温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。

「Charlotte」かぁ、これは確かにガチだなぁ(笑)

フィギュア男子ワンツーフィニッシュであちこち引っ張りだこの羽生選手&宇野選手。
あまりオリンピックを特別に思ってなかったという大物 宇野選手ですら、この取材ラッシュで特別さに気がついたようで。
それは見てる方もつくづく思う。出演が「○時○分から1分50秒の予定です」とか言ってるのを見て、オリンピックの権利関係の大変さがチラ見えするし。

あらゆるインタビューに答え続けるなか、ちょっと珍しい番組に出てたのがかなり話題になっている。さっそくタイムフリーで聴いてみた。
土曜の夜文化放送でやってる「アニラジ」にゲスト出演したそうだけど、そもそもこれは声優2人でやってるアニメ話をする番組なので、「なぜ出演⁈しかもメダル獲得した当日のパツパツのときに!」と驚く。
他の番組と同様、出演時間は2分ないのでは?くらいで、ネット記事の書き起こしがほぼ全てのやりとりなのだけど、それでも音声で聴くとまたウケる。

まずは宇野くんがでて、「すごいマニアックで…」と恐る恐るハマってるスマホゲームが「Vainglory(ベイングローリー)」好きなアニメが「STEINS;GATEシュタインズゲート)」「Charlotte(シャーロット)」と言う話をする。
聞き手の声優さん、花江夏樹は「ゲーム僕もやってます!」「あー、シュタゲ」「シャーロット僕も出てました」としっかり対応。

そして羽生くんは「金木くーん!」と呼びかけ。「東京喰種」が好きで、主役の声を花江夏樹がやっていたのをちゃんと知ってる。
さらにモンハンの武器は何を使ってるかで盛り上がる。

どちらも2分弱かな、他番組と時間は変わらないけど、内容が全く違うこの番組らしいトークで面白かった。
そしてなんだかホッとしたのだ。

もはやアニメやゲームはコンテンツの1つで、アニメ好き、ゲーム好きがイコールオタということにはならない時代になった。
20代くらいだと、好きなものがたまたまアニメだったりしただけという感覚だというのを聞いたことがある。
もちろん程度によるので、好きなものにアニメがあるというレベルからガッツリオタまで色々だ。
で、インタビューで「アニメ好きです」という人に簡単に「何が好きですか?」と聞く単純な司会者が多いのがいつも気になってた。
割と浅い人が「ガンダム」とか「エヴァ」とか言うくらいならまあいいし、ガチめでも選んで無難めなものを気を遣って言う人のときはいいんだけど、素直に「○○が好きです」と言ったら聞き手側が誰も知らなくて「へぇ〜?💧」となるのを結構見かけるので、「安直にきくんじゃねー!答えた側がへこんでるじゃないかー!」とモヤモヤすることがあるからだ。

少し前、水曜たまむすびに「ヲタリスト」を名乗る美人バイオリニストのAYASAさんがゲストに来た時もそうだった。
アニメ好きのオタだというAYASAさんに「アニメなら笹川さんが好きだよね」と話を振る大吉さん。
常々笹川アナはジブリやコナンが好きだと言ってるからだ。
が、ジブリやコナンっていわゆる「アニオタ」とは違うところなんだよね。アニオタでジブリも好きという人は多いけど、ジブリだけ好きな人っていうのも多い。そしてコナンってのはオタファンと子供だからのファンと種類が違うのだ。
26歳で笹川アナと同じ歳だというAYASAさんは「オタになったキッカケは『コードギアス』です」と言ったのだが、もちろん大吉さんは知らず、笹川アナも「すみません、ちょっと存じ上げないんですけど…」と微妙なことになった。
だーかーらー、笹川アナはアニオタじゃないんですよ、どう見ても‼︎
断言するけど、26歳くらいのアニオタで「コードギアス」を知らないなんて有り得ない!例え見てなくてもタイトルくらいは知ってるはず。絶対に!それくらい一世を風靡したタイトルなんだから!
おそらくAYASAさんは無難めなつもりで「コードギアス」を上げたと思うんだよね。なのにこのグダグタ💧
アニメに限らないんだけど、そのジャンルに詳しくないなら簡単に聞くのは失礼だとおもうよ、ホント。

そういうモヤモヤがあったので、今回メダリスト2人のアニメトークにきっちり対応してくれてなんかホッとしたのだ。というかプロ中のプロだしね。
特にネットでも話題になってた「シャーロット」は確かにガチっぽい。
「シュタゲ」は割とメジャータイトルだけど、「シャーロット」は原作のないオリジナルアニメで特別ヒットした訳でもない3年前の作品をあげるとか、かなりあれこれ見てないと出てこない名前だよなぁ。
そしてちゃんと反応してくれる花江夏樹。よかったねー(笑)

しかし、羽生くんも宇野くんもやっぱ普通の20代男子なんだね。なんかいいなぁ。
まあ、あれだけスケートやってれば、息抜きはどこでもサクッとやれるゲームやアニメになっちゃうかー。
お疲れ様です。