温泉とテレビが好きな私の日記

誰かに気を遣うことのない、思った事をそのまま書いてみるところ。タイトル変えました。

ジェーン・スーの言うことは正論ではあるんだけど、そこまで怒んなくても良くない?

ジェーン・スーの生活は踊る」は毎日聴いている。
と言ってもリアタイではなく、タイムフリーでオープニングと悩み相談の所だけ聴くことがほとんど。
マムシさんの「おいババア!」が苦手だし、毎日紹介される生活情報は大抵しょうもないし、ゲストコーナーは短くて話が浅くて役に立つことはほぼない。
それでも悩み相談はエンタメとして成り立つくらいには切れ味良くて結構楽しい。

で、はてなでこんな記事があった。

ジェーン・スー悩み相談「収入目当てで結婚した夫が退職したいと言っている」
https://miyearnzzlabo.com/archives/47549
凄くブクマも多くて反応が大きい。
大半はジェーン・スーに同意、相談者をこき下ろすものだ。

これ自分も聴いてた。で、正直「そこまで怒ることかなぁ?」と思ったのだ。
自営で同世代より収入が少ないという31歳女性の相談者。結婚相談所で安定した会社でそこそこ収入がある36歳の男性と結婚。が、結婚して1年半で会社を辞めたいと言い出した。いいよと言ってあげられない自分がこんなにお金に執着する人間だったとは思わなかった、このお金への執着にどう折り合いをつければいいのか?、
という相談。

で、ジェーン・スー激おこ。
「被害者ヅラするんじゃない」「身勝手なワガママ」「厚かましい」「愚痴こぼしてるだけ」
と散々な言われよう。
「結婚相談所は奴隷商人か⁈」「注文通りのものが来なかったから返品ってか!」「人はものじゃねー!」
あー、うんまぁ確かにジェーン・スーのお怒りもごもっともではあるよね。この相談者の人は愚痴こぼしてるだけだ。かなりあまちゃんだと思うし。
でもこの状況で愚痴こぼしたらダメなの?
「パートナーは面倒見てくれる人じゃなく、苦楽を共にする人なんだ」とも言っていて、それも確かに正論なんだけど、世の中全てのパートナーがそうなのかね?そうじゃなくても本人達が良ければいいんじゃないすかね?

断っとくと自分は全然この相談者側ではなく、立場としてはジェーン・スー側だ。
自分の食い扶持くらい自分で稼ぐ方が精神的に楽だと思ってるし、相方は金のないオッサンだし(笑)、仕事行き詰まるとすぐ「辞めたい!」「専業主婦になりたい!」「働きたくない!」とか騒いでるダメ人間だけど、結局仕事はやるし、人に甘えるのが上手くできない。多分専業主婦は向かないだろうなと思う。
だけど、この相談者の言い分はわかるよ。

自営で不安定な人が安定した結婚を求めるのが悪いのかな?
相談内容に詳しくは書いてないから想像の範囲だけど、結婚相談所で知り合ったなら男性側は年収や勤め先をアピールするもんでしょ?
それだって魅力の1つなわけだし。
それで1年半で辞めるとかっていうのは旦那の方も酷いと思うけど。結婚って契約でもあるわけだし。
恋愛結婚よりお見合い結婚のが離婚率が低いのは、好きだ嫌いだ熱に浮かされるより冷静に条件を見極められるからって聞くけど、だったら相談者がそうやって結婚したのは当然では?
「結婚したらパートナーとして辛い時は支え合うべき」って正論だけど、長い付き合いならともかく、結婚相談所を介した結婚1年半の人にそこまで求めるの酷じゃないかな。

親の知り合いの息子さんで有名大学出て大手企業に就職した人が、母親の知り合いの紹介で結婚したそうだ。母親は有名女子大の卒業生で後輩にあたる女性を探したそうで、息子本人より母親の方が気に入って決まった話らしい。
が、結婚して仕事を辞めた奥さんは家事を全くせず、食事は毎日彼女の気に入りのファミレス、小説を書くのが趣味で旦那の相手もせずパソコンに向かう、子供は手間かかるから要らないと言って旦那も構わない。彼女は働きたくないし小説を書きたいから何か方法は?と考えた結果の結婚だったらしい。
その母親が親の知り合いで散々愚痴を聞かされるのだそうだけど、こんな状態でも離婚するとなると明確な落ち度がないので難しいんだそうだ。

この話を聞いて、単純に「スゲー!」と思った。気の毒だとは思うけど、なぜ見抜けない?と思ったし、ここまで腹くくってしかもそれを明かせちゃうくらいの奥さんはそれはそれで生きる力があるなぁと思った。
「働かず、好きな事だけして暮らしたい」ってみんな思うけど、実際割り切ってそれをやれる行動力凄くないか?そのために好きでもない男と暮らすのだけでも自分には無理だし。だったら働いた方がマシだ。
結局、「結婚」の価値って人によって本当に違うんだよね。「夢」でも「契約」でも「生活」でも「楽しみ」でも、それはそれでその人が良ければいいんじゃないすかね。

ここまで極端じゃなくても、自分は美大出なので近い話は身近に結構ある。
作品作ってるだけで生活できる人間なんてそういない。親の世話になったり、収入のある男性と結婚したり、金持ちのムコに入ったり。
そこまでしてもやりたいことがあるってある意味幸せだと思うし、そういうパトロン的なのを金のある方がわかってやってたりもするし、2人が良ければいいじゃないか、という事だ。
親と旦那の世話になって勤めに出た事もない人に「ちゃんと働きなよ」って言われてキレそうになったこともあったなぁ(笑)それに比べれば、ね。
そう思えば、今回の相談者なんか普通じゃん。収入少ないとはいえ、働いてはいるし、まるっと旦那に甘えてる訳じゃなし、旦那が仕事辞めるっていったら不安なのは当然と思う。
まあ、旦那さんとの認識のすり合わせが足りなかったとは思うけど。
それに対してジェーン・スーが「インスタで大金持ちの嫁の腹の括り方をみろ!全力で男好きのする女をやってるぞ!」と言うのもちょっと違うと思うんだよね。
いや、自分もそういう女性を否定しないし、そういうのも才能だと思うけどさ、それは相当な突出した人じゃん。
一般の普通の女の人が、なんとか少しでも生活を良くしようっていうのと比べてもなぁ。
相談に書かれてないからわからないけど、相談者さんが家事一切引き受けてるのかもしれないし、1かゼロかって話じゃないよね。
そもそも、これを言ったら番組成り立たないけど、ジェーン・スーも蓮見アナも、就職氷河期に一流企業に入れるような勝ち組でしょ?そうじゃない人達の収入面のツラさ本当にわかる?
時々「うーん?」って思う時あったけど、やっぱりわかってない気がするよ。
怠けてるわけじゃなくて出来ない人っていうのもいるんだしさ。

この番組を聴くようになったのは「逃げ恥」を放送してた頃で、ジェーン・スーはやたら「逃げ恥、逃げ恥」言ってて、どうやら原作が大好きなようだけど、自分は原作よりドラマのがずっと好きだ。
それはもちろん星野源新垣結衣が好きなのもあるけど、原作にはどうも納得出来ないとこがあって、ドラマは俳優陣の雰囲気とかでそこが緩和されてる感じだったから。
主人公のみくりは「小賢しい」って言われたのがずっと傷だった訳だけど、自分は「小賢しい」というより「世間知らずの頭でっかち」と思ってかわいくないなぁと思ったのだ。
平匡にあれこれ言うけどみくりは親元に暮らして仕事も派遣、結局「自力でちゃんと生活する」ということをした事がない。
自分の稼ぎだけで生活するしんどさ、責任ある仕事の辛さを知らないのに、平匡に「愛情の搾取」とか言っちゃうのかよー!と思ってなんだかモヤモヤした。
女性側が立場が弱い前提で話を進めてるけど、必ずしもそうでもないとも思ったし。
そもそも36歳で年収一千万超えの男性が現実にはどれだけいると思っとるんだー!みくりの給料払えるのは現実的じゃないだろ。
それに家事労働を全て給与払えるほどのクオリティーでやってる主婦ってどれだけいるのか?一人暮らしでも家事はやらなきゃだし、「家事労働=仕事=金払え」っていうのがどうなんだというね。それいったら話が成り立たないし、あくまでも実験的な作品なのだから、そこつっこむのはヤボだけども。
話がずれそうだけど、「逃げ恥」を絶賛するジェーン・スーとは、ちょっと意見合わないかもなぁと思ったことを思い出した。

エンタメとして悩み相談を聴かせるのは演出もいるし、ズバズバ言う方が面白いのはあるんだけど、ちょっと愚痴をこぼして誰かに励まして欲しかっただけだろう相談者が、思いがけずズタボロにされた事に、なんだか残念な気持ちになった。
毎日聴いてて確かに「良く言えるなぁ⁉︎」というダメ人間の相談はちょいちょいあるけども、この相談者さんがどうしてもここまで言われるほど酷いとは思えないんだよね。
結局は別れるしかなさそうだなーとは自分も思うけどさ。
蓮見アナが「試されてるのでは?」と言うのも当たってるとは思うけどさ、収入アピールして結婚しといてそこ試す旦那もどうよ?と思うなぁ。
あまちゃんで考えも浅いけど、それでも普通の人がもう少し幸せになりたかっただけじゃん。
許してあげてくださいよ。

追記
基本的にジェーン・スーのことは面白くて、近くにいたらお知り合いになりたいかな、くらいの好意は持ってるけど、この辺の「自立」とか「パートナーのあり方」についての意見はちょっと合わないかなぁと思ってた。
以前ちらっと「同棲は色々した。親元でもした」と言ったのが引っかかってて。
自分は親元で同棲するヤツって認めないからなと思ってるんで。
同棲はあくまでも大人が自力で自由にやるものだと思う。親元に住んで家賃浮かそうとか思うレベルの自立してないヤツが同棲とか何事⁈と思う。
親か病気とか事情はあるかもしれないけど、だったら結婚しろよと思うし。同棲と結婚の違いってそこでしょ。同棲したくらいで相手の親まで面倒みる責任は無いと思うから。
この話で、ジェーン・スーは自立した女の代表っぽいこと言ってるけど、ちょっと自分の都合よく意見を言ってるのでは?という疑問がわいたなー。
今回の相談はちょっと感情的過ぎた感じがあるよ。