番美味しい」といえばここなんだろうけど、田舎のお店は似た印象なんだろうけど、それでも2人が「こんな感じー」って説明してた通りの雰囲気で、素直に
「おー!プロフェッショナル、凄い!」
と感動してしまった(笑)

ちなみに安住アナはかなり頑張って熊本市街から3時間以上必死で車飛ばして行ったら、やってなかったそうです💦
ツイッターでも「美味しいんだけど、休み不定期で営業時間も短いんだよー」という嘆きがあったしね。

で、昨日ふとラジオクラウド見たら、そのちゃんぽん回が新しくあげ直されてた。
2008年に放送、10年も前のことかー!
マツコの知らない世界」もTBSだからね!
やるなぁ(笑)